忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どーもjohnnyです。
仕事が忙しく、最近ではゲームを遊ぶ時間があまり取れなかったのですが報われるものですね!
明日明後日、来週木曜金曜と立て続けに2連休をいただけてテンションMAXでございますww

しかもアレですよ、CoD:BO3発売日に休みじゃないですか!!ww
DL版買って金曜0時から思う存分楽しもうと思いますww


さてさて、現在ハロウィンセールを開催中のSteamですが、今月27日に配信となったばかりの話題作?「The Park」もハロウィンセールで985円(実売は1280円)とお手ごろなお値段だったので早速購入、遊んでみました♪

ネタバレ含んでるので、閲覧注意です!!

拍手[6回]





最新のゲームエンジン、「アンリアルエンジン4」を採用しているだけあり、インディータイトルでありながらかなりの高グラフィックですね!!

路面の水溜りに浮かぶ風景、もやっと照らし出される光源にDoF。かなり質が高いです。
推奨スペックでGTX780等必要になるあたりそのスペックの高さが解りますね。

 
遊園地内に入ると急に夜となります。高いグラフィックも相まってとても不気味ww


プレイヤーは母親となり、園内で失踪した息子を探し出します。

 
フルコントローラーサポートなので、xboxのコントローラーが使用可能でした。これは嬉しいですね♪

操作は物凄くシンプルで、RBボタンで走る、Bボタンで息子を呼ぶ、Aでオブジェクトに触れる。たったこれだけ。
Bで息子を呼ぶ場合、近くに触れるオブジェクトがあるとそのオブジェクト付近が歪んで見えるようになっています。

 
お母さんは息子に導かれるまま、様々なアトラクションに乗って真相に迫っていきます。

スタート直後の「ヘッドフォン推奨」的なメッセージ通り、今作は音の表現が凄まじい印象。
基本的に次の目的地・・・といったものは一切表示されませんが、息子を呼んで遠くから返答があるほうに進んで行くとアトラクションが・・・といった具合に自然に辿り着けたことに感動してしまいましたww
昨今のこういったアドベンチャー?ホラーなジャンルでは当たり前な音の演出なのかもしれませんが、こういったジャンルをあまり遊んでこなかったjohnnyは素直に凄いな!と感じてしまいました。
ぶっちゃけ遊園地自体は一本道なんだけど、それでも広大に感じていたのでこの演出、凄い良かったです。


振り返るアヒルボートww




なんかどっかで見たことあるマスコットがこっち見てるww

今作はホラーなんだけど、激しい恐怖演出やビックリさせるような過度なパニック演出というものは正直ほとんどなくて音の表現でジワジワ来るどちらかというとサイレントヒルに近い印象の恐怖感。
先にも述べた通り、音による恐怖演出が巧みで、洞窟内のアトラクション内で息子を呼ぶと、反響して返ってくる自分の声がなんか変に聞こえたりとか、先に進むにつれて息子の返答がおかしくなってきたり・・・とか。

あぁ・・・そろそろ来る来る来る!!!!と思ってても全然なにも怪異が起こらなかったりww
ただそれも演出なのか、恐怖心を煽ってきますね。




なんかでっかいの出たww
デザインが好き過ぎて全然怖くない!!

 
ジェットコースターに乗り込むと、誰もいない背後から手が!!怖くない!!w


 
最後の盛り上がりはこれかな。
まるで自分の部屋を模した空間にたどり着くお母さん。


最初は何もない部屋なんだけど、奥の扉を進むとまた同じエリアから始まって・・・の繰り返し。そして徐々におかしく狂っていく部屋・・・・これP.T.じゃん!!!!
開発者にPTファンがいたのかもしれませんね♪ww
















うわぁぁ・・・^^;



















おぉう・・・><

















壁から血がダラダラと垂れていく様子が生々しくてリアル。



最終的に人が吊るされちゃってる!!



そしてエンディングへ。
英語が解らないので内容が全然解らなかったんだけど、これたぶん最初からお母さんがおかしかったってことでいいのかな??

遊んでみた感想としてはゲームというより操作できる軽いお化け屋敷といった感じ。
特に殺人鬼に追われたり、幽霊を撃退したりといったアクション性は皆無。
軽く探索しながら先に進んで行くだけなので人によってはかなり薄っぺらい印象を受けてしまうかもしれません。
極めつけはプレイ時間で、初見でクリアまで約50分程度のボリューム。海外のレビューサイトでもこのボリュームの薄さは指摘されており、上記ゲーム内容から非常に人を選ぶタイトルでしょう。
アクション要素はももちろんですが、収集品といったものすら存在しないので残念ながらリプレイ性も全くないのが残念です。



ですが、何度も言っている様に音の恐怖演出にこだわりを感じ、ジワジワ来る感じが非常に上手いなぁ~とjohnny的には遊んでいてとても楽しかったです。良い意味であっという間に終わってしまいました。
このインディーメーカーは今後も追い続けて行こうと思います。


ただ、視覚的な恐怖感は非常に弱いので(怖がりなjohnnyでも全く意に介さなかったほど)これはホラーゲーでどの程度楽しめるかは人によってマチマチかと思います。

johnnyは美麗な映像で不気味な遊園地を探索できただけで良しとしますww


価格がそれなりに安く、11月2日までハロウィンセールで安くなっていますので、気になった方はチェックしてみると良いかもです^^b




おまけ。
今作の実績コンプが非常に簡単だったのでちょっぴりご紹介。
実績数は14項目。
そのうち13項目は基本的にストーリーを進めて行く上で解除可能。一部は落ちている日記?を読む必要があるものもありますが、キチンと探索すれば見つかると思います。

残るひとつは「The Mist」の実績。
内容が「遊園地から出る」といったもので、最初は息子を見つけて一緒に脱出=自然に解除だと思ってたけど違いました。
もしかしたらエンディング分岐!?ってことで色々やってみたけど駄目でした。(ラストがひょっとしたら分岐じゃない?と思わせる感じなんですよね)

で、実はOPの遊園地前の駐車場。
上画像をご覧ください。左の受付に行くとストーリー開始。右のバーを潜って駐車場から出て道を歩いて行くと・・・解除されましたww

そのまんまかい!!ww
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]