忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりです、johnnyです!
本日遂に解禁となったダークソウル3、最終DLC「The Ringed City」を遊んできました!!

いやぁ本来なら今日は仕事なんですが、奇跡的に会議が入って本日は振り替えの休みなったんですよね!!いやぁ~神様のおかげかぁこれはww

正式な解禁をPCの前で待ち続けましたww朝9時にはプレイ可能となったようです。


 

DLCのアクセス方法ですが、
最初の火の炉の篝火がある場所から下ったところ、第一弾DLCのアリアンデルをお持ちなら、フリーデ戦が行われた大広間の奥に追加で篝火が増えているのでそこからアクセスすると直通でリングドシティに入ることが出来ます。(公式より)


最後までおそらくクリアできたと思うので色々ご紹介したいと思います。
ネタバレを含むのでご注意を。


4月2日追記あり↓

拍手[1回]








 
まずは最初のエリアとなる「吹き溜まり」へと降り立ちます。
亡者のような敵が無数に現れます。ちなみに彼らは稀に「人の澱み」を落とすので澱みマラソンにも使えそうです。


道中何度か遭遇することになる天使のような亡者。月光蝶にも似ているような・・・?
見つかると無数のレーザーをバカスカ飛ばしてくる厄介者で、壁に隠れながらレーザーを掻い潜りながら進んでいくことになります。
エリア内には本体と思われる敵が配置されているので、それを倒すことで天使もろとも倒すことが出来ます。
探索はその後となるのでまずは天使亡者の本体を探すことが重要になります。
言っちゃ悪いけど、結構この辺はフラストレーションが溜まりますね><;

ドンドン下まで降りていくとやがて前作2であった土の塔の残骸へと向かうことになります。思わずニヤニヤww

そして懐かしいダクソ屈指のセクシー衣装、砂の魔術師シリーズも入手可能。思わずニヤニヤww


今DLCの新キャラの一人。

何度か話した後特に登場もしませんでした。武具はきっと入手できると思うのでおそらくフラグを回収し忘れたのかなぁ~~^^;



吹き溜まり最奥のボス、「傷ついたデーモン、うろ底のデーモン」戦。
リリース前に公開されたトレイラー、プレイ動画でも露出が多くてお馴染みとなったボスですが、こんな早々に相手にすることになるとはww

2体同時に相手にすることになるこのボス、公開されてたプレイ動画を見た時は「うわぁ~勝てる気がしねぇ・・・」と思っていたんですが、実際に戦ってみるとこれがまた絶妙でむちゃくちゃ楽しい!!

デーモンは体に火が灯った側が近接特化、火がない側は遠距離から毒ブレスを吐いてきます。
タイミングは解りませんが交互に火が灯ったり消えたりするみたい。ちなみに火が灯ってる側は目に見えて防御力が低くなりますね。


2体のデーモンを倒すとまさかの第二形態「デーモンの王子」戦へ。
体が大きくなり、攻撃力もアップ、特に攻撃範囲が凄いです。
実は懐に入り込むと攻撃がかなり当たりにくくなるのでオススメ。距離をあえて取るような攻撃パターンもあるため、離れた場合は全力で股座まで走り込みましょう。
これは第1形態の2体同時より戦いやすいです。初見でクリアすることが出来ました♪




デーモンの王を倒すと新しいエリアに進むことが出来るようになります。

いよいよタイトルにもなっているリングドシティ、「輪の都」へ。
吹き溜まりは天使亡者以外特に苦労することはなかった印象でしたが、輪の都からグッと難易度が上がります。
ここからが本番ですね。

スタート直後から現れる巨人司祭が最初どうすりゃいいのよ・・・と泣きそうになりましたww
ごり押しで突っ込みましたねww



数多くの新敵の中でこちらも動画で露出の多かった「輪の騎士」とも戦いました。
輪の騎士は剣、槍、双大剣と3タイプ登場。(双大剣は1体のみ?)

とても高い攻撃力を持った輪の騎士ですが、結構大振りで見切りやすく、バックスタブを決めやすいです。双大剣タイプのみ別次元w

ちなみに輪の騎士の防具はドロップ品みたいなのでマラソンが捗りそうですwwカッコいいし是非揃えたいなぁ~。
各武器はどこかに落ちてるので探索してみましょう。

 

市街を抜け、巨大な沼地(ここもまぁ難しいんだw特に巨人司祭)を抜けると初代ダクソで出てきた「飛竜の谷」を髣髴させるエリアに。

奥には黒い竜が鎮座してますね。案の定火を吹いて邪魔をしてくるわけです。


黒竜のブレスを抜けるとまた初代に登場した「地下墓地」へ。篝火がありますね~。


地下墓地っぽいエリアを抜けると遂に黒竜とバトル!
この構図がまさに飛竜の谷のドラゴンゾンビ戦みたいでまたニヤニヤww

んでこの黒竜がすっごい強いw
攻撃力が圧倒的に高いのはもちろん、多彩なブレスに腕ぶんぶんしてきたりと意外とアグレッシブ。足場も悪いのが難易度を高くしてます。
地味に安全地帯のようなものもなく、懐に入り込んでも容赦なく食らう場合もあります。
黒竜がぶんぶんしてる状態で懐に入り込んでロックオンでもしようもんならどこ向いてるのかわかんなくなっちゃって混乱しますww
唯一の救いは篝火から近いことでしょうか。

ちなみに倒しても特に何も入手できなかったな。ソウルすら貰えなかったww取りこぼしかな?それともどこかで再戦するのかな??要確認ですね。
ちなみに戦わないでスルーすることも出来ます。

詳しくは後述、追記にて。


 

黒竜戦後の奥の神殿ではボス、「教会の槍」戦。
このボス戦はとっても特殊で、相手はなんと敵プレイヤー。同時に現れる絵画守り防具の敵はNPC。デモンズソウルの「黄衣の翁」を思い出します。

ボスとなる敵プレイヤーによって難易度は大きく変化。
1対1ならまだしも、同時に相手にする絵画守りが飛び道具をバシバシ投げてきて腹立たしいし、敵プレイヤーが瀕死になると回復奇跡を使用、タイミングは解りませんが、時間差か敵プレイヤーの残り体力かで追加で絵画守りが召還されるというww厄介極まりないww

初見では敵プレイヤーに瞬殺、2戦目は敵プレイヤーがピクリとも動かなかったので瞬殺で終了wwなんだかなぁww^^;


詳しくは後述、追記にて。
 
 

槍を倒し先に進むと、眠る王妃、フィリアノールと出会います。
教会の槍とは彼女を守るための契約者だったんですね!

いったいどこで契約できるんだろう・・・。


フィリアノールに触れることで別エリアに飛ばされます。
いよいよ最終決戦のとき・・・。


























DLCのラスボスはなんとあの「奴隷騎士ゲール」でした!
体は肥大しマッシブに時折四足のような獣のような動き。もはやあの頃のゲール爺とは別人!!



ゲール爺は高い攻撃力に加えてトリッキーな太刀筋。そして何よりも耐久力が高く長期戦は必至。
この自分の集中力との戦いみたいな、息をも尽かせぬ手に汗握る攻防。これぞダクソの真骨頂。めちゃくちゃ楽しいです♪


体力を4割ほど減らすと所謂本気モードとなる第2形態へと移行します。ここからが本番。


 
光輪を投げてきたり、連射ボウガンを撃ってきたりとパターンこそ多彩になるものの肝心の接近戦は第1形態よりもモーションは少なめ。
ただ、攻撃後に残光が残るようになります。今作でいうところの深淵の監視者第2やブラボのマリア様みたいな感じ。

比較的縦斬りや突きが多いため横回避でなんとかなりますが、一度斬撃と残光、ダブルで巻き込まれると大ダメージを受けちゃいます。
横回避しても時折残光に引っかかってダメージ受けちゃうことがありますね。ただ、第1よりはパターンを把握しやすい印象。

更にダメージを与え続けると爆発して追尾弾を撃ってきたり落雷が起きたりします。文章では伝わりにくいですがかなりカオスなことになりますwwでも物凄く楽しいww

欲張らずにヒット&ウェイに徹しましょう。

約5戦ほどで撃破できました♪



奴隷騎士ゲールのソウルで作ることが出来る「ゲールの大剣」。
折れてるのがまたカッコいい♪
最大強化で筋力C技量D。まずまず・・・。



ただ、戦技「捨て身の剣」がかっこいい!ゲール爺同様にアクロバチックなモーションがたまらない!

戦技から弱攻撃、強攻撃どちらでもモーションが変わるのがニクイなぁ~~♪



ここから4月2日追記分---------------------
 

リングドシティ、クリアしたーと喜んでいたらなんと隠しボスがいることをつい先ほど耳にしましたww

なので早速行って来ました、隠しボス「闇喰らいのミディール」戦。
よくよく見たらこれってあの谷で道中を邪魔してきたあの黒竜ですよね!?キチンと真剣勝負する場を設けてくれたフロム、ありがとう!!

初代の黒竜カラミット、2の眠竜シンに続く3匹目のDLCドラゴンボスです!熱いですね♪

広いボスエリアに降り立つとエリア奥で横たわっている(寝ている?)感じが2のシン戦を髣髴とさせてニヤニヤww


強さですが、さすが最終DLCの隠しボスを務めているだけあってめっちゃ強い。
尋常じゃない攻撃力に広い攻撃範囲、巨体に似合わないアグレッシブで俊敏な動作。そして硬い。

頭部へのダメージがとても通りやすいので終始頭に張り付いていたいけどまぁー危険が伴うので懐に逃げ込んで足とかを攻撃するんですが、硬くて大したダメージにならないんですよね。
懐に入り込んでも足元にブレスを吐いてきたり上手く後退して前足で引っかいてきたりと攻撃パターンは多彩。そして次の動作に移るまでが速い。

攻撃パターンは何度も見て覚えるしかありませんが、johnny的な攻略法みたいなものを。

基本は股間、後ろ足付近に張り付いてチクチク攻撃(もちろん攻撃が届くこともあるので、全体を見ておく↓

立ち上がったら股下ブレスなので尻尾方向に向かって全力でダッシュして逃げる(ローリングも合わせると尚可)↓

慣れてくるとどこまで逃げればブレスが当たらない距離になるか解るようになるので、余裕があれば尻尾に1~2発攻撃あてる↓

最初に戻る↑


ブレス終了後は基本ゆっくりこちらを振り返るorそのまま尻尾アタック。ただ振り返ってきた場合は接近して頭に1発あてて股座へ。尻尾アタックなら前方ローリングで回避して再び股座へ。

突進攻撃や、バックステップで距離を取られた場合は全力で股座まで走り込む。
大体ブレス各種orブレス後突進が来ますね。

炎ブレスは比較的ローリングでかわしやすいんだけどレーザーブレスが厄介で、レーザーは着弾後に軌道が更に爆発するようになっているので大変危険です。


体力が半分程度になると攻撃パターンがやや変化。ミディールの周りに紫のオーラみたいなのを纏い始めると直後に大爆発するので全速力で逃げます。
その後、大爆発と追尾弾みたいなものを撃ってくる以外は特に変化はありません。またレーザーブレスをめちゃくちゃに撃ってくるようにもなりますが、股下に入れば問題なかったです。


こんなところでしょうか。倒せない方は参考にしてみてはいかがでしょうか??ww

ちなみに攻撃範囲やアグレッシブな動きで広いエリアを蹂躙するような動きをとることから、ソロで戦ったほうが戦いやすい感じがしました。実際ソロで戦って倒すことが出来ました。

倒すと闇喰らいのミディールのソウルと契約・教会の槍を入手。

ちなみに教会の槍はフィリアノールと出会う前のボス「教会の槍」として登場した敵プレイヤー達のあの契約ですね。ここで貰えるとは・・・やや難度高いですよねww


とても強いボスには変わりありませんが、これまた難易度が絶妙で変な理不尽さがないんですよね。しっかりパターンを覚えてしまえば意外と戦えてしまいます。
迫力に圧倒されながら微量でも着実にダメージを与えていく・・・。迫力に圧倒されながら楽しめる良ボスでした!
 
 
 
 
 
 
  

とりあえず一通り遊んでみたのでご紹介してみました♪

遂にダクソ最後のDLCということもあって嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです・・・^^;
最後ということでボリュームは前回のアッシュ オブ アリアンデルより膨大。初見クリア時間は約4時間強。かなり色々取りこぼしてると思います・・・ww

難易度も高いですね。道中の難度はダクソ3全エリアでは一番高いんじゃないでしょうかね?でも決して理不尽じゃない絶妙なもの。何度も遊びたくなってしまいますね~^^
吹き溜まりの天使亡者だけはちょっと面倒くさかったなぁ・・・ww

特筆したいのがボス戦。デーモン2体とゲール戦。そしてミディール戦。特にゲール爺は難しいんだけど、ダクソのあの緊張感MAXの戦闘がとにかく楽しかった!買ったときに大声で喜びたくなるあの感じ!今回のダクソ3の中では最高の良ボスでした♪


まだまだ入手していないアイテムは沢山あると思うのでまだまだ探索が捗りそうです♪

そしてフロムソフトウェアにはダクソ3、完走お疲れ様でした!と言いたい。最高のゲーム体験をありがとう!
次はどんなゲームを作ってくれるのか、今から楽しみでなりません。そしてまだまだダクソ3を遊び続けたいと思います♪





数ある新アイテムの中で一番嬉しかったもの。それがボス、竜狩りの鎧の防具、「溶鉄の竜狩りシリーズ」。
これの登場に喜んだファンの方多かったと思います。
かっこいいのに防具は入手できなかったんですよね・・・。そして最終DLCでまさかの実現!これで2周すれば完全な竜狩りの鎧コスプレが完成します!たまらーーーん!!

ちなみに見つけられない方のために言うと、輪の都の巨大な沼地。
門から入って左の最奥にモブとなった竜狩りの鎧が鎮座しているのでそれを倒すと全て入手できます。

初見で見つけたときは戦いながら、「なんでここに竜狩りいるんだ??・・・・・・まさか!?」と思いましたねww

これのお陰で決意しました。もう一人新キャラ作って竜狩りコスプレイしますwwww


以上ww



今からダクソ3を始めてみよう!と、思う方はDLC全部入りの完全版が4月下旬にリリースされるのでそちらを買うのがオススメかも!?
↓↓↓↓


     
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[09/15 professional painting contractors]
[09/15 1/2 Price Pro Calgary Painting]
[09/12 1/2 Price Pro Calgary Painting]
[09/04 stucco painters]
[08/15 カルティエ時計コピー]
[07/29 eso gold ps4]
[07/29 eso gold for sale]
[07/28 elder scrolls gold]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]