忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[936]  [937]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0093956e.jpeg

たった今、Dead space3をクリアしてまいりました!!
1周のプレイ時間はオプションミッションを遊びながら散策しまくって20時間!寄り道しまくったとはいえ前作の倍以上掛かったかも^^;

終盤は↑のような巨大遺跡を探索することになるんですが、行ったり戻ったりの繰り返しで正直この辺はグダグダ感が凄まじかったですね~><雰囲気はプロメテウスでしたw

以下いつも以上にネタバレしているので(特に画像)ご注意ください。




 

拍手[2回]
















703bfc76.jpeg
遺跡内では中型クラスの新敵、エイリアン・ネクロモーフが出現。
突進と腹部から黒赤ちゃん爆弾ネクロ(前作より接近スピードが速い)複数召喚してくる難敵。単体では弱いけど、これが4匹同時とか現れたりします・・・。
その他1の後半に現れた高速ネクロやストーカー(壁から覗いてくるやつ)、黒エスキモーフ(両手斧ネクロ)をはじめ、黒ネクロばっかりで戦闘の疲れもピークに^^;

eab8a624.jpeg
そしてラスボスの三つ目タコ、「Moon」戦。
弱点は目。浮遊しているマーカーをスーパーキネシス(通常じゃ飛ばせないデカいオブジェクトを飛ばせる)を使って目にぶち込みます。
これまでの凶悪な戦闘と違い信じられないくらい弱かったですね~~ww


6125f9a9.jpeg
一周すると特典として前作のエンジニアスーツを入手できました。
やっぱアイザックさんといえばエンジニアスーツですよね~~・・・・・。

06329f1f.jpeg
もう一つの特典が+3がつくアップグレードチップも各種アンロック。これで更に強い武器が作成できますね~^^


82434edd.jpeg
恒例のNew Game+と各種モードも追加。意味が解らなかったので調べてみましたが、、、、、
「Classic」が武器作成不可、武器は購入のみ。
「Pure Survival」は敵のドロップが素材のみ。消費アイテム等は全て作成でのみ可。
「Hard Core」もありますが、今回はどうゆう仕様なのか不明。仕様上、セーブ3回ではないと思われます。

※合ってるか解りませんw

とりあえず、Pure~が個人的に面白そうですが、順番的にClassicに挑もうと思います。

dbdca67f.jpeg
プラズマカッターはアップグレードチップを駆使すれば安定的な強さになりますが、とりあえず一周してもっとも使っていたオリ武器は↑こちら。
メインが3点バースト(個人的趣味)+ロケラン。
ロケランはもちろん爆破系武器はアタッチメントのセーフティーガード(自分への爆風ダメージ無効)を装備することで化け物と化します。
遠くの敵はもちろん、セーフティーガードのおかげで爆風ダメージを受けなくなるので、ショットガン感覚で接近された敵にも対応可能。お好みでアタッチメントのエクスプロージョンアンプリファー(爆破半径拡大)を付けてもいいかも。
↑武器ではロケランの装弾数が少ないので基本は3点バーストで敵を倒し、ロケランは切り札的な感覚で^^
またアタッチメントで硫酸属性も付加してますww
a6e6fb61.jpeg
見た目はかっこ悪いですなww^^;




ab3c209a.jpeg
とりあえず一周したんで軽く感想でも。

過去2作とは大きく変更が加えられたDead space3。
CO-OPは未プレイですが、新しく投入されたシステムは画期的。
特に武器作成は最初こそ使い方に首を傾げてしまう時がありましたが、慣れてくるとかなり簡単に武器を作れたのがGood。パーツ数もそれなりなので、気づいたらゲームを進める以上に武器作成に時間を費やしていることもしばしば。

ステージが広大になり、オプションミッションやCO-OP専用ミッションが追加。探索の幅が大きく広がっており、今まで一本道だったDead spaceでしたが、アイザックさんをグリグリいじって絶命な世界を探索できたってのは個人的に満足^^


ただ前作、前々作が素晴らしすぎたためにどうしても劣ってしまう点、残念だな~と思う点がいくつもあったのもまた事実。色々な試みは垣間見えたのですが・・・・・・。

CO-OP仕様になったための敵能力と出現数の上昇、反面異様な消費アイテムのドロップ率上昇等バランスがちょっと変なことになっていたのと(結果的に+-0ですが・・・w)、武器作成導入による大幅なシステム変更による複雑化。
武器作成=素材集めなので、武器作成したかったら嫌でもエリア中を強制的に探索する羽目になります。手に入れても微々たるものな場合もあるので、非常に作業的になりがちに感じることも。しかも広大になったくせにマップないってどうゆうこと??ww
少しでも素材集めの苦行を緩和させたいなら、スカベンジャーボットのアップグレードをオススメします。(有料)
シンプルで楽しいってのがDead spaceの持ち味だと思うんですがね~~。

シリーズを追うごとに主人公アイザックさんがなんか映画スターに見えてきたり、やたらと今回は落下するシーンが多かったりとか・・・この辺は大目にみましょうw


あとは回避としゃがみはいらなかったですね。回避は紙一重でかわした!と思っててもダメージ受けてる場合もあるし、必要と感じませんでしたね・・・。
個人的に今作のネクロさん方のデザインが嫌いw最初こそ従来のネクロのバージョンが変わった!って喜んでいたんですが、よく見るとどれもパチモン臭かった。もっと生々しくても良かったなw


ea390e79.jpeg
とまぁ色々言ってますが、結果的にDead space最新作ということで久々に寝ずに楽しまさせてもらいました♪
まぁまぁ~1と2が本当に素晴らしく、正直やりきった感すらあったので、次は新しいものを・・・と挑戦している感はヒシヒシと遊んでいて伝わってきました^^
根本的にDead spaceシリーズが完成度の高いシリーズですんで、劣っていても基準値以上の満足度を得ることができました。各方面では結構厳しめな評価を下された今作ですが、ファンとしては「新生・絶命異次元」としてオススメしたいですね♪

来月には追加エピソードも配信されるとのことで期待が高まりますが、今回のことを踏まえて素晴らしい続編を期待しています。


じゃああと10周くらいしてきますwあとCO-OPもね^^

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]