忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[857]  [856]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [848]  [847]  [846]  [845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0036.jpgThe DarknessIIの発売までちょいと時間があるってことで、全く手を付けていなかったゲームを崩していくことに。

それで始めたのが「Sharlock Holmes VS Jack the Ripper」。
去年友達が東京に就活に行った際にちゃっかり頼んで買ってきてもらっていたのだww
洋ゲー好きじゃないのに僕より先にゲハリに足を踏み入れたのは若干許せない感じもしますがw(自分が頼んだのにねw)

探偵と言えば誰もが名を挙げるだろう名探偵シャーロックホームズと、世界を震撼させた猟奇殺人犯、ジャックザリッパー(またの名を切り裂きジャック、ホワイトチャペルマーダーとも言う)とゆう夢の対決?を描く推理アドベンチャーです。
同名の小説も数多く存在するようですが、johnnyは小説全く詳しくありませんww
ぶっちゃけるとシャーロックホームズって作品自体あんまし読んだことが無い。小学校のころに自由研究のネタが無くて感想文を作ったときに読んだくらいですw


ちなみに本作は北米版本体でのみ動作可能。国内版の360では動作してくれません。


拍手[1回]


3ef70b79.png
内容は実際の事件を元にしており、ホームズとワトソンが様々な方法を使って切り裂きジャックを追いかけていくとゆうお話。






d802743b.png
グラフィック。うん、こんなもんか。期待はしていませんでしたが。

←我らがホームズさん。イメージ通りにクールで紳士的^^
ここぞとゆう時にワトソン君の手柄を横取りしちゃうのとゆう・・・。
「あとは任せたまえ、ワトソン君。」


267d2862.png
→尻に敷かれるワトソン君。
汚れ仕事や雑用はお任せあれな人。(たぶん)

喋り方がボワ~っとしてるのがまさにイメージ通り。
「じゃあ行ってくるよ、Mrホームズ。」



ba668c0d.png2c07efc6.png

基本は捜査・移動・捜査の繰り返し。
現場に行ってコツコツと捜査するのはもちろん、情報提供者から証拠を聞き出したり。




d94e6e7d.png
合間にパズルを行うことも。字ばっかりでかなり辛いものもあれば、純粋にパズルを楽しむことができます。またこれが難易度が高いw僕の脳みそが悲鳴を上げているのが手に取るように解りましたからww

でもまぁ、完成させた時の達成感はやばかったです^^



f35c3b4d.pngジャックの手に掛かった死体の検証はまさかの絵とゆうww
まぁレーティングがTなのも仕方がない。実際の殺害現場はもっと凄惨としていたとうなので・・・。
ちなみに被害者の娼婦達も全て実名。
最後に殺害され、最も残忍な殺され方をした娼婦の姿はさすがのホームズも震撼したようで、見た後は、「あー・・・ワトソン君、いたのか・・・。」ってな具合にw

ちなみに最後の死体はホームズが粘土で再現した状態で検証しますwワトソンもそれを見て「ウップ・・・。」と言っていましたよww


203f96fc.png0f990526.png捜査中はホワイトチャペルの町を自由に歩き回り情報を集めて回ることになります。
通常とFPS視点に切り替え可能で、通常画面はカメラが固定されており(一部のエリアではパーンします)、旧バイオのようで若干不気味^^;
人は多く表示されますが、煤けた感じや、ジメジメしたような感じは当時の貧民街を彷彿とさせ、とてもリアル。同じ町でも夜になると雰囲気が一変し、下手なホラーゲーよりも歩くのが怖いです・・・。


e90e99b6.png
ホワイトチャペル全景。
他のゲームに比べれば圧倒的に狭いものの、雰囲気抜群なので歩いて回るだけでも十分満足できる広さ。






0a78113f.png一通り遊んでみましたが、やはり今作を遊ぶ上での最大の難点は言葉の壁。

アクションやFPS等ならまだ良いにせよ、推理アドベンチャーともなるとそれ相応の理解力が必要。ちょこっと英語かじってるぜ!くらいの理解力でもこれを読み解いて進んでいくのは困難かと・・・。
もちろん推理系とゆう事もあり、skyrimのような「次はどこに行け」とゆうような親切な指示やヒントは一切ありません。(ヒントはあっても英語力が必要・・・)それを解いて進んでいくのが今作の醍醐味のようなもんですからねww

もちろん、johnnyレベルの理解力では到底クリア不可能だったので何とか攻略サイト(これもまた英語w)を見ながらチマチマと進ませていきクリアすることができました・・・><b

題材が題材だけに個人的に非常に興味深いタイトルでもあったので(特にジャック)是非ともこれは日本語でプレイしたかったなーってのが本音。言動や展開が非常に面白そうなだけに実にもったいない・・・^^;


まぁゲーム性として元々PCゲームからのベタ移植であり、ボタンの配置が若干いい加減(走るのにBACKボタン使うって聞いたことないw)なのと、高い頻度でバグに遭遇したりと作りの粗さが目立つ。
個人的に通常画面で移動している時に、カメラアングルが変わると、意味の分からないところに走り出したりするのにはなかなかイライラさせられました。まぁ~その場合はFPS画面にすれば解消されるんですが・・・、FPS画面はスティックの感度が良すぎて(調節できない)予期せぬ方向転換しちゃったり・・・ww


色々と苦労させられたタイトルでしたが、それでも雰囲気抜群のホワイトチャペルの街並みは本当に怖いw特に夜!何度も言ってますが、下手なホラーゲーよりも先に進みたくなくなるwwなんにも出てこないんですがねw
それと題材が好きなもんで(もちろんジャックね)♪
ゲーム内ではもちろんホームズが犯人見つけてチャンチャンなんですが、実際の切り裂きジャックは迷宮入りの事件ですからねー。ミステリーですな~~~♪
あ、あと実績が簡単ですww

それにしても輸入ゲーを遊ぶ人間として、英語が読めないと不便ですな~^^;本格的に勉強しようかしら・・・・・いや、しないだろう・・・ww


思っている以上の英語の理解力が必要なため強くオススメできませんが、ないなら海外の攻略サイトをあてにしましょう^^b
それと北米版の本体でしか動かないんで注意!!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]