忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1117]  [1118]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1108]  [1107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
どうも~johnnyです。
今回はガンダムブレイカー3をご紹介。
PS4版、PSvita版の2つのプラットホームでリリースされてますが、johnnyは今回PSvita版を選択しました。

シリーズは2から遊んでますが、思った以上に面白かったのを今でも覚えています。
そんな最新作ですから期待せざるを得なかったわけですが、これが見事に前作以上に非常に面白かったんですよね^^

ファークライと未だ封すら切っていないタイトルが2本ある中、今作のせいで更に積みが進んでしまっている事態w
もうちょっとでダクソ3wwやばいよぉ~^^;


前作との変更点がそこまで多いわけではありませんが、掻い摘んで今回はサックリと紹介させていただきます。



拍手[1回]



 
アクションパートこそ、そこまで変化したわけではありませんが、(グランドブレイクが入りやすくなった感じがする)

前作ではストーリーが仮想空間上での戦場が舞台ということでややシリアスな展開だったんですが、今作では世界観がアニメ「ビルドファイターズシリーズ」路線となり、とある街の商店街復興を掲げたガンプラチームが宣伝活動を兼ねて各大会に参加していくというものになったため個人的にとっつきやすくなって良い感じ。

なので道中現れる敵プレイヤーはしっかりライバルのガンプラチームといった印象で、登場する中ボス級敵MSもきちんと俺使用のカスタマイズが施されています。

前作では登場する敵MSは既存のMSばかりで、せっかくカスタマイズ押しのタイトルの割に寂しかったんですよね。

↑のようなバリバリにカスタマイズが施されたMSがガンガン登場するのは見てて飽きませんね~^^


MSカスタマイズに関しては新規に追加されたMSは20機体以上増えたことで根本的にバリエーションは更に豊富になりました。

そして今回の新規要素にして最大の評価点が新規パーツ「ビルダーズパーツ」の追加。
要はMSのパーツの上から取り付けることができる装飾品の扱いのようなパーツ。
これの存在がカスタマイズの幅を想像以上に広げ、まさに「俺ガンダム」を自由に作れますね。

しかもこれらビルダーズパーツは単純に装飾のみのものから攻撃用のオプションパーツとしてしっかり機能してくれるものもあるのがたまらないですね。

例えば↑のメガ粒子砲(サザビーの腹についてたやつ)はきちんと武器として使用も可能。
その他にもシュツルムファウストとか、ブリッツガンダムのアンカーとか他MSの装備品とかが主ですね。種類も結構豊富そう。
アストレイのガーベラストレートも通常の武器とは別に装飾品版があったりするので、常に帯刀させておけたりもできるのは本当に嬉しいですね。

 
更にビルダーズパーツはXYZ軸で移動させたり回転させたりと自由に移動が可能。
なので本当ならサザビーの腹についていたメガ粒子砲も頭まで持っていってなんちゃってハイメガキャノンみたいな位置に持ってきたりと自由度の高さが凄まじいです><b

プリセットみたいなものが用意されており、例えばシュツルムファウストをケンプファーの両膝に自動で設置できたり等々。

ただしビルダーズパーツの各部品にはコストが定められており、キャパシティを超えて装備できないようになってます。
まぁこれはシステム上仕方ないでしょうね。いや、ホントは残念でならないけどww


適当に作ってみたガンダムのビルダーズパーツで構成した例。(胴体と銃はガンダム用を持ってなかったのでご了承w)
頭の赤い角は高機動ザクの指揮官アンテナ。

ビルダーズパーツはストーリーの進行具合で解禁されていくんでしょうかね?かなり種類が多いみたいなのでこれは今から楽しみだな~^^


ちなみに真剣に作った俺MS。
一見シリーズもバラバラのMSパーツで固められてますが、色を変更することで意外と違和感ないのが面白いですよね♪
頭はペイルライダー、胴体はガンダムエクシア、腕はガンダムバルバトス、足がデュエルガンダム、バックパックがブリッツガンダム。

武器は銃がアドバンスドヘイズル、盾がガンダムAGE2ノーマルとガンダムパーツオンパレード。
やっぱペイルライダーかっこいいわ~^^


とにかくカスタマイズの幅が恐ろしく広がったのが最大の評価点のガンダムブレイカー3。
もう気づいたらいつまでもMS作ってるw

そういえば足パーツによっては通常歩行とかホバー移動とかも選択できるし、盾の装備位置とかも選択できたり、覚醒時のポーズも選択できたりと、カスタマイズ要素に関してはその手の弄れるゲームの中でも抜きんでてる印象ですね。

ちなみにPSvita版は戦闘中に凄まじいエフェクトが重なると大きくフレームレートが低下します。
PS4版はどうなんでしょうね?とりあえずMSの質感も凄まじく綺麗なPS4版をオススメします。

今まで良作、駄作と色々なガンダムゲーを遊んできました。正直、個人的に面白かったガンダムゲーには数えるほどしか出会えませんでしたが、今作はそんな中でも屈指の良作だと思うので、とりあえずガンダムが純粋に好き、自分でカスタマイズしたMSで戦場を駆け巡りたい!なんて方には全力でオススメさせていただきます。


            
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]