忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1141]  [1143]  [1142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
どーもjohnnyです。本日二回目の更新でございますww

先ほどはVR本体のことと、VR WORLDSについてちょびっとだけご紹介させていただきました。
実はWORLDSの他にもう一本購入してました。
その名も「EVE:Varkyrie」。

オキュラスにてすでにリリースされていた今作ですが、PSVRの発売に合わせて移植してきたようですね。

当初はアンティルドーンを購入する予定だったんですが、かねてから気になっていたこととフルプライスで国内未発売というコアな感じがしたので思い切ってこっちを買ってみました。
お陰様でもうお金ありません><ww

どういうゲームかっていうのをざっくり説明すると、宇宙を舞台にしたコンバットシューティングですかね。宇宙版エースコンバットみたいな?ww


※10/16 修正、追記しました。


拍手[3回]






プレイヤーは始めたら最初に性別選択の後、OPステージ、チュートリアルを経て本編に移行します。
まず驚いたのがプレイヤーが搭乗するファイターのコックピット内部。
重厚なSFテイスト満点のインテリア、下を見るとしっかりとシートに座り操縦桿を握るパイロット、突き出たキャノピー・・・・。まさに自分がそこに座っているかのようで会陰上巻が尋常ではありません。

発進するときはナビゲーターが機器をチェックする音声が流れ、カウントと共に急加速して飛び立ちます。ここまでの動作の演出が凄まじくて、初見で体験した時はちんさむものでしたww

 
チュートリアルでは機体の操作方法と各種兵装の運用方法を学びます。
操作自体は非常に簡単で、左スティックで視点移動、右スティックorL1、R1で左右ロール。
○で加速、×で減速。

操作は上下左右360度を自由に動くことができ、自由自在に宇宙空間を駆け巡ることができます。

兵装は威力は低いけど弾数無限のバルカン、撃つたびにリチャージこそ入るものの自動追尾昨日のあるミサイル(最大5発まで同時発射可能)、敵ミサイルから身を守るデコイの役目を持つEMPの3種。


操作はシンプルですが、独特の機動で最初はクセがあって慣れるまでは中々操作がおぼつきませんでしたが、慣れてくると壮大な宇宙空間を縦横無尽に飛び回れます。
フィールド内には残骸や戦艦といったオブジェクトが所狭しと存在していますが、ぶつかったところで墜落したりしないので気兼ねなく操縦できたりします。これは地味に今作のフライトの自由度への良いスパイスになってると思いますね。

ストーリーモードのミッション数は全部で15ほど。
全てクリアしてはいませんが、どれも難易度が高く一筋縄ではいかない感じでした。

↑正確にはシングルモードはトレーニングの他、Recall、scout、Survivalの3種類に分かれています。各種ステージは6つほど。

Recallは所謂ストーリーモード。最終の巨大戦艦を撃ち落とすパートは熱いの一言。

Scoutは広大なフィールドに散らばっている収集品を回収するといった感じ。johnnyが遊んだステージにおいては戦闘は無し。宇宙遊泳を楽しめます。

Suvivalは文字通り自分が撃墜されるまで敵を倒しまくるモード。

 

マルチプレイにも対応。
英語表記で読めないってこともありますが、UIがかなり独自でシステム面をよく把握できてませんが、チームデスマッチがありました。

チームデスマッチといっても敵チームはNPCのような感じがしますね。
チーデスというかCOOPに近い印象。


撃墜数で順位が決まります。
ん~~実際にはどうなんでしょうね。どう見ても敵チームの名前がプレイヤーのアカウントっぽくないんだよな。
敵チームのプレイヤー名は伏せられてるのかな?そんなまどろっこしいことしないよな~普通。
よく解りませんね。

ちなみにクリアすると経験値と報酬としてキャッシュを獲得。
経験値を貯めてレベルが上がれば様々な項目がアンロックされていくようです。
キャッシュを用いて自分の機体を変えたり色を変えたり、装甲とかをアップグレードしたりとカスタマイズ要素もありました。

物凄い高いキャッシュを使用して経験値ブーストみたいなこともできるようです。
デイリーチャレンジをクリアして追加報酬なんかも獲得できます。


上述したようにメニュー画面のUIが非常に見辛いのが気になりました。
アクセスするにはそのアイコンに向かって自分の顔を近づけたりする必要があり、また認識がやや甘めでいつまで経ってもアクセスできなかったりとやきもきしちゃいます。

それとゲーム上かなり酔いやすいです。
たぶん苦手な人はとことんダメなレベルだと思う。グルングルン視点変更しながら戦闘を行う仕様上仕方ないですが・・・。
こういう酔いには強いほうのjohnnyですが、さすがに2時間が限界でした。頭痛が凄まじかったです^^;


VRはスクショではかなり解り辛いことが多いので久々に動画を撮ってみました。
ほぼノー編集垂れ流しの動画ですがご了承ください。

↑なんかカクついてるんだけど・・・・ww

注):テスト撮影のためかなり画面が動きます。3D酔いにご注意ください



そんなこんなでEVE:Varkyrieのご紹介でした。
もう何度も言ってますが、臨場感がとてつもない。本当にその場所にいるような感覚すら覚えます。酔いに関してはどうしようもできませんが、自分の体と相談してプレイ時間を調整しないと
本当にヤバそうですw
操作が慣れてくると逆に危険で、ぐるぐる動きすぎて普通に酔いましたww

 遊んでみた感じ、シングルモードは膨大なチュートリアルといった印象で、メインはオンライン側。
個人的にストーリーモードを主軸として遊ぶもんだと思って期待していたんですが、やや肩透かし。事前に調べない自分が悪いんですがねwwww

ただ、ゲームとしてはPSVRの臨場感をを楽しむには最適な素晴らしいゲームであることには変わりませんね。
 




 
 
 
今回、久々の動画撮影となりました。
以前は何度が撮影しては開いたんですが、これを期に新しくアカウントも作り直して動画にも力を入れていこうかと最近本気で考えています。

できれば実況的なこともやれたらいいなと思ってます。めちゃくちゃ下手でしょうがww
ただ、動画編集ソフトのこととかもろもろ色々吟味してるところもあるので早々にホイホイと動画を上げることはできませんが、末永くお付き合いくださいませ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]