忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 02   2017/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [220]  [217]  [221]  [219
DSC02058.JPG俺式Guitar HeroⅢ 攻略!
第二弾はこのゲームの真骨頂、ギタコンとノーマルコントローラー(以下ノーマル)の特徴と操作方法をご紹介します♪♪



ではでは、はじまりはじまり~~~!!





ではまず知っておきたいことはノーマルとギタコンのメリットとデメリットの紹介をしますですよ♪♪

ギタコン・メリット:

・とにかく操作をカンペキに把握してしまえば最高の操作感と爽快感!!
・ハンマリングとプリングオフをマスターすれば高難易度の曲も楽になる!?
・ネックとボディが脱着できるので持ち運びが便利♪
・ギター自体プレイしたことのある人は案外できちゃうかも♪

ギタコン・デメリット:

・上達するまでが難しく、人によっては非常に時間がかかる。
・正直、指自体の柔軟性がないとつらい。
・高難易度に現れる3弦同時押しなどが難しすぎる。


ノーマル・メリット:

・ボタン配置と練習をつめば指が勝手に指が動いてくれるw
・スターパワーの発動がしやすい。
・ワーミーバーが左右スティックなので使いやすい。スターパワーを貯めるのが容易い。オンのバトルでは無類の強さを誇る!?
・持ち運びが楽wwww


ノーマル・デメリット:

・とにかく高難易度の曲が不可能。これは仕様です><
・黄、青のフレットが扱いにくい。理由は↓で。
・ハンマリング、プリングオフが無い。


正直、ギタコンは苦手なので言いたい放題ですがやっぱり個人差があります。
しかしまぁノーマルのデメリットは少ないですが上2つが救えないほど見事なデメリットぶりを発揮してますww


DSC02052.JPG
こちらが360版のギタコン。PS2、PS3、wiiとちゃんと形も違うのでgoodです^^b
しかもギターのメジャーメーカー、「ギブソン」が手がけてるんだから対したもんだ~!!

男は黙ってレスポールよね♪

十字キー、スタートバックボタン、xboxガイドボタン、更にマイクも取り付けられちゃう素敵仕様!!しかも無線とは・・・・。力の入れようが半端じゃないですね~^^日本も見習って欲しいもんです。
単三電池2本で動きます。

ギタコンの操作法:
DSC02054.JPGDSC02053.JPG緑、赤、黄、青、オレンジの各フレットと、ピッキングが初めて合い音が出せますw
黄のフレットには凸がありますのでここを基準に弾いていけば間違わずに済みます。





DSC02055.JPG
さらにスタートバックボタン、ミヨンと伸びてるのがアームことワーミーバーです。ワーミーバーを動かせばギュインギュインできますよ♪
ちなみに星型譜面で伸ばしがある場合、このワーミーバーでギュインギュインさせるとスターパワーが溜まりやすくなります。
スターパワーの発動はネックを上げるか、バックボタンを押すことで発動できます。どちらかお好みのほうで^^


ノーマルの操作法:

左トリガーが緑、LBボタンが赤、RBボタンが黄、右トリガーが青、そしてBボタンがオレンジ。
左右トリガーがワーミーバーです。
面倒な操作に見えますがじつは慣れてしまえばかなりの良い感じの操作感です♪

厄介なのが左右のトリガー。LBRBよりもボタンの形状が違い、ボタンの厚さが厚く、押し込むまでの距離があるため誤差が生じるんです。

これがEXPERTになると連打が全く追いつきません。恐らくボタンの厚さがLBRBと同じ厚さなら何とかなったかもしれませんが・・・・。ここがノーマルの弱点でもありEXPERTがクリアできない理由でもあります。

大したことが無いように見えるのですがこれがかなり足を引っ張るんです。特にトリガーとLBRBの同時の組み合わせや連打ではどれだけ辛いかやったらわかるはず・・・・。




上級編、ハンマリングオン・プリングオフ:

適度に弾けるようになりましたら今度はこの2つの奏法を覚えましょう。これをマスターしなければ高難易度の曲の高成績はおろか、完奏すらできなくなりますので・・・・・。

※ノーマルではハンマリングオン、プリングオフができません。

DSC02060.JPG

ハンマリングオン:
左の画像をご覧ください。
緑の譜面は上部が黒く、赤黄の上部が白く光っているのがわかりますね??



普段ならば緑赤黄を各色のフレットを押しながらピッキングすることで音を出せます。
しかし画像の場合の奏法はこのように行うことができます。
緑フレットを押しながらピッキング赤フレットを押すのみ黄フレットを押すのみ音が出せます。

要するに上部白の譜面は全てフレットボタンを押すだけで音を出すことができます。
この奏法を「ハンマリングオン」と呼びます。
もちろん上部白の譜面をピッキングして普通に弾くこともできます。
高難易度になるとピッキングしてる余裕はありませんがね・・・。

DSC02064.JPG

プリングオフ:
ハンマリングオンを理解すればプリングオフは簡単です♪
要はプリングオフとはハンマリングオンと逆のことです。
画像の通りです。


高難易度になるとハンマリングオンとプリングオフが繋がって出てきたり、ひねくれた現れ方をしますので、ここは練習あるのみです。
チュートリアルにも載ってますのでぜひ練習を♪


スターパワー:
曲を演奏中に時々星型の譜面が現れるときがあります。
見事星譜面を全て弾くとスターパワーが溜まります。貯め続けると「スターパワースタンバイ!!」見たいな文字が現れますので、ギタコンの場合はネックを上げるかバックボタンを、ノーマルはバックボタンを押すことで発動することができます。
スターパワーは通常0、2、3、4倍になる倍率を2倍の2、4、6、8倍に一定時間上げてくれます。
スコア稼ぎににも十分使えますが、スターパワー発動中はROCK メーター(いわゆる生命線。0になるとゲームオーバー。譜面を正確に弾くとちょっとずつ回復する)の回復量も上がるため高難易度で死にそうなときにも重宝します。
オンでのFACE-OFF戦には最も重要になりますよ。



いかがでしたか??コントローラーを以下に使いこなすかがこのゲームで生き抜く鍵になります^^b
次回はいよいよ「キャリア攻略編」です!!お見逃し無く♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
これは深い…ハンマリングオンとかプリングオフとか知りませんでした。あとギタコンって、マジもんでGibsonが手がけてたんですね、スゴ過ぎですw

やはり体験版だけじゃこのゲームの真骨頂はわからんですね!早く出ないかな、日本語版…。

というか、この「俺式攻略」がマニュアルになるので海外版でも問題なさそうですな!w
FLEBON URL 2008/04/12(Sat)15:43:45 編集
無題
どーもーBONちゃん、お久しぶりですぅ
ハンマリングとプリングはかなぁり重要ですよんギタコンのほうはド下手くそですから大した良いことは言えませんが……参考にしていただければ幸いです
早くBONちゃんとやりたいなぁぁぁ
johnny 2008/04/12(Sat)15:52:59 編集
無題
ギタコンの方が難しいというのは、一般的なんでしょうか?もしかしたら、ノーマルコントローラでここまでやり込んでしまうショウちゃんはもっとスゴイんじゃないか?とか思ってしまうのですがw

追記:僕のBLOGにjohnny's lifeへのバナーを貼らせて頂きました。あまり宣伝にはならないかもしれませんが…(^^; もし不都合などありましたら言ってくださいね!
FLEBON URL 2008/04/12(Sat)17:58:47 編集
無題
そうですねぇ~、僕はギタコンでは指が追いつかなくて断念しましたが、これでもイージーとミディアムくらいなら全然クリアできるレベルですのでこの2つの難易度であればちょろっと練習すれば弾けるようになりますよ
問題はその後の難易度ですね・・・。
今まで数十人とこのゲームを無理やりやらせましたが、8割の友人がこれは難しい・・・。と口を揃えて言ってました!
おそらく、ギターフリークスがプロテクな方でも最初は挫折するかもですww
ノーマルは根性ですYOww
難しいのですがそれ以上に楽しいゲームなのです♪


バナー!!!!
超感激ですよぉぉ!!!!
めちゃくちゃ嬉しいですぅぅ!!!!
本当にありがとうございます!!!!
さっきBONちゃんのブログで見てきましたが、かっこよすぎです・・・!!!!
johnny 2008/04/12(Sat)18:15:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[02/09 johnny]
[02/09 フレボン]
[01/20 johnny]
[01/20 パンパース]
[11/20 johnny]
[11/20 k.k]
[11/20 johnny]
[11/20 FLEBON]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]