忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どーもjohnnyです。
昨日17日、遂に期待の新作「フォールアウト4」が日本解禁となりました!!


もちろん行く行くはmodを堪能したいのでjohnnyはPC版を購入しました。
同日中に日本語パッチも配信されこれで晴れてPC版も日本語で遊ぶことが出来るように^^


フォールアウトは前々作3と前作ニューベガスは所持しているものの、3は途中まで、ベガスにいたってはほぼ未プレイw 
なので世界観は大好きなんだけどほとんど遊んでない人間が語るのでご了承くださいww




拍手[3回]





まずはいつものようにキャラメイクから。
今回のメイキングは弄りたい箇所にカーソルを合わせ、箇所をスティック操作(xboxコントローラーの場合)で変更といった直感的なもの。「黒い砂漠」のキャラメイクを思い出しました。
やや操作しにくいですね~^^;ただグラフィックの進化も相まっていつも以上に念入りに弄り倒したと思います。



完成したお顔。
傷やアザといった顔に貼り付けるものは重ね貼りが出来きて傷を何種類もつけてボロボロな顔を作れたりとか・・・は良いですね。

 
作った主人公は今作ではキチンと喋ってくれます。
自分の作ったキャラクターが喋ってくれるのって愛着沸くし、これは素直に嬉しいです^^



妻子にも恵まれ豊かな生活を送っていた主人公ですが、突如落ちてきた核爆弾から非難するため、核シェルター「Vault111」へ逃げ込みます。


逃げ込んだ先のVault111内にて核の脅威から脱した主人公家族達はそこで大きな渦中に巻き込まれます。
初遭遇する敵がいきなりでかいゴ○というフォールアウトらしい気持ち悪さ全開の中、冒険が幕を開けますw

 
無数のゴ○を相手にしながらもVaultを抜け出す主人公。
自分の見知った世界の変わり果てた姿・・・ではあるものの、なんとも幻想的で美しく感じるのは3から圧倒的に向上したグラフィックと環境エフェクトの恩恵か。

最低、推奨スペック共に今作は結構高めなスペックを要求してきます。

johnnyのGPUは現在AMDの「R9 280」を使用。
地味に今作の推奨GPUを満たしていないのですが、それでもほぼ「ウルトラ」設定でヌルヌル動きます。
唯一ゴッドレイだけ一段落としていますが、今作のゴッドレイは落としてもあんまし意味ないんだとかとかw
それでもENBを入れたりするとガクッとfps落ちると思います^^;


下手なこと言えませんが、DoFとか重いエフェクト切れば結構低めのスペックのPCでも動くんじゃないでしょうかね?(未確認ですよ!!)

今作でもコンソールコマンドが使えました。
skyrim同様のコマンドもそのまま使えたりもしたんで便利ですね~(↑画像はコマンド「tm(HuD非表示)」)
コンソール起動は「@」キーor「’」キー。閉じるのも同じ。





最近はskyrimばかりでしたから忘れていましたが、フォールアウトってFPSシューターでしたよねww
操作感は従来のシリーズよりも現代的なシューターとして非常に遊びやすくなっている感じがしました。
とゆうのも3はなんともモッサリでめちゃくちゃ命中させにくく感じてそこから挫折していったんですよね・・・。
今作は従来のシューターとあまり変わらずに操作できて満足。

フォールアウトお馴染みの部位をコマンドで選択して狙い撃つ「V.A.T.S」も健在。
グロ模写も同じくクリーチャーだろうが人間だろうが吹き飛ぶゴアっぷり。
飛び散った破片も表示されるのでグロゲ好きにも満足かとww





ちょっと進むと今作の相棒、ドッグミートが近寄ってきましたwwかわいいww



物を取ってこいって支持したり、自分の所持品を持ってもらったり一芸してもらったりと愛嬌がありますね。
過去作同様ドッグミート自身もフォロワー扱いのためバニラで運用している場合は他フォロワーと一緒に追従させることが出来ないみたいですね。
早くも10人とか連れられるmodが出回ってますがww





そしてお馴染みのパワースーツ。
今作最大の目玉?かもしれません。


とゆうのもその装着シーンが熱いw
起動すると後部の走行が展開。中に乗り込みます。かっこよすぎww


パワースーツ着用時は↑のように専用のHuDに切り替わります。
レトロかつSFチックな表示は世界観にマッチしててかっこいいですよね♪


ミニガンが似合うパワースーツ。気持ちいいですわ~^^
各部位には耐久値が割り振られてて、0になるとちゃんと壊れる(見た目も変化)こだわり様。


シリーズ最凶のモンスター「デスクロー」と対峙。
まさか序盤からこいつが出てくるとは思わなかったからメッチャ焦ったww


スーツはガレージで色々弄繰り回すことが出来ます。
素材を使用して修理やアップグレード、モジュール装備による追加効果等々。
ヘッドランプといったアクセサリや色、後々見た目の変化も楽しめるようなので今から楽しみですね!これはmodが熱いだろうな~^^



一部の建物内には↑のようなクラフト設備があり、素材を使用して室内のカスタマイズが可能。
これが結構革新的で、作ったパーツは一部を除いて好きなように設置することが出来るので、比較的制限はあるかもしれませんが、元々ある家の周りをバリケードのように囲ったり、一から自分の家を作ったり出来るのかもしれません!!凄いですね♪
近くのオブジェクトも移動が可能なので、自分の家に自由に設置する・・・何てことも可能かもしれません。
skyrimのDLC、「ハースファイア」を更に一段押し上げた感じですね!いかんせん素材がなくてあまり遊べてない要素ですがこれははまれそうww



まだ序盤も序盤ですが、強烈な世界観にアクション、そして豊富なアクティビティの数々。
やっばい、これはガチではまっちゃってますww

とりあえずさっさとメインをクリアしてmod三昧!!と思ったんですけど、面白すぎて寄り道ばっかりしちゃってますww

来月にはグラボも買い換えようw
いやーーフォールアウト4、サイコーーー!!!!



       
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]