忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 05   2017/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
355657f8.jpeg
遂に国内でも昨日発売されましたね!インフィニット♪


私johnnyめは昨日1999モードをクリアしてまいりました。

非常に難易度が高く、正直挫折しかけた箇所が多少ありましたがwこれまた絶妙な難易度で非常に刺激的で、銃はもちろん、ビガーを上手い具合に組み合わせて戦ったりしながら体力とソルトの減り具合にビクビクしながらと・・・・とても楽しいひと時でした♪

エリザベスのティア召喚はもちろん、ランダムで行ってくれる救援物資はいざって時に非常に助かりました♪

ノーマルをプレイした段階では全体的にヌルく、物足りなく感じていたのですが、この1999モードでインフィニットの面白さを実感することができました♪



今後、1999に挑むにあたってのちょっとしたものを書いてみたので、参考にどうぞ。








ちなみに実績「スカベンジャー・ハント」(ダラー・ビルを使用せずに1999をクリア)(※ダラービル自販機=消費アイテムを販売しているチョビ髭の自販機)
を同時進行で狙っていたので、ダラー・ビルを使用しない前提で書いていきます。
ダラー・ビルを気にせず使っていくなら簡単かもしれませんね^^
ちなみにですが、スカベンジャー・ハントは武器強化、ビガー強化の自販機は使用してもいいそうです。


注:1周プレイした方対象に書いてますので、ネタバレ注意。


1999モードのルールですが、
・死亡した際に100$を支払って復活。
・所持金が100$に満たない場合はゲームオーバー。
・復活した際は付近の敵の体力全回復。
・目的地のナビ、非表示。
・難易度変更不可。


となっているようです。

608b33c3.jpeg
100$程度ならば比較的すぐに貯まるため(特に中盤以降)、金欠でゲームオーバーとなることはないでしょうね。
問題は復活した際の敵の体力全回復。
こちらは復活しても体力、ソルト共に半分程度しか回復しておらず(ギアで対処可能)、使用した弾薬に至っては戻ってこないので、場合によっては詰んでしまう可能性があります。(特にハンディーマン等のボス戦とか)
復活の際にオートセーブがかからないのを利用して、一旦チェックポイントからリスタートしたほうが良いことも。
リスタートした際はやや戻されてしまうこともありますが、違うアプローチで再挑戦が可能なんで、リスタートはオススメ。
敵の多い乱戦の場合は、あえて復活することでゴリ押しに近いこともできるっちゃできるので、色々お試しを。

あとは目的地ナビの非表示ですが、初見で1999モードだと道に迷ってしまう場合があるんで、一応1周しておくといいかも。
敵の配置やティアのポイント、ギア、インフュージョンの位置等も見ておくといいかもですね。


6720e4ed.jpeg
次に武器について。
今までのBioshockシリーズと違い、武器は2種類までしか持てません。シビアな戦いが要求される1999では武器選択も重要かもしれません。
とりあえず自分がオススメだと思った武器はショットガン>スナイパー>カービン>RPGorクランクガンですかね。
ショットガン、スナイパーは言うまでもなく、続くカービンはレティクルが見やすく、連射が効くのでオススメで、RPGは対ボス用、対多人数用。クランクガンもボスに対して非常に有効なので、持っていても良いかも。(ただし強化ができず、弾補充が容易じゃない)
基本はショットガン、スナイパーをメインにどちらかの弾が危うくなった場合は(特にスナイパー)切り捨て、近くにあるカービンorRPGorクランクガンを装備。中々ショットガンを切り離せなかったのは、意外にショットガンがフィールド上に落ちていないことから、弾が少なくても所持していることが多かったから。
マシンガン系(リピーター含む)は敵が所持している場合が多いので、メインとせず、弾が無くてヤヴァイといった最終手段
として使用することが多かったです。
個人的に、中盤以降から登場する、レジスタンス武器は苦手で装備することはほとんどありませんでした。

武器強化はメインである2丁をメインにお金が有り余っている状態ならカービン、RPGに振り分け。
最終的にショットガン、スナイパーは全強化、カービン2段、RPG1段となりました。

a9f986eb.jpeg
続いてはビガー。
オススメとしてはバッキング・ブロンコ、ポゼッション、ショック・ジョッキー、マーダー・オブ・クロウズ。
有効なのはやはり敵を一定時間動けなくさせるタイプのバッキング、ショックジョッキー、マーダー。
特に初期でも使用回数多、拘束時間長、広範囲と三拍子揃ったバッキングが非常に安定。ショックジョッキーは単体ですが(貯めればやや範囲拡大)、機械系の敵も拘束できるので重宝。マーダーは広範囲且つ、敵にダメージですが、やや消費ソルトが多めなため、中盤以降から使用純度が減りました。
ポゼッションは一定時間機械(強化で人間も)を味方にすることができるので重宝したいのですが、いかんせん消費ソルトが全ビガー中最も多いので、使うタイミングが重要。
ただし、1600$ちょい支払えば消費ソルトが格段に低下して化けるので、なるべく早めに1600$集めることをオススメします。
後半は必須かもしれません。

また、いざとゆう時に使えるアンダートウとチャージ。
アンダートウの吹き飛ばしは敵をリングアウトにすることが可能。大きく開けたエリアでは非常に使えるかも。最大のネックは入手が遅いことですかね。
んで、チャージですが、最初は「なにこれ?」状態だったんですが、実は近接強化系ギアの効果を受けられるので、装備しているギアによっては化けます。
チャージについては後程。

ビガーの強化は使用純度の多い物から優先的に。効果の良い能力強化は値が結構高いので、計画的に。
とりあえず次は武器を強化するか、それともビガーを強化するかの計画を立ててそれに向かってお金を貯めていくほうがいいかもですね。ブレると後悔します。特に1999ではw


8af65e75.jpeg
装備することで効果を得られるギア。
johnnyの最終的な装備はこの4つ。
色々装備してみてこれはやばい強いと感じたのが「Brittle-Skinned」。近接攻撃した際、その敵に対しての5秒間攻撃力が2倍になるとゆうもの。
先ほど紹介した、チャージにも効果が付くため、チャージで急接近ダメージ→攻撃力2倍化→ショットガンorスカイフック殴り(ギア、Buning Haloの効果で炎効果)で凶悪なコンボを繰り出せちゃいます。

その他、敵を倒すと周りの敵をシビレさせることができるOver kill、装弾数アップのBullet Boonを装備。
他にもめぼしいギアが沢山あるんですが、その辺の組み合わせは色々試してみてください^^b敵を倒すと体力またはソルト回復とかのギアは安定してますね~。逆にスカイライン系のギアは1999では使い物にならないかも・・・。

ちなみにギアは入手場所こそ固定ですが、なにが出るかはランダムの様子。(部位は一緒?)
リスタートで再びシャッフルされるため、気に入らなければリスタートしてマラソンしてみるのもアリかと。
ただ、入手場所やステージによってはある程度出るギアが固定されているようにも感じます。まぁ不確定ですが・・・。



最後に、1999で難関と感じたエリアについて。
個人的に難関と感じた部分を大まかに表すと、、、、
・OP~エリザベスと出会うまで
・ファクトリー終盤の対レジスタンス戦
・Down Town Emporia~Memorial Gardens~Comstock Houseに入るまで
・最終戦

な感じでした。

・OP~エリザベスと出会うまでは純粋に装備が整っていないとゆう事でwもちろんエリザベスがいないため救援物資の支援が受けられないのも難易度を上げているかと。
特に最初の戦闘からややしばらくした後の敵複数+機銃+ファイヤーマン戦が待っているエリアは鬼門で、「1999クリアできるのか!?」といきなり匙を投げそうになってしまいましたww


711ce48c.jpeg
・ファクトリー終盤の対レジスタンス戦ですが、ここでは大勢のレジスタンスを相手にしながら後半にはハンディーマンが登場。ここのエリアでは回復アイテムが極端に少なく感じましたね。いかにレジスタンス相手にダメージを受けずにあしらいハンディーマンから逃げ続けながら戦うってところがキモかもしれません。
言っておくと、このエリア内にはダラー・ビル自販機があるのですが(乱戦となるような場所には大体近くにダラー・ビルがあったりします)、スカベンジャー・ハント狙いの方は使っちゃダメですww

ちなみに1999のハンディーマン、やたら強いですw
インフュージョンでシールドを最大強化していても、一撃で破られる威力。たぶん3撃くらいで昇天レベル。
電気属性なのか、ショックジョッキーは受け付けず、攻撃範囲がやたら広いので、基本無傷では勝てないかもねw
マーダーオブクロウズ等で動きを一瞬止めることが可能なんで、その隙に接近してショットガンで心臓部を2~3発撃った後ダッシュで逃げての繰り返し。
どうもハンディーマン戦は苦手です^^;
(画像↑は違う場所で撮ったハンディーマンですw)


fab8bf73.jpeg
・Down Town Emporia~Memorial Gardens~Comstock Houseに入るまでですが・・・、、、、
今回最もやり直ししたのがここ。
終盤とゆうことで敵の数や強さもさることながら、抜きんでて強いのがこの付近専用のボス、通称「マザー・ゴースト」。
ハンディーマンほどではないもののやたらと硬い装甲、2~3発で死ねるほどの攻撃力(しかもハンディーマンより出が速い、とゆうかまず何をされたか解らない)、付近の敵の死体を生き返らせて攻撃させてくる(しかも無限に)とどうしようもない性能。
そもそもの倒し方がよく解らないんですよね^^;しかもなんと3回も強制で戦うことになるんですよww

マジで対処法が解らず、初登場の墓地エリアで死ぬこと十数回。これマジでクリアできないだろうと思い本気で投げ出そうとしました・・・ww

結局たどり着いた答えが、「圧倒的攻撃力で殺られる前に殺る」とゆうシンプルな作戦にw
で、キーとなったのが上記で紹介したチャージとギアのBrittle-Skinnedの組み合わせでなんとか倒すことが可能でした。
本当に上手くいけば10秒以内にカタをつけるなんてことも可能ですが、ガンガン敵を生き返らせてくる仕様上、チャージで接近することになるので、袋叩きにあう可能性もあるため、ヤバいと思ったらすぐに逃げることと、戦闘前はできる限りソルト全快な状態がベスト。
また、タイミングよくエリザベスが救援物資で回復アイテムを投げてくれることで生き残れる可能性も高まるため、リアルラックも必要なのかも??w
ちなみに言うとBrittle-Skinnedが無くても手近な近接強化系ギアがあれば代用して畳み掛けることもできました。

チャージがこんなに使えるビガーだったとはね・・・ww

あと、生き返った死体を消滅させるとマザーは復活させられないみたいです。死体を消滅させる方法はショックジョッキーやデビルズキス等で状態異常になっている敵を倒すと燃え尽きて消滅します。
超長期戦となりますが、なによりネックな生き返る敵さえいなくなればマザーゴーストは大きく弱体化するはず。
ただし、死体の数が異常に多いため、結局無駄かもしれませんがww



24e62a46.jpeg
・最終戦は防衛戦となるんですが、目標達成まで敵は無限湧き。
一度に現れる敵の量がかなり多いので、長期戦に持ち込むとかえって防衛目標が破壊されてしまいゲームオーバーに。
また、最終戦ではソングバードに目標指定で攻撃させることができますが、クールタイムがかなり長め。前半は直接敵を狙わせても良いのですが、中盤に現れるこちらの攻撃目標の敵戦艦が現れたらソングバードにはそちらを優先的に攻撃指示を出し、攻めてくる敵に対してはプレイヤーが応戦していきましょう。
敵の数は非常に多く、タレット付き飛空艇や中盤にはモーターパトリオット同時2体(無限湧き)が出現する始末。
しかしながら敵さんは基本的に防衛目標に向かって進軍してくるため、こちらの注目は意外にも低め。周囲には回復アイテムがこれでもかと転がっているので、出し惜しみはせずにガンガン使っていきましょう。







947f8eb2.jpeg
以上です。読んでいただき感謝です^^>
一応色々書いてみましたが、johnny個人の見解ですので、こうゆうこともあるんだな~程度に読んでいただいて色々試行錯誤してみてください♪
個人的に1999モードはかなり楽しかったです。
ぶっちゃけ1周目がかなりヌルくてどうなんだろ~とか思ってましたが、武器やビガー、エリザベスさんの支援でこのモードを通じてインフィニットの面白さを確認sることができたと思います。サバイバルしてるな~とwんでBioshcok、面白いな~とw(前回の記事では散々と言っていましたがねw)

ぶっちゃけダラー・ビル使ったら結構楽にクリアできるかもしれませんが、せっかくの特殊モード、楽しんでみてください♪
あとは今後追加されるだろう3つのDLCに期待ですね~~!!


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[06/20 sabung ayam]
[06/20 Sabung Ayam Online]
[06/19 http://Baronaeun.com/?document_srl=748985]
[06/19 Lab Bahasa]
[06/10 kangen water cirebon]
[06/10 kangen water]
[06/10 http://www.bomidun.com/?document_srl=217402]
[06/10 http://leestool.co.kr]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]