忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 02   2017/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [706]  [707]  [705]  [704]  [703
DSC07816.JPG遂に難易度Hard core攻略も最後です♪今回はチャプター14と最終チャプター15をご紹介!
いよいよクライマックス。ネクロ達も最後の抵抗とばかりに躍起になって襲い掛かってきますが、ここまで来れたなら後は気合でなんとかなるでしょうww




注1):難易度Hard coreの攻略を前提としています。
注2):使用している画像は以前撮影したものを流用したものなので、特に装備等がHard coreとは全く異なった状況ですのでご注意を。




チャプター14
DSC07774.JPGここから先、出現するネクロは全てスーパーな黒ネクロwwさらに絶対に倒すことの出来ないUbermorphとの恐怖の鬼ごっこを行わなきゃいけないため、カッターでは太刀打ちできなくなってきます。黒ネクロはもちろん、Ubermorphすら一発で砕くことができるジャベリンガンはマスト、ラインガンもメイン装備に。オマケでカッター。ぶっちゃけ持たなくてもOK。

今までフォースガンで進めており、ラインガンを持ってない方はここで売却しちゃうってのも手。

ステイシス薬2スロット、ジャベリン弾は70発は欲しいですね。ライン弾はかさばるので24発あればいいんじゃないかと。とにかく回復薬は持てるだけ^^b


目玉刺しは慎重に
DSC07773.JPG見てるだけでゾワゾワする目玉に針を刺すイベント。
ミスれば死亡なので(死亡シーンがまたグロイ><)、慎重に行いたいところですが、結構簡単。
とりあえず、一気に目玉付近まで針をもって行き、アイザックさんの心拍が上がったら一旦停止を繰り返して、目玉の中心を狙ってゆっくりと近づけていきます。



難所34・恐怖の鬼ごっこ開始
DSC07776.JPG目玉刺しが終わったら、ハッキングパネルへ。ニコルとの会話イベント後、前方のダクトからUbermorphが出現。改めて、コイツは倒すことが出来ません。が、他のネクロと同様に四肢を切断することは可能。
ジャベリンガンのセカンダリを使えば、一気に四肢を全て破壊することが出来ます。
再生中の間にハッキングを行って先のドアを進みます。
ステイシスをかければ再生時間をちょっぴり延長できるので、是非ともぶっかけましょう。
ハッキングが上手くいかず、完全に再生した場合は、焦らずに再び切断してやりましょう。
以降はUbermorphが執拗に追ってくるので、できるだけ突っ切って行きましょう。


広間を突っ切るDSC07777.JPG

←の広間に入ると、黒プッカー1体。
まずはコイツを撃破。

目標のドアまで行ってしまうとUbermorphが出現してしまうので、まずは中央の死体に注目。


DSC07778.JPG←黒プッカーが出現したポイントから左を見ると死体があるのがわかると思います。(この位置ならまだUbermorphは出現しません)
この死体はキネシスで掴み、目標のドア前にかざすことで開けられる鍵になっています。
ただし、キネシスで掴んだ瞬間にUbermorphが前方より出現するので、ドア開放までは一気に行ってしまいます。


DSC07780.JPG死体をキネシスで掴んだ瞬間にUbermorphが出現。
←この時、死体を掴んだまま右を向いて死体をドア前まで誘導すれば、死体を読み込んでドアのロックが外れます。
読み込まなかったら、ドアに向かって死体を投げつけます。

ドア解除後はジャベリンでUbermorphの四肢を全切断させて先へ。
Ubermorph出現後、あまり長い時間このエリアに留まっていると続々と増援ネクロがやってくるのでさっさと先に進んだほうが良いです。


難所35・エレベータまで突っ切る
DSC07782.JPG廊下奥に黒プッカー1体。

このドアの先が難所になってます。
とにかく一気に潜り抜けないとUbermorphに追いつかれてしまいます。

次の廊下、スピアが沢山落ちているところ右へ行きます。


DSC07784.JPG
ここからは一気に。
曲がり角で虫ネクロ付き黒スラッシャー1体。ジャベリンガンのセカンダリで虫もろとも粉砕。
かなりの接近戦なので、転がっているステイシス缶を踏み潰して動きを止めて、無視して先へ行ってもOK。


DSC07785.JPG目標エレベータのドア手前で、黒スラッシャー1体出現。遅れて左からもう1体現れますが、完全無視してまずはエレベータ前に現れた黒スラッシャーを出現と同時にジャベリンで撃破し、一気にエレベータドアへ。
この時、ドアに触れて開けておきます。


DSC07786.JPGドアはお決まりのロード状態になるので、その間ドアを背にして無視した黒スラッシャーを退治します。
この時、最初に出現した虫付き黒スラッシャーを無視していたんなら、これも相手にすることになります。
ドアが開いたら、そのまま後ろに下がって先に進みます。
ここでモタモタしていると、Ubermorphに追いつかれてしまい、エレベータ前がエライことになるので、本当に迅速に><b


難所36・まさに死闘
DSC07790.JPGDSC07787.JPGエレベータから降りた直後の部屋での戦闘。
johnnyが1周目のHard coreで一番詰まったのがここですね。何度ここで戻されたことか・・・。

まずは、ヒューズを破壊してドアを開放。



DSC07789.JPGDSC07793.JPG同時に先ほどのエレベータ前よりUbermorphが出現。
とりあえず四肢切断させて、ステイシスで動きを止めます。
更に同じタイミングでヒューズ横ダクトより黒袋が2体出現。


ちなみに黒袋と同時に、産み出した黒スラッシャーも天井より2体出現し、パニック状態に。
黒袋に取り付かれてしまった場合、振りほどいても黒スラッシャー2体の攻撃を受ける可能性が非常に高く、最悪Ubermorphが再生してしまい、高確率であの世行き決定です。

方法は2つ。
1つ目は全撃破して先に進む方法。まずはUbermorphを破壊後、ステイシスをかけます。
その後ダクトを破って黒袋が同時に2体出現するので、両方にステイシス後ジャベリンセカンダリで倒します。
地味に黒袋は頑丈なので2発必要。
その後の黒スラッシャーは距離をみてジャベリンで倒すか、ラインガンで倒すかを判断します。
あまりに近すぎると、ジャベリンの爆発に巻き込まれるからです。
自分がダウンしてしまうとその分Ubermorphの再生を許すことになるので。
黒スラッシャーまで倒しきったら、後はUbermorphの再生具合をみて、先へ進みます。安全に進みたいならもう一発ジャベリンをお見舞いしてやりましょう。

2つ目はUbermorphを破壊後、同じくステイシスで。
その後現れる黒袋、黒スラッシャーにもステイシスをかけて一気に突っ切るとゆう方法。
ただし、ドアを抜けるまでが狭く、敵も多いため自分がつっかえる可能性も高く、危険性は高いです。


2つの方法を紹介しましたが、ここに限っては黒袋の行動がかなりランダムなことが多く感じます。
例えばダクトから現れるのが黒袋1体のみで、もう1体はドアの外で、ひたすら黒スラッシャーを産み出していることもあれば、死体に目もくれずにヒューズを壊す前にダクトから2体現れることもありましたww
黒袋の行動によっては黒スラッシャーの配置や行動も大きく変わってきますので、こればかりはどうゆう状況に陥るか解りません。これによりここの難易度が高く感じる理由になってる気がしなくもない・・・w

ただ、何度も挑戦した結果、上記の状態になることが多かったですね~。


Zero-Gを抜ければ・・・
DSC07794.JPGDSC07795.JPG先ほどの難所を抜けるとZero-Gエリア。
ここまで来ればUbermorphは追ってきません^^
色々と障害物が待ち構えてますが、ここはスルスルと掻い潜りましょう^^b

最後にイソギンチャクが待ち構えてますが、無理に戦わず、先を急いでもOK♪

最後のストア

DSC07796.JPG
Zero-Gを抜ければ安全地帯。ここで手の震えを抑えましょうw
ちなみにこれが最後のストアでの補給になります。

先のドアを潜ればいよいよ最終チャプターへ・・・。




チャプター15
DSC07797.JPG遂に最終チャプター。
ここからの武器はジャベリンガンとラインガンさえあれば問題なし。カッターは置いていきましょう。
とにかく最終決戦もあるので回復薬は大量に、ステイシス薬は道中で使いまくれるように2~3スロット分、残りは全てジャベリンとラインの弾で^^b(ジャベ弾多め)
最終決戦までUbermorphに追われることになるので、周りのアイテムなぞ拾ってる暇はないので、インベントリはフルで持っていきましょう♪

難所37・鬼ごっこ再び
DSC07798.JPG
開始早々、黒リーパー2体が待ち構えているので注意!!
ここではまだUbermorphは現れません。先に進みます。





DSC07799.JPGまずは道なりに進むと、上の階から黒プッカーがゲロを飛ばしてきますが、ここは冷静にジャベリンで対処。

ここから先に行こうとすると、進行方向右より、DSC07800.JPGUbermorphが出現し、鬼ごっこ開始。
ここのUbermorphはチャプ14よりも遥かに追跡能力が高いので、ウカウカしてるとあっとゆう間に追いつかれてしまうので、他ネクロは避けつつ、倒しつつ突っ切ります。
道中パイプ上から黒ラーカーが触手を飛ばしてきたりしますが、完全無視。道に立ち塞がる黒ネクロを優先して倒して進んで行きます。


難所38・黒ネクロ共を蹴散らせ!
DSC07801.JPG
次のエリアでは黒スラッシャー、黒プッカーらが複数出現。
後方からも出現するので、お気をつけを。
ドンドンステイシスで動きを止めて、ジャベリンガンで瞬殺して道を切り開きます。



DSC07803.JPGDSC07805.JPGドアを潜った廊下すぐ、黒リーパーが待ち構えており、その先にも黒プッカーや黒スラッシャーが道を阻みます。
ステイシスとジャベリンガンを駆使しましょう。
パイプ上の黒ラーカーは無視。
この辺でUbermorphが追いついてくるので、再び切断とステイシスで動きを遅くして先に進みます。

DSC07806.JPG廊下を抜けた後の部屋で、再び黒スラッシャー、黒プッカーが無数にお出迎え。「まぁ飲んでいきなよ」、「もうちょっとしたら親方(Ubermorph)も来るからさぁ」と言っているようだww
ここは素直に「いや、これ(小指を立てながら)が待ってるもんでw」と言ってお断り。(ちなみに小指はニコルのことねw)

同じくステイシスとジャベリンガンでガンガン倒していきます。
進行方向はもちろん、後方からも湧いてきますので、ご注意を。

DSC07807.JPG
ドアを開けると、またしても黒リーパーが奇襲。
奥にも黒ネクロが待ち構えているので、サッサと倒して突っ切ります。

ここでもパイプ上より黒ラーカーが触手を飛ばしてきますが、完全無視で。





ヒューズを壊して最終決戦へ
DSC07809.JPGDSC07810.JPG廊下を抜けると狭い部屋へ。
前方よりUbermorphが出現。いつものように破壊して、ヒューズを壊しドア開放。

もう1つヒューズ壊してドアを開放すれば、恐怖の鬼ごっこも終了。
遂に最終決戦へ。



難所39・最終決戦

DSC07812.JPGDSC07813.JPG
いよいよ脳内でマーカーと最終決戦。
ニコルに接触すると死亡なので、まずは近寄ってくるニコルを攻撃して、マーカーのコアを露出させ、ジャベリンガンで攻撃。



DSC07815.JPG1回目のコアが閉じると、四方八方から影パックが出現。
近づかれるとフルボッコにあい、一気に体力が無くなってしまうので、ここはラインガンに持ち替えます。

ラインガンのセカンダリを設置すると、影パックを一掃+ニコルまで撃破してコア露出とゆう普通ではありえない破壊力を誇ります。
コアが出現したら再び攻撃。

流れとしては、
①最初のニコルを倒してコア露出→②コア閉じ後ニコル+影パック出現→③ラインガンセカンダリ設置後起爆まで逃げ回る→④爆発後敵全滅、コア露出→②に戻るといった感じにこれを複数回行えば最終決戦で勝利できます。

もちろん、ラインガン持ってねぇよ!って人はジャベリンガンのセカンダリでも代用可能。ただし、ラインガンみたいに効率よく影パックを倒せないので、ダメージ必須。


難所40・絶望からの脱出
DSC07817.JPG最終決戦に勝って気を抜いてはいけませんよ~ww
まだ、脱出があるのですwもちろんここで死ねば、チャプ14からやり直し><
ちなみにjohnnyはHard core1周目の時にやらかしましたからwwww
そんなこともあったので最後の難所としてピックアップさせていただきましたw

最後の壁の障害物がネック。是非ともミスらないように、気を抜かないようにww
あと最後の最後で連打があるのでw

エリの脱出船に乗り込めば、Hard coreクリア!!お疲れ様でしたーー!!!!!




03e78dbc.jpeg
改めてHard coreを振り返ってみると、序盤はチャプ6、そしてチャプ10、チャプ13が個人的に最難関に感じました^^;
チャプ14、15も非常に難度が高いのですが、セーブポイントから近いので死んでもやり直しが効く範囲だし、気が付けばルートも頭に入ってきますしね。




さて、9周に渡ってお送りした俺式Dead space2、Hard core攻略でしたが、いかがだったでしょうか??
相変わらず文章力が無くて、説明足らずなところも多々あるかと思います^^;すでに発売から時期も経っており、Hard coreの攻略が確立してきていますが、これからHard coreに挑戦しよう!って方に少しでも参考にしていただけたなら、これほど嬉しいことはありません^^

もしも、ここがどうしても詰まって進めない!!そんな状況に陥ってしまったなら、お気軽にご質問ください^^b




ちなみにjohnnyは再び、ストーリーを始めだし、すでに9周目、Hard coreは5周目に突入ww
更に最近では再び前作にも手を出し始めましたよww
いや、こりゃあ重度の絶命中毒ですよ~ww

次回は追加DLCの「Severed」でお会いしたいですな~~^^>
でわ、しばしのお休みです~♪


拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[02/09 johnny]
[02/09 フレボン]
[01/20 johnny]
[01/20 パンパース]
[11/20 johnny]
[11/20 k.k]
[11/20 johnny]
[11/20 FLEBON]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]