忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
DSC08447.JPGお久しぶりでございますwマイティ・ソーのクセのあるフィルムとレンズに苦戦させられる毎日を送っておりました・・・w
てか、明日公開日じゃん!!緊張するぜ・・・・><

さてさて、アリスマッドネスの日本版発売まで1ヶ月を切りましたね~^^
せっかく実績をコンプしたんだから、いつもの如くjohnnyなりにチマチマ解説していきたいと思います。


少しでも参考になればいいんですが・・・・。



実は解説するまでもなく、実績自体どれも簡単なものばかりなのですがねww

強い者が生き残る(難易度イージーでゲームをクリア)
想像力のある者は生き延びる(難易度ノーマルでゲームクリア)
根強い者は繁栄する(難易度ハードでゲームクリア)
終わりの始まり(難易度ナイトメアで第1章をクリア)
錯乱の広まり(難易度ナイトメアでゲームクリア)

これら難易度関係の実績ですが、上位難易度をクリアすれば、下位の難易度も同時に解除されます。
最高難易度であるナイトメアは初回から選べるため、やろうと思えば1周で解除可能。
また、ドレスと武器の追加DLも有効なので、これらを駆使すると恐ろしく難易度が低下します。

放心の終わり(第5章をクリア)
遊んでいれば自然に解除されます。

全てを思い出すために(記憶を全て回収する)
今作で最も面倒な実績でしょう。全94個と中々に多めで、落ちている間隔も狭いため、センスをしっかり使っていかないと場合によってはスルーしてしまうかも・・・。追加DL衣装のキャタピラー(芋虫ドレス)を着ると、常にセンス状態になっているため難易度が落ちます。

薄れゆく家族の懐かしい記憶(リデル家の記憶を全て回収する)

リデル家の記憶とは家の形をした収集品のことです。収集品全94個中、34個。同じくキャタピラーの衣装で探す手間が少し省けます。

町を赤く染める(ラデュラルームを全てクリアする)
DSC08581.JPG
ラデュラルームとは巻貝のような形をした部屋で、穴から入って各チャレンジをクリアすればOK(各チャレンジの難度は低め。てゆうかどれも似たようなもんですww)
ちなみに1章と6章を抜かして各章に4つずつ、全16部屋あります。収集品集めでグルグル彷徨っていれば意外とあっさり見つかるはず。



月を狙い打つ(バラのペイント瓶を4つ集める)
ラデュラルームをクリアした際にもらえる報酬。4つ集めたらバラ(体力)が1個追加されるやつですね。
章に関係なく、4つのラデュラをクリアして入手できればOK。


ベーコンの香り(チャプター内のブタ鼻を全て撃つ)
どのチャプターでもいいんでその章内のブタ鼻を全部撃てばOK。個人的には第1章が比較的見つけやすかったです^^b

味のあるプレイヤー(ゲーム内のブタ鼻を全て撃つ)

DSC08584.JPG
1章~5章までの全てのブタ鼻を撃てば解除。上記の94個とは別に厄介なのがこれ。
センスを使ってもヒントがない場合もあり、2章後半からはセンスを使わないと見えない透明ブタ鼻が登場するので厄介。←中央うっすらと見えるはず・・・。
耳を澄ませばブヒブヒと聞こえるのが救いですね~wそれでもキャタピラードレスで若干難度が落ちます^^b


愚か者の船(「HMSグリフォン」をノーダメージでクリア)
HMSグリフォンとは2章序盤の横スクロールSTGのこと。ダメージを受けてしまったらリスタートしてもOK。

ただ、桃色(「運命の巻き物」ですべての桃を回収)
DSC08586.JPG

3章にある巻物内で、全ての桃を回収。全部で3ステージあるが、全てのステージで桃を全回収する必要があります。ただ、そこまで厄介なところに設置されていないので、隅々まで探せば何とかなるレベルw
グランドマスター 失敗せずにチェスパズルをクリア




グランドマスター(失敗せずにチェスパズルをクリア)
4章に点在するチェスパズル。これも簡単で、最初のステージが非常に簡単。失敗することはないでしょうww

頭の有効利用(「首をはねてしまえ! その2」を6分以下でクリア)
首をはねてしまえ!とは5章の人形の首を操作して進めていくミニゲームですね。
ちなみにその2はチャプターセレクトから同じ名前の項目があるので、それを選べば取り逃してもすぐに挑戦できます^^b多少操作に癖がありますが、何度かリスタートを繰り返せば、いつの間にか解除できてるはず。

おめかし(カスタマイズ画面でドレスを変更した)

タイトル→メニュー画面でアリスの衣装を変更すると解除。章クリアで入手した衣装でも良し、DL衣装でも良しw

武器乱発(ホビーホース、ヴォーパルナイフ、ホビーホースのコンボを決める)

初見なら2章から解除可能。360でいえばX→Y→Xと決めればOKww

欲求不満のはけ口(蒸気に7分以上乗る)

1章から解除可。蒸気でアリスを浮かせてくれるあれですねw蒸気に乗ったまま7分放置でOKw

冷静さを保つ(ヒステリーモードを1度しか使わずにクリア)
1度は使っていいみたいw1章の中盤でヒステリーモードを覚えますが、そこで使わなくてもOK。

大きさに着目(隠されたヒントを発見)
DSC08587.JPGDSC08588.JPG
3章ラストの頂上の寺院。両サイドに大きな像がありますが、左側の柱の裏でセンスを使うと見えるはず。
ジッと見ていると解除。取り損なったら、3章チャプターセレクトラストを選ぶべしw



全てを荒引きに(ペッパーミルを使い、ボルターフライを5匹連続で倒す)
ボルターフライとは巣の中から無限に現れるネジの形をしたハエっぽい奴w1章のペッパーミル入手後直前の戦闘ですぐに現れるので、そこでさくっと解除w

お茶会(ルインの防壁を10破壊)

ルインの防壁とは2章付近から現れる、ルインの顔が付いた壁ですね。最初は黒くてドロドロしてるけど、付近の敵を倒すとカサカサになって壊せるようになるヤツです。ストーリーを進めていけば勝手に解除w

お見事!(カサの跳ね返しを使い、ビッチ・ベビーを10体倒す)
ビッチベビーは5章より出現。意外に待っていると突進ばかり使ってくるので結構イラつくんですよねww
なんか緑なものを分泌しだしたら、発射の合図。跳ね返して10体倒せば解除。

ウサギに注意('ウサギ時限爆弾で敵を30体倒す)
1章で入手できるウサギ型時限爆弾。敵が強くなる前に、さっさと序盤で解除しちゃうのが楽ですかね~。ちなみにナメクジルインでもカウントされる模様。

冷たい腕と冷たい心(彷徨う亡霊をダメージを受けずに倒す)
彷徨う亡霊は2章にしか登場しません。それと爆弾しか投げてこないタイプは見た目が一緒でも違う種族みたいなので注意。攻撃バリエーションの多い奴が彷徨う亡霊。
2章後半、3つ墓に潜入しますが、そこが確実。右側の墓が1対1で戦えるため安心。ダメージを受けたらすかさずリスタートで。

操り糸を引く(ドールメイカーをダメージを受けずに倒す)

DSC08544.JPGラスボスドールメイカーをノーダメージ。地味にマッドネス一の強敵なので、通常アリスでは至難の業。
ここはDLのフレッシュメイデンを使うと難度を大きく下げることが可能。ヒステリーモードは食らってもノーダメージ扱いになるので^^bその連発でゴリ押し可能。
ただ、ヒステリーモードも一定時間経過で解除になるので、ここだけは注意。解除されたらすかさず発動しましょう^^b



慈悲は無い(ルインを100体倒す)

ストーリーう進めていると自然と解除。

52カード ピック・アップ(カード兵を52体倒す)
カード兵は4章限定。しっかり倒していれば、アリスが巨大化する前に解除されているはず。

死を前にして、冷静(最後のバラ状態で、ヒステリーモードを使わず敵を5体倒す)
体力1個状態でヒステリーモードを使わずに5体倒す。序盤のラデュラルーム、3章後半、パズルのピース探索中のナメクジルイン湧きエリアで、体力を減らしてから挑むと楽。



American Magee's実績
(購入した段階では解除不可能。初回版に同梱されている無料コードを使ってDlするか800ゲイツ支払う必要アリ。)

錯乱の始まり(American McGeeの「アリス」 収録ステージ「Village of the Doomed」 をクリア)
放課後(American McGeeの「アリス」 収録ステージ「Fortress of Doors」 をクリア)
森を抜けて(American McGeeの「アリス」 収録ステージ「Wonderland Woods」 をクリア)
デッド・ハッター(American McGeeの「アリス」 収録ステージ「Behind the Looking Glass」 をクリア)
王家に迫る(American McGeeの「アリス」 収録ステージ「Queen of Heartsland」 をクリア)
完全回復(American McGeeの「アリス」をすべてクリア)

ステージをクリアするだけで解除できてしまいます。実績目的なら、EASY推奨。ただ、マッドネスよりも難易度高め。操作性にも難有り。



秘密の実績



笑っては帰れない(ワンダーランドに戻る)
1章、ワンダーランドスタート地点で解除。

純真さの喪失(涙の谷をクリア)

1章、ポットの形をしたゴンドラに乗るまで。

ハッターの崩御(ワンダーランド第1章をクリア)
不快な愚行(ワンダーランド第2章をクリア)
世界がぶつかる時(ワンダーランド第3章をクリア)
倒れるときは、盛大に(ワンダーランド第4章をクリア)

スニッカー・スナック!(ヴォーパルナイフを入手)
1章序盤で入手。

荒引きペッパー(ペッパーミルを入手)
同じく1章序盤で入手。

不思議なホビー(ホビーホースを入手)
2章序盤で入手。

ダージリンによる死(ティーポットキャノンを入手)
3章序盤で入手。

取引の成立(武器をグレードアップ)
なんでもいいので武器を1回グレードアップすればOK。

口一杯よりもっと(1つの武器を完全にグレードアップ)
なんでもいいので武器を3段階グレードアップすればOK。

歯まで武装(すべての武器を完全にグレードアップ)
歯をしっかりと集めていれば、1周以内で解除可能。

馬のいななき(ホビーホースの攻撃1振りで敵4体に当てる)
色々な意見が飛び交っているようですが、johnny的な見解ではホビーホースの3撃目が対象かと。解除のポイントとして3章後半、パズルのピース集めで訪れる、ナメクジルインが無数に現れる洞窟内がオススメかと。(チャプターセレクトでは3章のWest Peak Prison Village:下から4番目)

まずは、ナメクジを出現させる(同時に5~7匹出現)
DSC08589.JPG

①敵を一箇所に固める(ウサギ爆弾で引き付けるのもアリですが、爆発で倒してしまう恐れがあるので、ここでは使わず、アリス自身が囮になったほうが効果的)



DSC08590.JPGDSC08591.JPG②5匹が固まって同じ方向でアリスに向かってくるようになればベスト。

③ナメクジから距離を置いて、ホビーホース。1、2撃目はわざと空振り、3撃目で当てる感じ。ホビーホース攻撃中は軌道を変えられないので、ナメクジ~アリスは一直線になるように。何度も言いますが、距離を置くことを忘れずに。

※ちなみに、攻撃の際はロックオンをして攻撃すること。johnnyの場合、同じ方法でやった際に、ノーロックオンだと解除されなかったので。

といってもかなり判定がシビアとゆうか・・・。解除されない場合もあるようですね・・・。何度も挑戦してみましょう。ちなみにナメクジルインでも解除に問題なし。



と、ゆう感じで実績を解説してきましたが、ご覧の通り、実際にはかなり易しめに設定されているものがほとんどです。
さらに解除に関してもかなり甘めで、高性能なDL衣装を纏っていても問題なし、ステージクリア系に関しては、章の最初と最後さえプレイしていれば、チャプターセレクトでも解除できてしまうとゆうから驚きですww(実績wiki調べ)無駄に3周した自分って一体・・・ww

それでも非常に多い収集系や、判定があやふやな馬のいななき等、面倒なものも何個かありますね~。






首を撥ねて
グランドマスター
失敗せずにチェスパズルをクリア

拍手[30回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
初めまして、PS3のアリスを攻略する際にお世話になってます。
実績コンプリート、おめでとうございます!

まだ2章中盤で、何個か回収系を取り逃してるのですが、DLCがすごく便利みたいですね。
SYOUTA_iさんは最初からDLCを使用してましたか?
ななしさん 2011/07/17(Sun)01:32:52 編集
初めまして
改めて初めましてですえーと…ななしさんww

お役に立っているか心配です…何かありましたら気軽にコメ下さい
分かる範囲でしたら細かく教えますので

さて、本題ですがぁ~自分は一周目に関してはどんなゲームでもDLコンテンツやチート類は使わないでクリアする派です。
やっぱり最初はしっかりとゲーム性や世界観を楽しみたいってのもありますし
DL衣装に手を出したのは二周目以降からですね
どのDL装備もかなり高性能でゲームバランスが崩壊しかねない内容になっているので(とゆうかゲーム自体が相当難易度が甘めなので)ゲームを楽しみたい方は一周目での使用には注意が必要ですね
もちろん、いつ使用するかは個人の自由になってきますがぁww

トロフィーコンプ、今度はあなたの番です応援してますょー
johnny 2011/07/17(Sun)03:58:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[10/17 ceiling painters calgary]
[10/15 http://www.linux.co.uk]
[10/14 gesso em curitiba]
[10/14 Calgary Stucco Painting]
[10/09 o que é rivotram]
[09/15 professional painting contractors]
[09/15 1/2 Price Pro Calgary Painting]
[09/12 1/2 Price Pro Calgary Painting]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]