忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982
 

PS4発売まで1週間を切りましたね!!うーん楽しみ♪
そんなこんなでおひさしです、johnnyです。

期待のFPS、タイタンフォールのβテストが国内からでも募集解禁とゆうことで(すでに募集は終了)応募してみたらめでたく選出されましたんで、早速参加してきました!!




メインとなるマルチプレイ以外に操作を学べるチュートリアルも遊べました。
ここではプレイヤーとなるパイロットとタイタンの操作をじっくり学ぶことができました。

ちなみに操作はキーボード以外にも360コントローラーも完全サポート。βだからキーボーだけかと思ったんですが、嬉しいですね♪




パイロット時の操作を象徴する2段ジャンプと壁走り。
2段ジャンプはAボタン2度押し。縁まで行けばそのままよじ登ってくれます。
壁走りはダッシュ(左スティック押し込み)のまま壁にジャンプすると壁走り。壁走りのままジャンプ→次の壁でまた壁走りといったように、スタミナが続く限りは延々可能なようで、2段ジャンプを組み合わせるとかなり自由に動き回ることができて非常に楽しい^^

またLBボタンで一時的に透明化できるクロークモードや十字キー左で対タイタン用武器の変更といった具合。
残りの操作はまるっきりCoD系と一緒なので、CoDシリーズ経験者なら数分でマスターできるのもわかりやすいですね。



途中使えるMK5なるハンドガン・・・。
弾追尾、複数ロック化、ヘッドショットも狙ってくれる化け物銃w

欠点は遠くの敵はロックできないってことだけど、↑くらい離れててもロックしてくれるとゆう・・・まさにチートw

ちなみにマルチでも使用化。でも以外に使ってる人は少なかったね。





そしていよいよタイタン登場!!
投下地点を指定して落下してくるタイタン・・・・かっこよすぎ!!



タイタン搭乗中はAボタンが回避となります。使用は回数2回のゲージ回復式。(↑画面中央やや下がブーストゲージ)
↑画面上部のバーが耐久力、チョイ上の細いのがシールドゲージ。
シールドは時間経過で回復、耐久は自然回復なし。

メイン武器の他にRBでオフハンドウェポン使用。内蔵武器みたいなモンですかね?

敵のロックオンや下記にある取り付きは警告音と共に表示されるので視覚的に非常に解り易いのもgood♪
 

LBボタンでボルテックスシールド。敵の弾を吸収して打ち返せます。対人戦ではかなり必須かも・・・。

それ以外の操作は基本的にパイロット操作時と変わらず。


敵のタイタンの耐久ゲージは攻撃すれば残量が表示される仕組み。
耐久を減らしきるとゲージが黒と黄の縞々に変化。この状態ではもはや助からず爆発するのみ。この状態ではまだ動くことが可能で、こちらから更に追撃してゲージを減らせば爆発を早めることが可能。
また、この状態でタイタンの殴りを敵タイタンの前方で行うと、コックピットグシャーな処刑モーションが入ります。これがやたら気持ちいいww


逆にこちらのタイタンの耐久を0にされると、Xボタン連打で緊急脱出が可能。そのまま上空に吹っ飛ばされますが、無防備。

逆に死を覚悟しながらコックピットに残って最後の力を振り絞るもよしww



また自分のタイタンには降機中、現状維持と追跡モードをいつでも変更可能。
グリグリ動いてサポートしてくれます^^




 
チュートリアルを終えて早速マルチプレイへ!!

ルールは4種類選択可能でしたが、とりあえずチーデス的なのとドミネーションへ行ってきました。

パイロットは一定レベルまでいくとロードアウトのカスタマイズ可能。タイタンもできそうだけど未確認。
副兵装の他スキルっぽいのも弄れるみたいです。

 
 チーデスでは6vs6と少人数ながらNPCも大勢参加するし、タイタンも戦場を駆け回るのでかなり大規模な印象を受けます。

ステージはエンジェルシティともう一つの2マップ。βだから致し方なし。
パイロットがかなり縦横無尽に移動できるよう一部入り組んでいたり、こんな場所も行けるの!?なんて発見もあって面白いw横にも縦にも広いマップですな。
 
タイタンはスタート時、最大約3分ほどの待機時間がある模様。
この待機時間は敵を倒すことで短くできる様子。なので敵をガンガン倒して早くタイタンを召還できるようになることが重要みたい。

  
負けたチームは脱出艇まで逃げることで負けながらボーナスを得ることもできるってのが斬新で面白い。この状態で倒されると リスポーンしなくなり文字通り「敗北」となるので緊張感がありますね。勝ったチームは逆に敗走する敵を倒すことに。


タイタンの背後に飛びつくとコアを引き出して集中攻撃が可能。この時シールドゲージの有無に限らずダイレクトに耐久を減らせるので非常に効果的。
逆に取り付かれると非常に厄介でガンガン耐久をもっていかれてしまう。対処は味方に退治してもらうかタイタンから降りて退治するかくらいだろうか??

これがタイタン退治の主流になるとあまりにも早く落とされるので面白くないかも・・・。

ちなみに味方のタイタンに取り付けば運んでもらえますw





  とりあえずプレイ動画撮ってみました。
操作はご愛嬌でお願いします><とりあえずタイタンフォールの良さが伝わればいいんですが・・・。


βテスト初参加。
遊んでみましたが、、、機動力が高く、縦横無尽に移動できるパイロット、圧倒的破壊力を見せ付けてくれるタイタンの差別化が見事で、同じ操作性で全く異なった楽しさを1つの戦場で味わえる本作は動画等で見た期待を全く裏切らない興奮を味わうことができました。

強力なタイタンもけして化け物じみた性能ではなく、パイロットの対タイタン用武器なんかを使えば意外と落とせたりもしますし(とゆうかタイタン同士よりもパイロットがタイタンを落としている光景のほうが多かったような・・・ww)、逆にタイタン側は狙われている位置を特定しやすくなっていたりと、決してタイタン優勢だったりパイロット優勢だったりすることがなく非常にバランスがよく感じました。
ただ、タイタンの背後取り付きはもう少し被ダメを減らさないとこれが主流になっちゃうとちょっときついかも・・・^^;


少人数の対戦ゲーではあるものの、NPCのお陰でワラワラ感があり、大規模戦をやっている感覚が強いです。
NPC自体は強い相手ではないので、FPSに不慣れな人でも入りやすいかもしれません。

ロードが長い、フリーズが起きたりするのはβかそれともoriginが悪いのかは知りませんが、特に引っかかるようなこともなく楽しめました。

発売はxbox360、xboxone(日本未定)PCとハードが絞られてしまっていますが、今年の期待作間違いなしと思います!!発売日が待ち遠しい!!


そういえば発売延期になったんでしたっけ?当初はダクソ2と被ってたんで個人的にはちょうど良い延期だったかもw3月であることは変わりないし・・・。



※ちなみに本日からオープンβ化されるそうです。終了時刻は2月19~20日頃とのことなので、この機会に是非是非♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ついに!
この日が来ましたね。

johnnyさんはPS4の接続してる頃でしょうか?いーっすなー~_~;

レビューetc…待ってます…DS3しながらww
REDmaddnessBIBEA 2014/02/22(Sat)14:53:58 編集
ついに!
この日が来ましたね。

johnnyさんはPS4の接続してる頃でしょうか?いーっすなー~_~;

レビューetc…待ってます…DS3しながらww
REDmaddnessBIBEA 2014/02/22(Sat)17:49:46 編集
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[10/17 ceiling painters calgary]
[10/15 http://www.linux.co.uk]
[10/14 gesso em curitiba]
[10/14 Calgary Stucco Painting]
[10/09 o que é rivotram]
[09/15 professional painting contractors]
[09/15 1/2 Price Pro Calgary Painting]
[09/12 1/2 Price Pro Calgary Painting]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]