忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
[1146]  [1145]  [1144]  [1141]  [1143]  [1142]  [1140]  [1138]  [1139]  [1137]  [1136
 
お久しぶりです!johnnyです。もう最近何度も言ってますが、仕事が忙しいったらないんですww

今月最初で最後の購入タイトル、ReCoreをプレイしました。
ロックマンやソウルサクリファイス、最近ではマイティーNo9でお馴染みの稲船敬二氏の最新作。
初回特典には360でリリースされた「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」が遊べるプロダクトコード付き。
詳しく解りませんが、今作とバンカズの間に一体何があったんでしょうかwwww


PCでも発売された今作ですが、久々のXbox専用タイトルというのもあって結構期待してました。

序盤を遊んでみたのでさくっとご紹介。


※書き忘れたことがあったのでちょっぴり追記します




惑星ファーエデンを舞台にわずかに残された人類の少女、ジュールを主人公に、仲間のコアボット達と協力しながら敵のロボット軍団に立ち向かう・・・というような感じ。

 
操作はシンプルでメインは探索と戦闘。
2段ジャンプやダッシュ(空中も可)を駆使した小気味良いアクションはクセになります。

探索では広大なフィールド内にメインミッションの他、ダンジョンや収集品といったものが沢山点在してます。
フィールドはいくつものエリアに分かれており、エリア間を移動するとロードが入る・・・といった具合。
とはいえ想像以上に広く入り組んだフィールドなので踏破するだけでも時間が掛かりそう。

 
戦闘ではジュールはライフルとコアボットを駆使して敵と戦います。
敵はロックオンすることが可能でエイム力等は必要なく、非常に遊びやすい。

ライフルは通常ショットとチャージショットを使い分けることができます。
基本的にライフルの段数は無限。ロックオン中の敵の下にあるゲージが弾ゲージ。使い過ぎると強制リチャージとなるみたい。


コアボットは自動で敵を攻撃してくれます。
Yボタンでコアボットに必殺のリーサルアタックを仕掛けて大ダメージを狙えます。


ストーリーを進めていくことで武器にカラー攻撃が可能に。
要は敵の色に対応した色の攻撃を当てることで通常より大きなダメージを与えられるようになります。
またチャージショットの効果も変化。

属性を瞬時に切り替えて攻撃する様はなんとなくロックマンシリーズを彷彿させました。



敵に一定量のダメージを与えるとコアを抽出できるようになります。
コアを引き抜くためにワイヤーを引っ張ります。
ワイヤーが赤くなるとコアの引き抜きに失敗してしまう恐れがあるので赤くなったら引っ張るのを緩めて、再度引っ張る・・・みたいな感じ。


コアの引き抜きに成功!!
成功すると敵の体力関係なしに撃破可能。ボーナス経験値や周囲の敵に大ダメージを与えたりなんかもできる今作の特徴的なアクションですね。



探索や戦闘で手に入れた素材を使用することでコアボットを強化していくことができます。

 
ブループリント(設計図)を入手して対応する素材でコアボットのパーツを作成、装備させることができます。
最初の相棒、マックは頭部、前脚、後脚、拡張ユニットの計4つのユニットで構成されていて、各々好きなパーツを組み合わせられます。

 
マックもパーツ次第でここまで激変。犬に近い見た目になって可愛いですね!
性能はもちろん、見た目まで変化してくれるのは嬉しいですね。

また、コアを強化することで攻撃力、防御力、エネルギーを強化できます。
強化素材は敵のコアを抽出することで強化させていくようです。



とりあえず触りなのでこのくらいで。
遊んでみると特に操作性においては非常にシンプルで遊びやすく、万人向けな印象。

 しかしながら敵との戦闘は意外とシビアで、敵の属性を瞬時に見極めて有効なカラー攻撃を選択したり、意外と敵の攻撃が激しめでしっかり回避しないとゴリゴリと体力が持っていかれてしまったりと、シンプルながら結構高いアクションが求められたりと意外と楽しい。
そしてなんとも愛くるしいマックや仲間コアボットの面々。
特にマックの動きはまんまワンコです。可愛すぎる・・・><b

移動に関しては2体目の仲間となるセスが仲間になってから行ける場所が格段に増えて更に面白くなってきます。
セスが仲間になってからが今作の本番かもしれません。


 BGMも秀逸で、ジュールとコアボットの一見楽しげでありながら惑星にポツンと取り残されたかのような孤独な旅を演出するかのような寂しげなBGMも心を射止められました。

 
やや場所によってはフレームが低下する感がありますが、それ以上に欠点として指摘せざるを得ない点としてロードの長さが挙げられます。

一回のロード時間が長すぎる。体感で1分くらい。まだ短いロードが頻繁に入るならまだしも、大体がこれくらい掛かってしまっています。
上述の通り、いくつものエリアが繋がってフィールドが構成されており、そのエリア間の移動はもちろん、フィールドに点在するダンジョンに入るたびに発生。ジュールのクローラー(ベースキャンプ)で些細な用事を足そうにも1分くらいのロードが入る時、出るときに発生します。
どこもかしこも進もうが戻ろうが同じだけのロード時間が掛かってしまうのでテンポもなにもあったものではありません。
たかが1分と感じるかもしれませんが、移動するたびにロードが入る時点で結構苦痛だったりします。
これはアップデートで解決していただきたいですね。


 意外と海外レビューは厳しめとなってましたが、世界観が気になった方はチェックしてみるといいかもしれません。

                  

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[08/15 カルティエ時計コピー]
[07/29 eso gold ps4]
[07/29 eso gold for sale]
[07/28 elder scrolls gold]
[07/27 eso gold ps4]
[07/26 nba2k17 locker codes]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/23 lineage2 cheats]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]