忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [960]  [961
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月はモンハン4の発売日。友達はもちろん、職場でも盛り上がっている今日この頃ですが、スルー確定済みのjohnnyです。

今月は欲しいゲームがねぇなってことで、前からずっと気になっていた「キングダムオブアマラー:レコニング」を購入。

ちょうど去年の今ぐらいの時期に日本語版が発売。(たしかウィッチャー2の家庭版と同時だったような・・・?)
なんか別のものを買って流れちゃっていたのでこれを期に購入、遊んでみた訳ですが、これが凄まじい良ゲーぶりでしてねww


拍手[4回]




遊んだ印象としては戦闘をアクション寄りにしたSkyrimな具合。
戦闘以外はほとんどSkyrimといった感じ。

グラフィックに関してはリアル寄りなSkyrimとは違い色合いがカラフルでどこかメルヘンチック。フェイブルに似た印象。

武器や鎧のデザインなんかは海外コミックやアニメ調でメリハリが利いていてかっこいいですね~^^

舞台となるアマラーはオープンワールドなので自由に探検可能。ただし、行ける場所自体は限られているので、山を強引に登ったりなんかはできません。それでも充分広大ですがw


 
レベルが上がった際にスキル、アビリティポイントを取得して各能力を強化できます。
スキルは開錠、鍛冶、錬金術等々、冒険で役立つ能力を拡張可能。この辺の項目は非常にSkyrimと似ていますね。


アビリティはマイト(戦士系)、フィネス(ハンター、暗殺者系)、ソーサリー(魔法使い系)のアビリティの開放。
戦士系なら各種武器のアクションコンボ追加や盾によるパリィ強化等々。

ゴリゴリの戦士キャラを作るのはもちろん、戦士系と魔法系を両方成長させて魔法剣士!みたいなハイブリットな育て方もできるので自由度高し。

 
今作でかなり気に入ったのが装備のクラフト。
刃、柄といった部位ごとにパーツが分かれており、これを組み合わせることで1つの武器を作成するといったもの。
パーツごとにも付与効果あり。(ハクスラ系なので付与効果等はランダム)持っている武器も分解してパーツごとにばらせるようになっているので、持ってる武器が弱いと感じても他のパーツと組み合わせることで使い古した武器を再利用できたりとかなんかマジで武器作ってるんだぞ!的な気分がいいですねww


もちろん防具も分解可能で、一部パーツは武器にも使用可能だったりと分解して色々試しているだけでも時間が経ってしまいそうww

更にジェムなるアイテムで付加効果を加えられるアイテムの精製や作った装備に自由に名前を付けられたりと作った後の装備への愛着もやたら沸くととゆうねwwこれは面白いです♪


 
戦闘ですが、こちらはアクション要素が非常に高めとなっていました。
X、Yボタン(360の場合)に1つずつ武器を持たせることができ、ボタン入力で瞬時に武器チェンして追撃が可能。
ボタンの連打以外にもディレイを駆使したコンボも用意されていたりとしっかりとしたもの。
魔法はもちろん、回避や盾によるパリィも瞬時に行うこともできたりとアクションとしても非常に好印象。
武器の種類も剣や大剣、ダガー、弓といったお馴染みのものから、チャクラム、フェイブレード、セプターといった変わり種も含めると全9種。今作のアクションの面白さの要因の一つとなっています。
地味に杖がMPを消費せずに魔法を出せる+モーションがかっこいい+魔法によるステータス異常でかなりお気に入りだったりww

またレコニングモードなるゲージ消費の一定時間攻撃力&攻撃スピードアップ的な能力では使用中、敵の体力を0にするとダウンとなり、トドメを刺すことが可能。ボタン連打で獲得経験値もアップするとゆうお得な能力でもあり、そのバイオレンスなトドメっぷりも相まって下手なアクションゲーよりも爽快感があります。

敵も個性豊かな容姿が揃っており、もちろんボスクラス系も存在。意外とガチで攻撃してくるんで慣れてない序盤は結構体力も大きく削られてしまうこともあるため、難易度もヌル過ぎなくてGood。


 

非常にSkyrimの面影を感じるアマラー。Skyrimやオブリ経験者としてはかなり似ていると感じるはず・・・・w
ただ丸パクリって訳じゃなく、世界観に落とし込んでいたり
ただし戦闘部分が非常にアクションしているんで「Skyrimとかオブリとか、好きなんだけどどうしてもはハマレないわ~」って人(実際に知り合いに何人かいます)やアクションは好きなんだけどRPG要素もしっかりした上質なアクションRPGを遊びたい!って方にも強くオススメできる一品。
ぶっちゃけSkyrimよりも敷居は低いかもしれませんw(特に操作性で。バグもないしね)

全体的にしっかりした印象ですが、特に装備のクラフトはマジで絶品。冒険者なんだか鍛冶屋なんだか解らない状態になること必至。

まぁ強いて欠点?を挙げるとするなら、キャラクリが非常に貧相+これでもかってくらい顔が濃い(まぁ洋ゲーだから仕方がないwキャラクリは選べる項目が少なすぎるためどれも同じ顔になる)、BGMで耳に残るものがない、マップは広大だが自由度は高くはないってところでしょうか?あとはSkyrim同様グリグリ遊ぶことができるはず。

去年発売されたものですが、(海外では更に半年?1年?前に発売)思った以上に完成度が高かったので素直に買ってよかったです♪興味ある方は是非^^b


ちなみに日本版は海外で配信された追加DLC全部いり(総額3000円相当とのこと)とのことでお得ですw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]