忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 04   2017/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159
 
どーも、johnnyです。
絶賛プレイ中のThe Surgeについてただただ語りたかったので書いてみましたww

とりあえず2面にあたる「Central Production B」をクリアしたところ。ちなみにこの2面クリアに2日半かかりましたwwどこ進んでいいのか解んなくてウロウロしてたらぶっ殺されるの繰り返しでww





2面から敵の攻撃力が尋常じゃないんですよね。

2面に到着したばっかりの頃の装備が整ってない状態ではハンマー持った雑魚敵の攻撃を1、2発受けただけで瞬殺ですしねww
それと当たり判定が凄い読みづらいですね~><かなり戦闘はシビアです。

特に施設を修理してる中型ロボットが尋常じゃなく強かったなぁ~><

でもこれが慣れてきたりすると上手く立ち回れるようになったり、強い装備を入手できるようになるとなんとかなるようになってくるんですよね。
敵の配置自体は変わらないので何度も挑むことで覚えていきますしね。

見事なソウルライクですね!
でもですね、感覚的にダクソとかブラボよっか全然難しい感じがしましたww
とにかく敵が強い。そして動作が速くてスーパーアーマーとか全然あるんでこちらが強引に不利になる場合がありますね。


そしてエリアの 入り組み具合が凄い。
ショートカットの配置も絶妙です。うーーわここか!!ここに繋がってるんだ!というこの気持ちよさも今作では堪能できますよ♪


2面のクリアになんでこんなに時間が掛かったのかっていうと、この産業廃棄物エリアですかね。
この通路を進むと毒食らって凄まじい速さでHP削られて瞬殺しちゃうんですが、よくよく見たら床の汚れに触れちゃうとダメージ受けるんですねww

こんな初歩的なことに気付かず、ここはいずれ防毒装備とか使って潜り抜ける隠しルートなんだな!って勝手に想像して後回しにしちゃったんですよねww
じゃあどこに進めばいいんだよ!って話になるんですが、上述した通り、道中が相当入り組んでいるので、案外新しい道を見つけちゃったりするんですよねwなおさら気付かなかったですね~^^;

 
産業廃棄物の通路を通った先にはボス「ファイアバグ」戦へ。
このボスは2形態あるボス。

まずは沢山付いている足を攻撃。一本の足に集中して一定のダメージを与え続けると(食らわせていくと足がバチバチしてきます)ダウンするので胴体部に向かって攻撃。

吹っ飛んで微量のダメージと足が一本なくなります。これを3回繰り返すと第1形態終了。


第2形態では攻撃パターンが増えて厄介になります。炎攻撃は地面に一定時間火が残り続けるので注意。
危険なのが突進攻撃。体力を強化してないと場合によっては一撃死。大きく後退したら全力で横に逃げます。

本体の下部から常時頭のようなコアが出ているのでここに向かって攻撃するとダメージが通ります。
長い間弱点の下に潜り込んでいると押しつぶし攻撃とかしてくるのでヒット&ウェイを心がけます。

今作のボス戦はダメージを与えるまでに段取りを踏む仕様なのでやや苦労します。解れば楽なんですが、対処に気付けないとダメージすら通りませんし・・・^^;


3面はバイオラボ!!いったいどんな敵と過酷な道となるのか怖いようなワクワクするような・・・複雑な気持ちでいっぱいですww


そうそう、前回の記事以降解ったこと。
切断で一度そのギア(装備品)を入手しちゃうと次以降はギアよりもジャンク品が出ることが多くなります。
例えばライノシリーズの足パーツを入手すると以降は同じライノの足を切断しても入手できるのがジャンクとなります。(時々入手できることもあるが・・・)


それと一度入手したギアはギアアセンブリでスクラップとジャンクを消費することで何度でも作れるっぽい。
なので一度入手することが出来れば設計図として登録される・・・といった形。

あと、各種ギアに関しては強化こそ出来るものの、今のところですが、能力の異なるギアみたいなのが出てこないんですよね。なので前回の記事ではハクスラ要素があると言いましたが、実際にはないのかもしれません。
本当に申し訳ありません><
いやーツイッターにも呟いてしまった・・・・。申し訳ないです。

ただ、後々上位に当たるギアにはランダムで能力値が振られているのか、はたまたインプラントはもしかしたらランダムで振られてるのかもしれないと・・・ということで前回の記事はとりあえず修正してませんのであしからず。

しかしながら、敵の配置こそ変わらないものの、敵が付けているギアの配置はランダムで変わるみたいなので、切断のワクワク感は変わりません!!


とりあえず更に色々解ってきたらまた紹介するかもしれません!!
めちゃくちゃ難しいけど、達成感はホント凄まじいので気になる方はチェックしてみてくださいね♪


          

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[02/09 johnny]
[02/09 フレボン]
[01/20 johnny]
[01/20 パンパース]
[11/20 johnny]
[11/20 k.k]
[11/20 johnny]
[11/20 FLEBON]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]