忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりです、johnnyです。
発売から時間が経ってしまいましたがシリーズ最新作、「アサシンクリード・シンジケート」をご紹介。
勝ったはいいものの、BO3のマルチが面白すぎてなかなか遊べていませんでした。

前作ユニティが個人的に残念過ぎる内容だったため、シリーズを追いかけるのは最後にしようと思っていたんですが、舞台がツボ過ぎる点や発売前のトレイラーが良すぎてつい期待して買ってしまったww
アサクリシリーズって毎回もう買うの辞めよ・・・と思ってても紹介動画でいっつもやられちゃうんですよねww恐ろしいわぁ~~^^;




拍手[4回]







今作の舞台は産業革命真っ只中のロンドンが舞台。
世界の様々な地域や歴史を舞台に展開されてきた本シリーズ。遂に近代に突入ですね。


フィールドは相当広め。
近代化が進むロンドンでは蒸気吹き上がる船、力強く走る蒸気機関車に馬車と今までの過去作に比べて大きく世界が様変わりしている様子が伺えて非常に新鮮。
ユニティでも相当だったグラフィックも今作ではユニティ以上とまではいかないけれども十分すぎる迫力。



今作はシリーズ初となる主人公2人構成。
弟のジェイコブ、姉のエヴィーのアサシン姉弟を操作していくことになります。
2人の凸凹な掛け合いが面白いですね♪



姉弟は一部を除いて好きなタイミングで切り替え可能。
この変更が予想以上に瞬時で結構驚きww
2人の経験値こそ共有ながら、スキル振りや装備はきちんと独立しているので育てがいがあります。
最終スキルでは姉弟で覚えられるものが異なっており、お姉さんがステルス系、弟くんが戦闘系と分かれておりきちんと両キャラで差別化がされているところがいいですよね。

ストーリー中で選択しているほうでもしかしたら会話内容も変化するかもです。


姉弟のスキル振り以外にも姉弟達が経営するギャング団のアップグレードも可能。
ギャング同士の抗争とかあるものの、今のところ楽しめるような要素はそこまでないかなぁ。あくまでもオマケか・・・。



今作最大の評価点として挙げさせていただきたいのが戦闘や潜入といった従来のアクションの操作性の向上。
戦闘に関しては戦闘スピードがかなり上がったことにより過去作に比べて相当スピーディーで気持ちのいい戦闘ができますね。
前作のユニティの戦闘が相当もっさりだったためこれは良いです。

潜入に関してはメインのフリーランニングの誤爆が意外に軽減されている印象で、自分の思い描いたような動きを取らせながら敵の目を掻い潜り、建物を縦横無尽に飛び回れるようになった気がします。それでも誤爆する時はするし、明後日の方向に移動しちゃったりとか・・・逃走中の時とかないことはないんですけど、それでも今作は非常に操作感が安定しているように感じます。


今までのアサクリの印象といえばアサシンとはいったものの、群衆に紛れてターゲットに近づいて・・・っていう状況が多くて今一コソコソと隠れながら敵の目を掻い潜り・・・・といったシチュエーションがあまりなかった気がしなくもないんですよねjohnnyの中では。
でも今回遊んだ感じとしてはその両方をバランスよくまとめ上げられていて遊んでいていつものワンパターンさをあまり感じませんでした。
今作では敵に見つかると結構執拗に追いかけてきてくれるのでそのおかげで緊張感があるのかもしれません。

やや話は逸れますが、過去作ではいつも被っていたフードは通常時、ステルス時で被ったり脱いだりすることができるようになっているのも地味に魅力的なポイントかと。
常に被ってるフードにはやや違和感を感じてたんですよね。これで通常時は待ちに溶け込めてる感じがして雰囲気づくりにはかなり貢献しているかなと。


 
上記でも述べたとおり今作では産業革命真っ只中のロンドン。
今作では乗れる交通機関がシリーズ最多。
船に機関車、そして馬車。
中でも馬車は街中いたるところに走っているため今作では一番お世話になるであろう車両。
ギャング仲間から、市民から奪うも良し。
馬車はどんなところでも全力疾走可能。過去作の馬は街に入ると全力疾走できなかったんですよね。これは良い改良点。

敵対ギャングとカーチェイスしたり、マッドマックスよろしく馬車同士をタックルしあってぶっ壊したりも可能。
なんか今作はオープンワールドで遊んでるな~って気になります。今までのアサクリってオープンワールドなんだけどなんか微妙な構成だったんですよねww
マップもかなり広くなっているにも関わらず移動手段がしっかりとしているのでやきもきすることはありません。



そして今作初となる新ガジェットの「ロープランチャー」。
これにより建物の移動が非常に高速化されて更にフリーランニングが楽しくなる優れもの。
基本的にロープランチャーでの移動は上方向と横方向の移動。

上方向への移動は建物に引っかけて瞬時に建物を駆け上がれます。


横方向への移動。
前方と後方にロープを引っかけて移動します。
横移動の際は両サイドに出っ張りがないと射出できないため意外と自由度はありませんが、慣れると気になりません。
それにしてもこのロープランチャーの移動手段、慣れてくると最高に楽しいです!
正直真新しい要素といえば今作ではロープランチャーくらいなものですが・・・・いや充分かもww



とりあえず途中まで遊んでみた感想としましては、アサクリシリーズでは2以来の良作かも。
姉弟とゆう新しい主人公に初の近代という無骨な世界観。そして爽快感溢れる戦闘パートとロープランチャー。

johnnyと同じくユニティでアサクリシリーズに見切りをつけてしまったというそこのあなた、もう一度アサクリの世界にダイブしてみるといいかもしれません♪いや~お勧めです。


             
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]