忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶりです、johnnyです。
いやーー、9月には入ってからというもの、仕事が尋常じゃないほど忙しくてですね・・・中々ゲームすら遊べない日々が続いておりました・・・><
これが10月上旬まで続くってんだから・・・^^;

さて~久々のPCゲーム記事で失礼。
気になっていたホラーゲーム、「SOMA」がsteamにて配信されていたのでゲット。

PCホラーゲー界では有名な「Amnesia」シリーズを手がけたスタジオが送る最新作。
どちらかというと西洋の屋敷を舞台に異形から逃れる脱出ゲーなAmnesiaですが、システムはそのままに世界観を一身、ダークな深海施設を舞台としたSFテイスト溢れるものとなっています。

深海施設・・・深海が舞台ということで似たような世界観ですぐに思い浮かんだのは大好きなBIOSHOCKでした。リリース前はその深海施設という似たような世界観が気になってしょうがなかったんですよね♪




拍手[6回]







OPは主人公の自宅からスタート。
脱出ゲーとはいうものの、メインは探索。
基本的に「ここだよー」的な親切な目的地表示は一切なく、自分でその場所へ行ってガシガシ探索しないと先に進むことが出来ません。知ってはいたんですが、いざ遊んでみると・・・こういう苦手ww^^;

棚やドアはクリックしながら動かすことで実際に開いたり閉じたりが可能で、その中のオブジェクトを一個ずつ手に取って調べることが出来るという手の懲りよう。

オブジェクトの懲りように感心しながらも、この手動でドアの開閉がこの先進めていくと良い感じに臨場感が高まって怖いんだろうな・・・と本編に入る前からビビリまくるjohnnyww


なんやかんやあって深海施設に到着。
暗く陰鬱な感じやそこから不気味に光るフジツボのような謎の生き物、天井から垂れる得体の知れない黒い液体・・・ガチなやつだけあって雰囲気は抜群です。


この辺がBIOSHOCKっぽいよね~^^



謎のロボット。
ウネウネ動く太いパイプが変に気持ちが悪い・・・。
操作方法についてのチュートリアルは流れるものの、ここまで本当にノーヒント。
どこをどう弄ったらどこがアンロックされたのかも解らずあっち行ったりこっち行ったり・・・><



そして現れた追跡者でもあるフジツボ?を背中に背負ったようなロボット!!
基本的に武器とかは登場しないようなので見つかったら全力疾走で逃げなくてはなりません。
ただ探索次第ではロボットを撃退したり出来なくもないようです。

敵が近くにいる時には画面上にノイズのようなものが走り雰囲気があっていいですね。

このロボット、通常時は動きが非常に緩慢(時々早歩きするから近くにいるとビビるw)なんだけど、見つかった際にある程度まで接近されてからの全力疾走がマジで怖いww
ロボット独自の無機質感や声のような機械音のような訳の解らない唸り声が下手な怪物なんかよりも怖くて良いですね~^^



脱出ゲーではお馴染みの覗き込みも完備。
大量に落ちているオブジェクトは投げつけて窓や別のオブジェクトを破壊なんてことも可能。
敵に当てるとどうなるのかは未検証。逃げるのに必死で確認できませんでしたww



とりあえず怖かったのでここまでw

敵から逃げるのはいいとして、探索自体が述べたとおり難関で中々先に行けずにイライラしたりとjohnnyには肌に合いませんでした。
もちろん日本語は収録されていないので多少なりの英語力が必要にもなってくるかもしれません。
よくよく思えばAmnesiaも持ってるんですけど、この探索がきつくて断念したんだっけww懲りねぇなww
個人的にはOutlastのほうが遊んでて楽しかったかも。
あれはどちらかっていうと脱出がメインみたいなところあったからな~。結局怖くて積んでるんだけどもwwww



かなり人を選ぶタイトルかと思いますが、探索、脱出が好きな方ならチェックしてみてもいいかも。

ちなみに今作はPS4でもリリース予定。(もう出たのかな??)
もちろん日本では配信されないと思うので海外タグは必要になってくると思いますが・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
nba 2k17 mt
I'm all yours!
nba 2k17 mt URL 2016/09/08(Thu)18:36:25 編集
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]