忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066

 
お久しぶりです。
ギアーズオブウォー:アルティメットエディションが遊びたくて本気でoneを8月に買おうとお金を貯めているjohnnyです。
そういえばレアリプレイが日本でもone専売?で発売となったってのが決めてでもありました。
レア作品の名作が30本も入ってるとかヤバいですよねww

さてさて・・・スプラトゥーン、ダクソ2、ウィッチャー3とゲームを遊び過ぎて最近なんだかゲームのやる気がなくなってきた今日この頃。

とはいえ仕事が終わって家に着いたらやっぱりコントローラーを握っているわけですが、なんか最近のゲームを遊ぶ気にならない・・・この気持ち、なんとなく解りますでしょうか??wwww


で、最近は比較的古いゲームを遊ぶようになりました。
例えば360のシンジケートやフォールオブサイバトロン等々。特にフォールオブサイバトロンは2年ほど前のゲームですが、トランスフォーマーゲーとしてみてもキャラゲーとしてみても最高の完成度ですよね。

そんな中現在ではWiiUのバーチャルコンソールのお世話になってます。
んで今回記事にさせてもらったのは1996年発売となった「星のカービィ スーパーデラックス」です。
久々に遊んでみてとにかく懐かしすぎて最初プレイし始めた時ガチで泣きそうになったんですよね・・・ww









このスーパーデラックス、通称「スパデラ」は当時プレイしていた時はjohnnyは小学生でした。
今作の人気たるや相当なもので、ゲームで遊んでいた友達の大多数が今作を持ってましたね。
johnnyは持ってなかったのでもっぱら仲のいい友達から借りて遊ばせてもらってました。

今作は数あるカービィシリーズでも珍しい短編ゲームがいくつか用意されたオムニバス形式で、当時はもちろん、現在のゲーム史においても珍しい形式じゃないでしょうか。

いやーーこのメニュー画面懐いwwwww


ミニゲームの一つ、「かちわりメガトンパンチ」。
出てくるカーソルをタイミングよく押してかわら、上手くいけば星ごと叩き割る気持ちよさはホントたまらないです。
これはもう友達と擦り切れるほど遊んだな~。


「刹那の見切り」・・・これも懐かしすぎるww
最高難易度のメタナイトは未だに倒せないww



現在は「洞窟大作戦」をプレイ中。
ボリュームは「銀河にねがいを」と肩を並べるほどで、フィールドに点在するお宝を入手しながらゴールに向かいます。全部のお宝入手を考えるなら今作最大の難易度かもしれません。

当時はこのお宝をコンプした友達を見たことが無いな~。



コピー能力の種類もシリーズでは最大ボリューム。CPUと協力してプレイが可能。
2コンがあれば2人プレイも可能で、想像以上に協力プレイが楽しく、友達と盛り上がりまくりでした。
ちなみにjohnnyは「スープレックス」が好き♪
掴みから任意の方向に十字キーを追加入力で様々な投げ技が可能なコピー能力。
ある意味、某ステルスゲーのCQCを先取りしたかのようなシステムであるようなないようなww


 
懐かしのスーパーデラックスをご紹介しました。
かれこれ発売から既に約20年程経つ今作ですが、全くもって色褪せていないです。
改めて大人になってから遊んでみると、色々見れなかったものが見えてきます。

まずは主人公カービィや敵キャラの表情の多彩さ。
カービィは基本的に話したりしないのですが、喜怒哀楽が表情でしっかり表現されており、SFCながらグリグリ表情が変化するのが凄いなと。
そして敵キャラももちろん表情豊かで、ヘルパーとなってくれるキャラクターは登場ポーズはもちろん、ワープスターに搭乗時にも専用のグラフィックが用意されており、その作り込みの高さが伺えます。
SEの表現も耳に残る爽快感の高いものが多く、特にコピーの「ソード」、「ハンマー」がどうにも気持ちがいいですね♪w

そして完成された協力プレイ。
まぁ2P側が圧倒的有利なのですが、口移しによる体力回復やAボタン長押し(2P側)でカービィの後ろに瞬間移動できたりと面白い機能が豊富。
長押ししているとカービィの後ろに隠れたままとなるので、ゲームが苦手な相方はカービィの後ろに隠れてやり過ごせたりとこれは斬新だなぁと。

バーチャルコンソールは昔の思い出に触れられる素晴らしいものですので、興味があれば是非♪
PSアーカイブも忘れずにww


そんなこんなでネタが無いのでこんな記事ですいませんww

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[08/15 カルティエ時計コピー]
[07/29 eso gold ps4]
[07/29 eso gold for sale]
[07/28 elder scrolls gold]
[07/27 eso gold ps4]
[07/26 nba2k17 locker codes]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/23 lineage2 cheats]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]