忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 01   2017/02   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28     03 >>
[1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1154]  [1153]  [1152
   
お久しぶりです、johnnyです。今年初となるゲーム紹介となります。

待望の最新作、バイオハザード7が遂に国内解禁となりました!!
今作の国内版には通常verとグロテスクverの2バーションがリリース。
johnnyは もちろんグロテスクVerのDL版を購入。本日0時からプレイして参りました。

しかしながらグロテスクVerとはいえ、実はちゃっかり規制が入ってたりします。
保安官補佐の死亡シーンなんかはあからさまな規制が入ってたりしますが、それ以外はあんまり気にならなかったです。
海外版には日本語字幕が収録されているそうなので、完璧なオリジナルを遊びたい場合は海外版、steam版なんかを購入するといいかもしれません。

追記:Steam版のグロテスクVerは家庭用国内版と同じ仕様とのこと。無修正版は現状家庭用海外版を購入する必要あり。カプコン、そりゃねぇよ・・・。

 
今回は0時からプレイしてクリアまでいこう!と息巻いてプレイしてみたのですが、さすがに疲れて中盤くらいまでしか行けませんでしたので、ここまでの出来事なんかをさらりとご紹介していこうと思います。


ここからはネタバレやらグロイ画像やらが続きますので見たい方だけ見てください。






体験版から全開だった実写と見紛うグラフィックはただただ脱帽。

婚約者のミアから送られてきたSOSを元にとある屋敷に向かう主人公、イーサン。
生い茂る木々の中から顔を出す不気味な屋敷の姿がなんだかこれから待ち受ける悪夢の緊張感となんともいえない神秘的風景に胸を打たれます。



屋敷に潜入するイーサン。
広がるダイニングは体験版でもお馴染みのアレですが、製品版はアイテムの配置なんかまったく違ってて新鮮な空気(異臭?w)が立ち込めます。

いやホントに陰影の演出が凄まじくて怖さを通り越して感動しますねww



こえぇぇぇwwww

序盤から全力でプレイヤーを恐がらせに掛かってきますw

 
早々に腕を切り落とされるイーサン。
この辺は日本版でも大丈夫なんでねww落ちた手首は黒っぽくなってますね。規制の影響でしょうか。



なんやかんやでお父さんに拉致られ、狂気のパーティーに強制参加させられる主人公。

ここからイーサンの恐怖の逃走劇が始まります。


世界観は大きく異なる今作のバイオですが、根本的なシステムは過去のバイオシリーズ踏襲してる感じ。
シビアなアイテム管理は初代、持ち運べるアイテムスロットはバイオ4を彷彿とさせます。道中で入手できるリュックサックを取ることでスロット数が増えていきます。

ちなみに現在確認できた武器はハンドガン、ハンドガン別タイプ、ショットガン、火炎放射器、グレネードランチャー、マグナム。結構豊富ですね。

安全地帯にはセーブポイントと四次元アイテムボックス。
この敵から逃げ帰ってきた時の安心感はホントに久しぶりです^^


一定のイベントまで進めるとランダムでお父さん(ジャック・ベイカー)が特定のエリアを徘徊するようになります。まるでバイオ3のよう。

他の敵は一部屋ほどで振り払えるけど、ベイカー一家は基本的に安全地帯以外はどこまでも居ってくる様子。まぁ結構振りきれちゃうけどww

 
ただ、ベイカー一家は倒しても撃退扱いとなり、何度でも復活してくるので正直弾の無駄でさっさと逃げたほうが吉ですね。


ベイカー一家以外の敵として体験版でもお馴染みのモールデッドが登場。
モールデッドは腕や足を撃ち砕くことで移動速度や攻撃手段を制限させることが可能。戦略的な戦いが求められます。

しかしながらただでさえ一度に複数が現れたり地味に耐久力があったりとガチンコで戦い過ぎると弾をあっという間に消費してしまうのが悩みどころ。

それとL1(PS4の場合)を押すとガードができますが、体力は減少してしまいますがこれめっちゃ重要。


モールデッドにはいくつかのバリエーションがいて、右手が独自の形状をしたタイプとより人型でリッカーのような素早い動きで翻弄してくるタイプの計3種が今のところ確認できました。



屋敷ラストではお父さんとの最終決戦。
一度怯ませると柵の奥からハサミ型のチェーンソーを取り出すお父さん。
よく見ると取り出した奥(↑画像真ん中らへん)にプレイヤーが使用できるチェーンソーがあるのですかさず自分も取って応戦しましょう。


銃で倒せるかはわかりませんが、純粋に終始チェーンソーを活用することで弾を大幅に節約することが可能。
また、周りにぶら下がってる死体袋を上手い具合に蹴っ飛ばしてお父さんにぶつけると若干の隙が生まれるのでガリガリ削っていきます。


時々頭をかち割る主人公。グロイww
5~6回ダウンさせることができればお父さん撃破です。


お次は旧屋敷?へ移動。そこはお母さん、マーガレットの根城。
虫を操るお母さんのエリア内には虫の巣がわんさとあって無限に湧き、プレイヤーをチクチク苦しめます。
火炎放射器が大活躍しました。


なんやかんやあって温室でお母さんとの最終決戦も行ってきました。
長い腕で」シャカシャカ動き回るお母さん気持ち悪い^^;

弱点は腹、股間付近にあるコア?虫の巣のようなものでしょうか?
とにかく戦闘エリア内には消費アイテムがいっぱいあるのでお母さんの猛攻を掻い潜りながらアイテムを収集しお母さんを反撃していきます。

弾の消費が激しくなんとか倒せたけど、この先不安になるぐらい弾がなくて積みそうですww


お母さん撃破後は今まで現れなかった場所にモールデッドがワンサカ現れるようになりました。
こっから難しくなってきますね。
しらみつぶしに敵を倒せなくなったので逃走も視野に入れなきゃならなくなりました。
これがサバイバルホラーの真骨頂ですよね。




次は息子のルーカスを倒しに行くってところで付かれて本日は終了。

ざっくり遊んでみた感じですがすっごい面白い。
ホラー要素はもちろんだけど、ゲームとして凄く面白い。凄くシビアな銃弾や回復アイテムの管理、過去のバイオシリーズのいいとこ取りしたかのようなシステム周り。久々の本格的なサバイバルホラー、見事な原点回帰だと思います。
世界観はバイオっぽくない、でも遊んでみると分かります。これバイオですww

体験版で麻痺ってしまったのもあると思いますが、怖いには怖いけど、意外とビビらずに遊べてます。
起きたらクリア目指します。


           

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[02/09 johnny]
[02/09 フレボン]
[01/20 johnny]
[01/20 パンパース]
[11/20 johnny]
[11/20 k.k]
[11/20 johnny]
[11/20 FLEBON]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]