忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、どーもjohnnyです。
思った以上に微妙かな~と思っていたウォッチドッグスですが、操作が慣れてきた途端にグングン楽しくなってきました。

最近ハマったのがオンライン。
何種類かルールがあるんだけど、その中でも「オンラインハッキング」、「オンライン尾行」は今作を象徴するオンラインルールって感じで面白い。



拍手[4回]








「オンラインハッキング」は侵入した側のプレイヤーが侵入された側のプレイヤーからバレることなく100%インストールするまで逃げ切るとゆうもの。
侵入側は侵入された側を攻撃すると強制失敗扱い。この鬼ごっこのようなルールが緊張感を煽ります^^
インストール中は画面右下のマップに円状の枠が表示。侵入側はこの枠から出るとカウントダウンの後失格、侵入された側は侵入側の大体の位置をざっくりと知ることができます。

またこの円状の枠はインストール25%毎に縮んでいってしまうため見つかる危険性がドンドン増えていきます。
この緊張感がホント怖い怖いww手に汗握るとはこのことですかねw本当に息苦しいほどww
そして100%達成した時の達成感と解放感は癖になりますねww

侵入された側は必死になって侵入側を探し当てることになりますが、マップ自体は平面なので、高低差が多めな今作のマップの地形上、見つけるのが結構困難だったりします。
上級プレイヤーの方々は度肝を抜くような場所からハッキングしていたりと見つけられなかった歯痒さはあるものの、次回に臨む勉強にはなりますw

意外と車両の中がバレなかったり・・・・キチンと路駐して自然に振る舞ってみたり、あえて人込みに溶け込んでみたりと自分で色々工夫してみて如何に街の一部に化けて他プレイヤーを欺くかを考えるのがこのルールの楽しいところですかね♪これはハマりましたww

個人的には荷台トラックの荷台の中や海外の路地裏によく見かけるコンテナの中とかが見つからないことが多かったですねww


ハッキングを仕掛ける前、敵プレイヤーに近づいて、ハッキング→敵プレイヤーに気付かれずに路地裏に隠れて猛ダッシュ→自分の隠れる場所を時間内に探す過程が異常に盛り上がってましたww

「オンライン尾行は」条件こそハッキングと一緒ですが、こちらは侵入された側に程よく近づいていないとインストールが中断されてしまうため、難易度はこちらのほうが高め。
ぶっちゃけ車両で逃走されると勝ち目が薄いですね・・・。

逃走を追跡するとどうしても街に溶け込んでいる場合などなく、対向車側の車をジグザグに退けながら追ってくる追跡者など瞬殺でバレますww


ハッキング、尾行以外にもオンラインレースなんてのもあり。結構好きだったのでご紹介。
レースとはいえ内容はウォッチドッグス。
ハッキングを駆使しながら敵を妨害するもよし、ショートカットを見つけて一発逆転もよしとなんでもありなレースとなってます。アイテムのないマ○オカートですねw

とはいえ相手はプレイヤーですから、急に出てきた車止め以外はどうとでもなるので純粋にレースゲー的感覚で遊ぶのが望ましいかもしれませんww


と、遊んでいるうちに気付けばオンラインの進行度コンプしてたww

欠点はそんなハッキングと尾行はフレンドと一緒に遊べないこと。基本的に今作のオンラインルールはダクソのように完全ランダムマッチングなため。
一部のルールはプライベート部屋が作成できるようなので遊ぶことは可能ですけど、肝心なハッキングと尾行がフレンドとワイワイできないのが痛すぎる・・・・。

また、リアルタイムでマッチングがドンドン確定していくため、オンライン接続中だけど、街をゆっくり探索したいって人でも容赦なく敵プレイヤーがガンガン侵入してくるのが鬱陶しくて仕方がない・・・。
一応オプションからオンライン侵入のオン/オフ調整が可能なんだけど、一度オフにするとハッキング、尾行がプレイ不可(オンに戻せばまた遊べます)になり、悪名スキル(オンライン専用のスキル)の進行度が0に戻されてしまいます。

せっかくフリーローム部屋が存在するんだから、この中に入ったプレイヤー同士がマッチングするようにすれば良かったのにね~とつくずく思います><

それと次世代機のくせして信じられないラグが多いのも引っかかります。(各々のネット環境にもよりますが)
国内プレイヤー同士なら全くラグを感じないんだけど、ひとたび海外勢の部屋に飛ぼうものなら、圧倒的なカクつきで遊ぶこともままならず、敵味方共にワープの嵐、極めつけは敵味方共にプレイヤー、目標物すら表示されない始末。

ここまで来るとさすがに遊べないレベル。これには少々ガッカリしました><



オンラインの話 はここまでとして、オンを遊び過ぎて全くストーリーを遊んでなかったので今はオン侵入拒否にしながらユルユルと遊んでます。
侵入が無いので緊張感がなくなったのはやや寂しいですが、ようやく気にせずのんびり遊べるようになって色々気が付いたんですが、街の作り込みの凄さに驚きましたw
天候変化による景色の変化、住民の行動を見ているだけで生活感が漂ってきます。マップも広く、地区によって高層都市、ややスラムっぽい街並みに自然溢れるキャンプ場等々車を走らせているだけで景色が大きく変化して飽きさせません。

前途の通り、高低差がある地形が多いのでこんなとこ行けるの!?なんて発見もできたり、街を散歩しているだけでも楽しいですね。


操作自体は簡単なものの、やや慣れの必要なハッキングですが、これも慣れてくると面白い。
特に戦闘中は色んなものをハッキングできる場所で行われる場合が多いので、自分は隠れて監視カメラ経由で2重ハッキングによる陽動や機械爆破で敵を倒したりと自分は手を下さずに敵を葬る様はまさにハッカー?らしくて楽しいですね♪

  
まぁ結局直接ドンパチしたほうが手っ取り早いってこともありますが、それはまぁ目を瞑りますww

とりあえず最初はクセのある操作性もあってとっつき難い感じがするウォッチドッグスですが、手が馴染んでくるくらい遊べるようになると途端に楽しくなるかもしれませんよ♪




以上。
それより早くオンライン対応せいや、フリーダムウォーズめ・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]