忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1117]  [1118]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
どーもどーもjohnnyです。

先日ようやくダークソウル3をクリアしました。プレイ時間にして約35時間。
いやーーー最っっ高に面白かったです。
ここまでダレずに、最後の最後までスタートに遊んだワクワク感を維持したままプレイできたってことはそんなないと思います。それほどjohnnyは最高のゲーム体験でした。

拍手[2回]







 
ラストとなる「王の化身」戦。
戦う場所はあの「最初の火の炉」です。ホント初代ダクソから遊んできた身としては非常に感慨深いです。

よく見るとパッケージに映ってる戦士がまさかラスボスとして待ち構えているとは思いませんでした。

王の化身は武器を大剣、槍、杖、直剣等に変化させながら多彩な攻撃パターンで翻弄してきます。
また使用している武器に対応した魔術、呪術、奇跡を使い分けて使用してきます。厄介ですね~^^;さすがはラスボス。集大成といった具合で非常に強力。



そして体力を減らしきるとまさかの体力全回復しての第2形態に移行!!

今作では体力全快して強制的に連戦になるパターンがかなり多いです。なので如何にして前半戦で回復アイテムを温存できるか、集中力を切らさないかが重要ですね。

王の化身第2形態では武器の変化が無くなり大剣固定に。しかしながらリーチが非常に長くなり攻撃力も上昇。即死級の攻撃もいくつかありました。
さながらその戦い方は初代ダクソのラスボス、「薪の王グウィン」を彷彿とさせます。

BGMも徐々にピアノの旋律に切り替わり、グウィンを彷彿とさせてきます。
もうこれが物悲しくていい雰囲気なんだww。

とにかく強くて今作で一番死んだボスかもしれません。
なんとかかんとか勝った訳ですが、もう少しで勝てそうな嬉しさと緊張感、そしてこれを倒してしまえばこれで冒険も終わってしまうのかとなんだか複雑な気分となりました。


さてさて1周目をクリアしたので感想を。
この記事を書く前に他のサイト様のレビューを色々と拝見させていただきましたが、意外と人によって今作の感想は結構色々あるように感じました。

最初のロスリックの高壁~カーサスの地下墓まではルート、ボス含め比較的簡単。

簡単とは言い過ぎですが、難し過ぎず簡単過ぎずといった感じで、ボス含めしっかりと落ち着いて対処すればそこまで苦戦しませんでした。
なんだかこの辺はデモンズソウルのような絶妙な難易度な印象。

しかしながら冷たい谷のイルシール以降からは明らかに難易度が上がった印象を受けました。
特にボスの法王サリヴァーン戦は初めて心を折られましたね~^^;w

この辺からは出てくる敵もポッと非常に強力な個体が点々と登場するようにあります。
明らかに落下死を誘発させようとするエリアといった嫌らしいルートこそ減ったものの、今作では上述したような強力な個体が待ち構えてるパターンのほうが多い感じ。

もう一つがフィールド探索の自由度。
これは過去作に比べて一本道感が相当増しました。この件には結構賛否ある様ですが、個人的には探索自体がシンプルで迷うことなくサクサク進めたのでコレはコレでアリだと思います。
とにかくステージ毎が非常に個性的なのも手伝って探索自体は歯ごたえがあったようにすら感じました。

 
さて、ダクソと言えば個性的で強力なボス戦。
今作ではほぼすべてのボスが第2形態によるモードチェンジを行うのも特徴。

こちらも上述したように、体力全回復してから第2ラウンドになるボスが多く、長期戦となるボスが多め。
その他、呪腹の大樹、巨人ヨーム、古の飛竜といったギミック寄りの戦いを展開するデモンズソウル系のボスも複数登場し、かなりバラエティ豊かで楽しかったです。
 



個人的に戦って楽しかったボスと言えばオスロエス、竜狩りの鎧、英雄グンダ、そして双王子ですかね。
特に双王子は演出も相まって最高だったなぁ~。2連戦なので倒しがいもありました。

英雄グンダはほぼノーモーションで出してくる蹴りとアホみたいにリーチの長いタックルはやばかったですが、ガチバトルしてる感が一番強くて楽しかったです♪



逆に心折れたボスは、サリヴァーン、エルドリッチ、無名の王、王の化身。

サリヴァーンはスタミナ無視のブンブン丸で近づくこともままならず。

エルドリッチは魔法連発で近寄れない。おそらく勝てたのは攻撃パターンがたまたま偏ったためだと思う。

そして無名の王と王の化身は紛れもなく最強でしたな~。
2連戦はもちろん、その第2形態が強い強い。どうしようもできなかった。勝てたのは奇跡だな~^^;

皆さんはどうでしたかね??ww
 


 
   
とにかく最高でした。いやホント、フロムさん最高です。ありがとう。

素晴らしい世界観と高い難易度にシリーズを重ねても色褪せない死闘感。死んで死んで練習しながら上手くなっていき、いつしか打破し味わうその達成感。ホント最高。ホント最高ww

ストーリーに関しては、これはフロム作品。多くは語らずプレイヤーに委ねるスタンスは変わりませんが、その感じもまた何とも言えないのですよね。

探索が比較的に容易となり、序盤は比較的なんとかなるのである意味ダクソ初体験でも今作は入門編としてオススメできるかもしれません。

ただ、全シリーズプレイしてると今作に散りばめられたネタにニヤッとすること必至なので、時間に余裕があれば全作遊んで(最低でも初代ダクソを遊んでおくといいかも)おくのもオススメしたいな。




語りたいことが山積みなんですが、長文MAXでやばいことになりそうなのでここまでとしますww
 








とにかく最高過ぎてやばいのでこれから新キャラ作って初周よりもディープに探索していこうと思います。

新キャラは女にしよう。
今作では男女でややモーションがちゃんと違いますよね!
細かいことだけど素晴らしい配慮だと思います。

数時間かけて作った女キャラ。難しいですなww




 
4/11追記。
女キャラVer.2が出来上がりました。作成時間およそ4時間wwww
上のVer.1をベースに再度調整。

もうコレが限界だな~^^;

Ver.1よりもやや柔らかくなったんじゃないでしょうかね?



光源でごまかすww

こんなんで良ければレシピ欲しい方、言ってください。載せますんで^^b

  
  
       
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]