忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 06   2017/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [203]  [204]  [205]  [202]  [201
01.jpg※あまりにスパムが多いのでコメント拒否しています
前回、第一弾にて武器、プラスミド、トニックについての紹介と運用法をご紹介しました。
しかし舞台であるラプチャーには強力な敵が住み付いているのです!!




第二弾では、そんな強力なラプチャーの住人を紹介していき、その対処法や、攻略法で鮮やかに!最小限の被害で敵を倒す術をjohnny流でご紹介したいと思います!!

さらにさらに、自分を鍛えるにはリトルシスターの力も必要になってくるはず・・・。
こちらも効率の良い運用法をズバッ!と紹介しましょう!!


これであなたも、ラプチャーの支配者ダァァァァァァ!!!!^^b



さてさて、ラプチャーに存在する敵の系統はスプライサー系、機械系、ダディ系の三種類。
「おいおい、少ないじゃねぇか。なら攻略もチョロイだろ。」
と、お思いの方。たしかにそうは感じますが、HARDからはどれも次元が違います。
ちょっとの攻撃も命取りに。
ではでは各敵系統の紹介と攻略法を♪

DSC01004.JPGスプライサー系:
スプライサーとは海底都市、ラプチャーに住む元人間の住人達のことを言うのはもうご存知なはず。
なぜ普通の人間がこうなっちゃったのかは本編でww
今作では一番のバリエーションがあり、いわゆるザコ敵ではありますがHARDからはその攻撃力はかなりのもの。束で襲われたると正直ダディよりもきつい相手になる時も・・・。
では彼らのバリエーションと攻略方法をしょうかいしてきますよ~^^


Thuggish Splicers(サギッシュスプライサー)
主に鈍器を持ってるスプライサーのことを言います。
基本的に一番のザコ敵で攻撃方法は鈍器での殴りがメイン。さすがにこいつには攻略法はいらないか・・・。とりあえず、束で教われた場合は後ずさりながら銃で攻撃が一番良いかと。
オススメ攻撃方法は敵が鈍器を振りかざし、飛び掛ってきたところを回避→後ろでレンチを1~2発殴る→繰り返しで倒せます。EASY、NORMALでは1~3撃レンチを振るっただけで倒せます。(レンチ系トニック無しで)
後半から電撃系のトニックを装備したサギッシュが現れますが、まったく脅威ではありませんww


Leadhead Splicers(レドヘッドスプライサー)
ピストルを装備したスプライサー。後半からはマシンガンを装備しています。
ここからHARDスプライサーは強力に。束で襲ってくる確立も多く、僕的にもっとも強力なスプライサーだと。
ここから紹介するスプライサーは体力も高く設定されており、倒すのも困難。たとえヘッドショットでも倒すことができません。

ここでプラスミド、テレキネシスの出番です。
なるべく大きなオブジェクトを引き付け盾にすることでスプライサーの銃撃を無効にすることができます。
しかしまぁ時たま攻撃が命中してしまうことがあるので引き付けたものを飛ばして敵にダメージを与えましょう。
この時にスプライサーの死体をぶつけることができればHARDでさえ序盤、中盤頭のスプライサーは一撃のはず。一度で倒せなかった場合は再びオブジェクトを引き付け再びぶつけるで倒せるはず。この時、同じオブジェクトで攻撃できるよう、テレキネシスの練習?をしておいたほうがいいかも・・・。
間違ってスプライサーの帽子を引き付けてしまってはまだまだ練習が必要ですw帽子を飛ばしてもスプライサーにダメージは与えられませんw
HARD中盤以降はダディの死体を使いましょう。ダディの死体は最強の攻撃力と銃弾を防ぐ最強の盾にもなりますので。しかもテレキネシスはEVE消費も少ないので^^

束で襲われた時の対処法は
・①ターゲットダミー設置→②スプライサーがダミーに群がる→③一匹をレンチでボコ→④倒した死体をテレキネシスで引き付け→⑤残りのスプライサーを一匹ずつ撃破→以後④から繰り返し。(ダミーが切れたら再び
設置)
※コツとしてはダミーが切れる前に全て倒す!ダミー再設置はEVEの無駄遣い!迅速に~^^


Nitro Splicers(ニトロスプライサー)
爆弾、火炎瓶を持ったスプライサー。序盤・終盤に数多く現れ、中盤では中ボスとして現れることが多いです。
行動パターンは逃げながらの爆弾投げ、一定の距離から立ち止まり爆弾投げ。近距離戦を持ち込もうとすると、煙幕弾を投げられ、攻撃を無力化してきます。
単体での戦闘では一定の距離を置くと立ち止まり、爆弾投げをしてくるのでそれをテレキネシスで引き付け投げ返すことでダメージを与えるのがベターでしょうか。
中ボスタイプは止まることが極端に少なくなります。
他のスプライサーと混じって現れたら(あまり目にしませんが)エンレイジを投げて仲間割れさせましょう。
ニトロが他スプライサーに爆弾を投げてダウンさせてくれるのでボコボコに。ニトロは最後に。


Spider Splicers(スパイダースプライサー)
両腕に鍵爪をつけたスプライサー。俊敏で体力も高く天井を移動できる芸人肌。正直気持ち悪いです^^;
基本的に上記で紹介したテレキネ、エンレイジ、ダミーのプラスミド+レンチor銃がベター。
ただしこいつは鍵爪を飛ばしてくる近遠距離のオールラウンダーなので注意が必要。
実は飛ばしてくる鍵爪はテレキネで投げ返せることは意外と知られてないかも^^
しかしスパイダーの鍵爪投げは連射式。テレキネで引き付けられるのは1つ。引き付けたところで他は全弾当たる恐れがあるので無難に逃げたほうが良いです^^;別に鍵爪を当てても与えるダメージは低いです。


Houdini Splicers (フーディーニスプライサー)
瞬間移動をし、火炎プラスミドを連射してくるタイプ。中盤終盤では多く登場し、コーエンなどのボスタイプもいます。マスクをしてるのがイカす♪
正直一番会いたくないスプライサーNo1。
こいつの倒し方も上記と同じではありますが、なんてったって姿を消してしまうため、如何せん狙いにくい。
そこで、リサーチカメラで早急にフーディーニの研究を進めることをオススメします。
研究が進むことによりフーディーニのテレポート出現位置が非常にわかりやすくなります。これがあるのとないのでフーディーニの倒しやすさがかなり変わってきますよ^^b
それと火炎プラスミドによる攻撃は連射式で上記のスパイダーと同じく、テレキネによる引き付け飛ばしができますが、こちらも同じく良い方法ではないのでご用心。


※スプライサー系統の倒し方は基本的にプラスミドのテレキネ、エンレイジ、ダミーを駆使して倒すことを強くオススメします。エンレイジはまだ良いとしてダミーはEVEをなかなかに消費するのでスプライサーが束で襲われた時のみに使用しましょう。
エンレイジは単体で使うことを効果を発揮しないので、スプライサー2体以上の時に。


番外:ダディにスプライサーを倒してもらう
ダディにスプライサーを倒してもらう方法をご紹介。
ビッグダディ催眠を使うのも手ですが、EVEを大きく消費してしまうためあまりオススメはできません。
使うのはエンレイジ。
単純にダディが無防備に歩いている状態のときに近くのスプライサーにエンレイジを当てるだけ。
あっとゆう間にスプライサーを倒してくれるはず。

もう一つがダディ自体にエンレイジを当てる方法。johnny曰く、こちらを多用するほうが効率がいい。
条件として、
束でスプライサーに襲われている、ダディが近くを歩いている、広い場所である、の3つ。

こちらも単純にスプライサーに束で襲われているときに近くにいるダディにエンレイジを投げつける。
そうすると物凄い勢いでダディが怒り出します。そうするとダディはスプライサーに攻撃を仕掛けていきます。
この時、スプライサー達はダディに攻撃を仕掛け始めます。
こうなれば後はダディがスプライサーを死ぬまで追撃してくれるので後は遠くで見ていましょう。上手くいけば無傷で切り抜けられます^^
しかしこのときに何らかの拍子でダディの攻撃を受けないように。大ダメージです・・・。
ダディとの戦闘から距離が離れてしまったスプライサーは再びプレイヤーを襲ってくることがありますので、そのときはそいつにエンレイジを^^
この方法はかなり使えますので、HARDではぜひダディと共に行動をw^^b




DSC01019.JPGスプライサーに続きまして、次は機械系の紹介、攻略です。
機械系はスプライサーと違い、ハッキングすることによって味方にすることができます。
味方につけることによって戦況を有利に進めることもできますが、とてつもなく戦闘の邪魔になってしまうことも・・・。





Security Robot(セキュリティロボット)
マシンガンを装備した小型のロボット。ハッキングすると仲間にすることができる優秀なロボットで飛んでいるときのブ~ンって音が可愛い^^
最大2機まで仲間にすることができるので、先に進むのが怖いとき、心細いときにどうぞ♪
スプライサーが連れているときもあります。ショットガンで近距離から撃ち抜くと瞬殺です^^
機械系はエレクトボルトで痺れさせることができます。ハッキングの際に。


Security Camera(セキュリティカメラ)
いわゆる監視カメラです。見つかるとセキュリティロボットを呼ばれ餌食にされるます。倒しても警報が収まるまで無限に沸いてきますので遠くまで逃げて隠れるのが一番。
早いうちに天然カモフラージュのトニックを手に入れるのをオススメします。
ハッキングして仲間にすると、思わぬところで活躍してくれる頼れる機械です。


Turret(タレット)
マシンガン、ロケット、火炎放射の三種類が存在する砲台です。機械系で一番厄介。
ハッキングして仲間にすることで心強い仲間になりますが、時々誤射されることがあるので、壊してしまうとゆう手も。ロケットはテレキネで撃ち返すことも。



DSC00989.JPGDSC01001.JPGさぁさぁ、やってまいりましたダディ系!!
圧倒的存在感でリトルシスターの護り手!!
スプライサーなんかとは比べ物にならないほどの攻撃力で、HARDでは倒すのも一苦労。
さらにこの上にエリートタイプがいるってんだからおどろきだぁ!!
そんなダディをjohnny流で攻略していきましょう!!これで君も、ダディバスターだぁ!!



Bouncer(バウンサー)
画像左。巨大なドリル、8つの目が特徴の我らがバウンサー!!
大きな体からは想像のできない機動力を誇るのが恐ろしい・・・。
地ならしを起こし、プレイヤーの動きも止めてきます。
攻撃が馬鹿みたいに高く、HARDでは一撃で体力を限りなく0に近いくらいまで減らされるので注意!!
弱点は雷系、対鉄鋼弾各種。ショットガンの電撃弾、ケミカルスロワーの電撃放射、マシンガン体鉄鋼弾をバシバシ使っていきましょう。グレネードランチャー各種弾を使うのもオススメ。プラスミドのエレクトボルトを使っても動きを一瞬止められるだけであまり意味がないので使用はせずに。
しかし、基本的に登場するステージが序盤頭、終盤だし後半になれば装備も充実しているはずなのであまり苦労しないはず。体当たりなどを回避するために左右に移動しながらショットガンを。弾が切れたらホーネットで動きを封じ、弾装填。の繰り返しで倒せます。体力回復のタイミングには要注意!!


Rosie(ロージー)
画像右。大きなライフルを手に、一つ目が特徴のロージー。
正直、バウンサーよりかなり手ごわい相手。
機動力はバウンサーより落ちるものの、ライフルの破壊力、爆弾投げなどのバリエーションも豊富!!
序盤から終盤まで登場する機会はバウンサーよりも多いし、なにせ装備も中途半端なためかなりきつい戦いを強いられることが多いです・・・・。
弱点や戦闘方法はバウンサーと同じですが、銃器をしようしてくるため遠くに離れていても油断なんてできません。(バウンサーも同じですがねw)
爆弾投げはテレキネで跳ね返すことができます。できるなら返したいところですが、ゴタゴタしてるとライフルの餌食になるので使い時に迷いますね・・・。
セキュリティロボを味方につけてロージーの注意がそれた時が絶好のタイミングか??
ショットガンフル改造を早めに!!これだけでもかなり楽に戦闘を運べるかも♪
ステージ・ネプチューンバウンティーにて初登場するロージーですが、HARDでは正直勝つには難しい!!ここは我慢して先に進み、せめて武器改造をしてから再び挑むのも手かもしれませんね。


ダディに挑む前の下準備として(HARD)
ファーストエイド(5~6個)、EVE注入器(3~4)、体力を伸ばす(適量)、ショットガンフル改造、グレネードランチャー(被ダメージ軽減改造)、マシンガン(威力改造)、電撃系の弾(MAX)を用意すると非常に倒しやすくなります。

しかし初期はどうしてもリトルシスターの力が必要になってくるため(体力も伸ばすにも必要)ダディと戦わなければならない場合が出てきますので、その時は気合で!!ヒット&ウェイ、ショットガン電撃弾で倒しましょう!!スプライサーでのテレキネは有効ですがダディにはほぼ効きません。(死体系)
初期はインフェルノで燃やしたり、ガス缶などをテレキネでぶつけるのも有効です!!



DSC00985.JPGさぁ!見事にダディを倒すとリトルシスターを今後どうするかを決めることができるようになります。
リトルシスターはプラスミドやトニック、体力を増量、EVEを増量させるADAMを所持しています。
プレイヤーを強化していくにはリトルシスターを護るダディを今後倒さなければいけないのです。



ダディを倒すとリトルシスターをどうするかのの選択肢が。
内容は
・助ける
・ハーベストする(用は殺す)

ハーベストすることによりADAMを多く手に入れることができるのでこちらが良いよいに見えますが、
ここでリトルシスターは全て「助ける」を選ぶことを強くオススメします!!!!
確かに手に入るADAMの量は80と少ないのですが、3人助けるごとにADAMが200手に入るのです。
さらにボーナスでアイテムがもらえたり、隠しトニックが手に入ったりと、実に申し分ないでしょう??
ちなみにプラスミド・ビッグダディ催眠もボーナスの一つだったり。
実績にも関係してくるため、ここは素直に全てのリトルシスターを助けることをオススメします。







いやいや・・・・。非常に長い文章の中、お疲れ様です!!これ全て読んでくれた人は恐らくいないでしょうww
ほとほと文章力の無さには泣きそうです・・・><
ここに書いた方法以外にも攻略方法は沢山あると思います♪なんてったってBIOSHOCK!!考え方次第ではさまざまな攻略法が生まれるはずですから♪
それとダディはすぐに倒そうと考える前に、ダディをぜひ観察してください^^
リトルシスターとの絡みは非常に愛らしく、倒す気も無くすはずwwww


次回はラプチャーの歩き方を紹介予定!!互うご期待♪♪

拍手[23回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[07/26 nba2k17 locker codes]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/23 lineage2 cheats]
[07/17 Web Judi Poker Pokersoda]
[07/16 home paint]
[07/15 Web poker pokersoda]
[07/12 csr 2 cheats]
[07/11 cheats pokemon Go]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]