忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 06   2017/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[701]  [702]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692
DSC07214.JPG気づけばHard coreを3周してきたjohnnyでございますwwコツを掴めば最高難易度もなんてことはないですねww
ちゅうか、これはもう絶命中毒ですよww

さて、Dead spaceLOVEの自分としてはやっぱり俺式攻略を作って自己満足したいところなんですが、チャプターを紹介してももう面白くもなんとも無いので、Hard coreの攻略法を立ち上げちゃったりしてみましたww

もうwikiとかでは素晴らしい攻略法が紹介されてますが、3周してきた自分流?の攻略法をご紹介して行こうかなと思います。
Hard coreに挑戦したいんだけど、どうしても攻略が厳しそう・・・。
そんな方のために少しでも役に立てれば幸いでございます♪


注):使用している画像は以前撮影したものを流用したものなので、特に装備等がHard coreとは全く異なった状況ですのでご注意を。


でわ、改めてHard coreについてまとめてみますとー、、、、
Hard coreは本編を一周クリアするとアンロックされる最高難易度です。

・敵の強さや耐久力は難易度Survivalist相当。
(前回の記事ではZealot相当と記しましたが、どうやらサバイバルが正しいそうです)
・弾薬入手数はZealot or Survivalist相当。
・引継ぎでのプレイが出来ない。
・セーブは3回まで。



とゆう感じになってます。

難易度はSurvivalistとはいえ、こちらは引継ぎ無しの初期状態のアイザックさんであり、一発攻撃を頂戴しただけで死亡しかねません。かといって、入手できる弾薬も少ないので、必然的に弾薬不足に陥ります。
更に死亡した場合、最初のセーブポイントまで戻される特典付き。
ノーセーブで死亡した場合、どのチャプターにいてもOPまで戻されてしまう(360のみディスク変更がある(チャプター6と7の間)のでチャプター7以降ノーセーブで死亡した場合はチャプ7頭からのスタートとなります)ので、精神的に絶望を味わうことにもなりかねません。

Hard coreに挑戦するならば、最低でも敵の配置や各ネクロの対処法は熟知しておきましょう。
後は万が一死んだ場合も絶望しない。「死んだことでもう一回最初から挑戦できる!もう一度、敵の配置を覚えれるなぁ♪」くらいポジティブで行かないと精神的にヤラレますw




さてさて、次に各攻略のポイントを紹介。Dead spaceでは当たり前のことでも非常に重要なことだったりするので、あえて載せてみます。


・倒したネクロは踏め!

倒したネクロを踏み潰したり、殴ったりするとアイテムをドロップするとゆうことは、Dead spaceをやる上では常識ですが、ただでさえ入手できる弾の量が少ないHard coreでは大事な生命線。
ドロップアイテム事態何が出るかはランダムですが、踏みつけて損は無いでしょう。敵を倒したらすかさず踏んでおきましょう。
もちろん状況を見てですがww

・慌てずしっかりと狙い撃て!

b4a71e28.jpeg小心者の代表であるjohnnyのように、危険な状況ほど慌て過ぎて狙い通りに撃てないなんてこともあるww
上記でも述べたように、弾薬の一発一発が貴重になってくるHard coreだからこそ冷静に部位を破壊したいものです。
特に今回の鍵となるジャベリンガンはレティクルが小さいので、更に冷静さが求められます。
冷静に立ち回るためにも、何度も周を重ねることも重要になってきます。


・ステイシスとキネシスを使いこなせ!
DSC07230.JPGHard coreを攻略する上で重要になってくるのがこの2つを使いこなせるかどうか。
今作からネクロの刃やオブジェクトが心強い武器になっています。
基本的にネクロ刃2発で大体どんなネクロでも倒せることを覚えておきましょう。
基本は足を切断して、動きを鈍くしてから腕を切り落とし、ネクロ刃をキネシスでキャッチしてぶつけます。


ステイシスはネクロが3~4以上同時に出現した場合に使用するといいかも。危険な状況に使っていくと良いですね^^
この2つを上手く使いこなせば、弾薬節約に大きく貢献できます。
ステイシス回復アイテムは中盤以降、沢山出てくるので、惜しみなく使っていきましょう。


・武器の選び方
武器に関してですが、言えることは、沢山武器を持ち歩かないこと。
ゲーム上、4つ共武器を持ち歩くと入手出来る弾薬の確率がバラけてしまうため、2~3つまでが打倒でしょう。
(ちなみにjohnnyはチャプ1・2が1つ、6までが2つ、チャプ7~15までが3つでした)

一応、Hard coreに挑む上で優秀だと思った武器を挙げてみました↓

DSC07397.JPG・プラズマカッター
今作でも初期武器ながら、非常に安定している高性能工具。

チャプター10あたりまではぶっちゃけこれ1個でイケないこともない。
ただ、チャプター13以降から無数のスーパーネクロを相手にしなきゃいけないため、後半ではやや力不足。



DSC07404.JPG・ラインガン
横に長い射程を持っているため、パックといった大勢で迫るネクロや、固まって出現するネクロに対してはこの上ない性能を発揮。
セカンダリの時限爆弾も虫系ネクロなどひたすら群れを作る敵には有効。
チャプター2とゆう早い段階で購入できるようになるため、ありがたい。
攻撃力の高さも素晴らしい。

欠点は弾がとにかくかさばる事でしょうか・・・^^;


DSC07406.JPG・フォースガン
相変わらずの吹き飛ばしっぷりw敵に囲まれたりとまさに絶望的な状況に使えば一気に形勢逆転もありえる。
前作はセカンダリでグレネードを発射できたが、今作ではビーム?が撃てる。
発射は遅いけど、個人的に前作よりも使い勝手が良い。





DSC07413.JPG・デトネイター
johnnyは影の頑張り屋と呼んでますw
決してメインとして活躍できませんが、後ろが心配な時は設置しておけば勝手にネクロを倒してくれます。敵の出現場所がわかっていれば非常に活躍してくれます。
特にZero-Gエリアに出現する、イソギンチャクネクロは無改造で1,2発で沈められる破壊力あり。
誤爆にだけは注意ww


DSC07415.JPG・ジャベリンガン
Dead space2最強武器といっても過言じゃない。
とにかく真価を発揮するのはスペシャルまで強化後。
敵に刺さった状態でセカンダリ攻撃すると、電撃からの爆発を引き起こすことが出来ます。この爆発の攻撃力が凄まじく、スーパー系ネクロですら一撃で粉砕することが可能。
せめてチャプター10頃までに購入&スペシャルまで改造したい。あるとないとでは全く違います。



番外編として、
DSC07411.JPG・コンタクトビーム

こいつに関してはあえて使用はしませんが、とにかく弾が1発1000円と高価なので、ただ持っているだけで小遣い稼ぎができます。

上記でも「4つ共武器を持ち歩くと入手出来る弾薬の確率がバラけてしまう」とありますが、そのリスクを背負う価値はあります。


個人的には、メインはプラズマカッターとジャベリンガン。残り1つはラインガン、フォースガンが安定してるかなと。


・強化について

チャプター2の頭で入ることが出来るノード部屋内にノード購入できるようになるアイテム(名前わからんw)があるので入手しておきましょう。

強化の鉄則として、余計なものは絶対強化しないこと。
序盤はまず、プラズマカッターを強化することに専念します。目標はスペシャルまで。フル改造まではする必要なし。
スペシャル付きのプラズマカッターは炎による継続ダメージも与えられ、更に優秀な武器となるためです。
順調に改造すれば、チャプター3終了かチャプター4頭でスペシャルまで改造できると思います。

その他の武器に関しては、2番目に使用する武器を決めて強化していきます。(優先順位は低い)とりあえず自分は攻撃力を集中的に。余計な武器にまで手を出すのはご法度。

次にRIGを強化。少なくても体力6メモリは欲しい。
防御力はHard coreでは大した意味を成さないと思っているので、少しでも生き残れるようとゆうことで。

その次にステイシスも強化したい。強化ポイントは使用回数が増えるエネルギーくらいでいい。あるとないとではかなり違うので。

ここまで来てノードが余っているようならば、全てジャベリンガンにまわす。お金を大量に使用しても良いので、ジャベリンガンは一気にスペシャルまで強化。(他の強化は必要なし)


・ご利用は計画的に
弾薬や回復薬、スーツにノード。とにかくお金がかかります。
弾薬は最低限の購入、回復薬は2000で買える最も安いものを。チャプター1~6に関しては、キネシスで弾薬を温存させて極力購入は控えたほうがいいかと。
それでコツコツ貯まったお金でノードを買っていくといった感じで。

DSC07165.JPG問題はスーツ。
防御力はあまり意味を成さないので、重要になってくるのは所持できるアイテムの量になってきます。
まずはエンジニアスーツを経て、セキュリティスーツへ。
その後、終盤で入手できるビンテージ、アドバンスはどちら1つにしましょう。どちらも高額なので。
ビンテージ着用時はストアの商品が10%OFFになるので魅力的ですが、アドバンスはインベントリがMAXなのが捨てがたい。
個人的にはビンテージを我慢して、アドバンスを選びました。(ただし、アドバンスは高いのがネック・・・)



さて、最後にHard coreではいったいいったいが恐ろしいネクロモーフ達ですが、その中でも最も脅威と思われるネクロを何体か挙げてみました。
遭遇したら真っ先に倒しましょう。

DSC07371.JPG・スーパーネクロ系
スーパーとは通常のネクロの強化タイプであり、見た目が黒いのが特徴。
初登場はチャプター6終盤のプッカーが最初。
チャプター7からチラホラ出現するようになり、チャプター13以降はほぼスーパー系が出現し、逃れられない死闘を繰り広げることになります。
注意すべきは最も出現数の多いスラッシャー(鎌)、ラーカー(触手赤ちゃん)、そして最も注意すべきはリーパー(←画像)が素早い、不意打ちしてくるので今作ではもっとも危険。現れたら、ステイシスでさっさと動きを止めて倒しましょう。

DSC07285.JPG・エクスプローダー
左腕が爆弾になっているネクロ。
その爆発の威力は凄まじく、どんなにRIGを強化しても、食らえば一撃死間違いなし。
出会ったらさっさと左腕を撃って誘爆させるか、付け根を狙って切り離しましょう。
キネシスで爆弾を掴んで投げることも出来ますが、誤爆して死亡なんてシャレにならないので、うかつに触らないほうが良いかも・・・・・・。


DSC07381.JPG・Ubermorph(読み方わからんw)
 前作で登場した再生ネクロ。
登場はチャプター14から。絶対に倒すことが出来ないネクロなので、強制的に鬼ごっこさせられるハメになります><
とにかく四肢を早々と切断して、動きを止めて逃げます。

ジャベリンガンをスペシャルまで強化した状態でセカンダリを使えば一発で四肢全てを吹っ飛ばすことが出来る。ジャベリン恐るべし・・・ww

・Cyst(シストでいいのかな?画像は撮り忘れw)
見た目はウボウボ唸ってるフジツボとでもいいましょうかw
設置場所から動かない上、倒すのは容易いのですが、爆弾を吐き出してくる。
地味に見えにくい屋らしい場所に配置されていることが多いので、変な唸り声を聞いたら警戒しましょう。
弾を節約したいなら、キネシスで適当なオブジェクトをぶつけてさっさと進みましょう。


・その他

DSC07442.JPG最後の最後に。
引継ぎが出来ないHard coreですが、DLCで入手したスーツや武器に関しては使用することが出来ます。

しかもこれらは費用がかからないので、非常に経済的。
海外でDLCを落とせる環境があるならやってみるのも良いかも。
ただしDLC装備はどんなに強化しても売却価格が0なので注意。
それと性能もあまり期待できないww





さぁ~~!ここまでダラダラ書いてきましたが、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます><w
非常に難易度の高いHard coreですが、決してクリアできない難易度ではありません。後は挑戦する勇気とネクロの猛攻に負けない精神力があれば乗り越えられるかと思いますww

さて、次回から各チャプターを攻略していきますので、そちらもぜひ呼んでいただけると嬉しいですね♪
それでわ、次回で^^b


拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
来月買うので参考にしていきますですので頑張ってください
KEIT 2011/02/12(Sat)00:36:50 編集
わかりましたぁ
ちょっと更新が送れるかもですが

新たな絶命でお待ちしてます
johnny 2011/02/12(Sat)00:38:54 編集
無題
今更ながらやってます。Hard Coreクリアできるなんてすごいですね。
私は他のモードは何周もしてますが、HardCoreを始める気力がありません。
PC版にパッチを当てるとDLCが全開放されるんですが、その中に入っているBloodyForceGunが高難易度のネクロを一撃で四肢バラバラにするチート威力である事が分かったので、ちょっと挑戦してみようかと思ってます。
それでもリーパーの不意打ちで死ぬ悪寒がしまくりですが。
Dead Meat 2014/07/08(Tue)10:50:24 編集
やるなら是非ともニューゲームからw
デッドミートさん、素晴らしいタイトルをプレイ中ですね!
もし良ければ、まっさらな状態でハードコアをプレイしていただきたい!!
確かに難しいですが、絶命異次元の真髄を堪能できると思います♪
チート武器は心が完全に折れきった時に・・・・!!ww
johnny 2014/07/08(Tue)22:08:45 編集
やるなら是非ともニューゲームからw
デッドミートさん、素晴らしいタイトルをプレイ中ですね!
もし良ければ、まっさらな状態でハードコアをプレイしていただきたい!!
確かに難しいですが、絶命異次元の真髄を堪能できると思います♪
チート武器は心が完全に折れきった時に・・・・!!ww
johnny 2014/07/09(Wed)09:30:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[07/26 nba2k17 locker codes]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/17 Web Judi Poker Pokersoda]
[07/16 home paint]
[07/15 Web poker pokersoda]
[07/12 csr 2 cheats]
[07/11 cheats pokemon Go]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]