忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b942fdfb.jpeg
つい昨日、Bioshock:インフィニットをクリアしました。

基本的に寄り道は少ないシリーズですが、コロンビアに見とれて観光しまくったため、1周15時間以上かかりました。

とりあえず遊んだ感想を。

拍手[1回]
















24e62a46.jpeg

ぶっちゃけ、個人的な感想としましては、ストーリー序盤はそのワクワク感から、先に進むのが楽しみでしょうがなかったのですが、中盤以降から戦闘がやや作業的に感じ飽きてしまった・・・。

後半にかけてのグダグダ感は過去作にも少なからずあったんですが、今作では敵キャラのバリエーションの少なさと、ビガー(前作のプラスミドにあたるもの)の新鮮味の無さが飽きさせる要因に感じてなりませんでした。

敵キャラについてですが、過非常に濃い敵キャラ達がシリーズの魅力でした。
今作で注目できる敵はモーターパトリオットとハンディーマンが挙げられるのですが、いざ遭遇してみると、パトリオットはやや硬い雑魚敵といった印象で、ハンディーマンに至っては、3回ほどしか戦闘ができないため非常に印象が薄かったですね。
ビッグダディ、シスターといった初見での「こいつ、一体どうやって倒せばいいんだろう・・・」といった試行錯誤感がまるでなかったのが非常に残念でした。

また、特殊能力、ビガーは最終的に8種類入手することになるんですが、これらのほとんどは過去作と被っているものが多く、新鮮味がなかった・・・。
唯一、敵の銃撃を吸収して弾き返す「Return to Sender」(↑画像で使用しているビガー)は使い勝手や演出含め非常にかっこよくて良かったです。(が、入手は終盤w)

有用できるビガーが少なく(johnnyの使い方が悪かったのかもしれませんが・・・)、気づけば強化した武器がビガーを使用するよりも有効になっていくため、気づけばビガーを駆使するどころか、普通のFPSと化していました^^;


あとはあれですね、前半は空中都市「コロンビア」を満喫できるのですが、中盤以降から室内がメインになったりして、「空は・・・?スカイラインは・・・?空中戦は・・・?」って具合になったのも非常に悲しかったです・・・^^;
終盤にあるにはあるんですが、上記の要素も相まって・・・・ねぇ・・・。






a752c537.jpeg
過去作と比べてはいけないのかもしれないんですが、ぶっちゃけ過去のBioshockの気分で挑むと「ん~~?」ってなっちゃうかも・・・。
とはいえ、雰囲気はバリバリで世界観やBGMはBioshock節が見事に炸裂。特に初めて訪れた際のコロンビアの景観は誰もが脱帽するはず。2Kの人達は変態ばかりだな~とついつい唸ってしまいましたww(褒め言葉)

また、今作を象徴するのがヒロインであるエリザベスの存在。ストーリーのキーとなるのはもちろん、基本的に主人公と共に行動する存在となるんですが、表情や行動が多彩で、動きを見ているだけでも楽しい。また常に移動時はプレイヤーの前を歩いたり走ったりする形となり、小さいことながらすげぇ!と感動してしまいましたw戦
闘中は弾補充やソルトの回復を行ってくれたり、ティアを使ってタレットやアイテムを呼び出してくれたりとシステムの一部としてしっかり機能してくれるのが凄いなと驚きました。

やや、システム面で不満が残ったインフィニットですが、逆に今作ではエリザベスが中枢を担っている、そんな感じがしましたね。



ストーリーも非常に濃厚なようで、海外版ではあるものの非常に引き付けられました。やはり言葉の壁のせいでしっかりとストーリーを補完できなかったので、これはいずれPC日本語版にてきっちり見ておこうと思います^^
一応言っておくと、Bioshockファン必見+要初代プレイって感じですww



今回は話題作とはいえ結構辛口で感想を書きましたが、これは一人のBioshockファンとしての愛ゆえの発言ですのでご了承くださいね♪なんだかんだで隅々まで「おー!」って言いながら観光してきましたしねww


382cc91c.jpeg
最後に・・・・、
1周特典として難易度に「1999モード」が追加されました。
これは単に敵が硬く強くなるだけではなく、死亡した際に100$消費(100$所持していない場合はゲームオーバー)、コンテニューした際に敵ライフ復活、ナビ非表示等色々と縛りのある特殊ルールだそう。

難易度ノーマルではやや物足りなく感じたんですが、これは色々強化とかどう攻めるとか考えなくてはいけないようなので面白そう!!早速1999で遊んできます~~♪

※ちなみに「1999」とはBioshockシリーズ前身、「System Shock 2」の発売年からきているそう。
この難易度もSystem Shock 2のシステムを意識しているとのこと。
一応1周特典ですが、コナミコマンド(↑、↑、↓、↓、←、→、←、→、B、A)で1周クリアせずとも解除可能です。

System Shock 2、遊んでみたいですな~♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]