忍者ブログ
Admin / Write / Res
xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07059.JPG
いや~長かった・・・・やっとこFF13の実績コンプであります^^;
大半はサクサクと解除できるものが多いんですが、何個か厄介な実績もあり苦労しました・・・・。





DSC07049.JPGなまら難度が高いと思われていた「すべてを超えし者」の実績(全ミッションクリアランク☆5)は意外と楽に出来ましたね!
ひたすらオプティマの訓練をしたかいがありましたw
ミッションの最終ターゲットのウェルキンゲトリクスも最初こそ全滅させられたものの、慣れると比較的楽^^bあっさり☆5もいけましたw
ネオチューやブレイク耐性の高めな敵の方が遥かに苦戦したような^^;
☆5を取るより苦戦させられたのが、ミッションスタート地点からターゲットまでが異様に離れている場合があり、そこまでの移動がむしろ疲れましたよ><


DSC07058.JPGで、FF13で最も苦労したのがやはり「すべてを得し者」でしょうか・・・。
これは武器とアクセサリを全て入手するとゆうものなんですが、レベルアップさせないと入手できないものがほとんどなので、とにかく金がかかるかかる・・・><
おそらく1000万ちょっとほどギルを使用するんじゃなかろうか??
とにかく金を貯めるためにアダマンを狩り続ける事50~60匹・・・。
あまりにつらいので1日5匹ほど、多くて10匹はやったでしょうか~><


DSC07060.JPG

全実績解除したのでセラまでのゲーマーアイコンが解除!!
まぁ、使用することは無いでしょう・・・ww





DSC07045.JPGさぁさぁ、これにてFF13はお終い!!
色々と叩かれまくっている本作ですが、個人的には異様にハマレてしまいましたw
やはり自分がRPGライトユーザーだからか?
しかし、RPG経験の薄い自分ですら、んん~?となる箇所も所々あるのは事実。それはこのゲームには「2つのクセと1つの最大の問題点」が挙げられるかなと。

1つ目のクセは「戦闘システム」。オプティマと呼ばれるシステムでメンバーの行動を指定して戦うわけです。陣形とでもいいましょうか。
このオプティマを上手く駆使して戦わないと雑魚モンスターですら全滅に追い込まれたり、戦闘時間が物凄くかかってしまったりと物凄くシビアなのです。
慣れると非常に奥が深く、「この敵は属性攻撃に弱いから、戦闘直後はエンハンサーやジャマーを組み合わせたオプティマで味方しつつ敵を弱体化。充分強化してから攻撃系で固めたオプティマで一気に攻めよう」とか「この敵は強力な攻撃をしてくるから、ディフェンダーで固めたオプティマで凌いだら、ヒーラーや攻撃系を組み合わせたオプティマで回復しながら攻撃していこう」など、戦略性が物凄く高いのです。
ただ、このオプティマを理解できないと、面白さはもちろん、雑魚モンスターですら上手く倒せず、イライラが募る一方。
敵モンスターの特性なんかをキチンと研究しないと、全く歯が立ちません。ゴリ押しでクリアするのは厳しいでしょう。(幸いEASYモードが実装されたので難易度も落とせますが、やはりノーマルでやったほうが歯応えがあってなお良し^^b)

2つ目のクセ。これはクセといいましょうか・・・w個人的欠点かな~と感じたんですが、本作の特徴でもある膨大な量の美麗なムービー。
ただあまりにもムービーが多すぎ&長すぎてテンポが悪い。(戦闘がスピーディーなだけにw)マジで1時間超の映像作品で出してればいいじゃんと言った感じ。
それとストーリーが専門用語バリバリで本当に中盤辺りまで話に付いていけず置いてけぼり状態><
ストーリーに疑問を持ちながらただ映像を延々と見せられるものほど辛いものは無いww

そして本作最も足を引っ張っている最大の問題点は、RPGにも関わらずストーリー終盤まで全くの一本道だとゆうこと。
買う前は一本道と言っても、多少は大げさなんだろうなwなんて思っていましたが、まさかここまで一本道とは本当に思いもよりませんでした・・・・^^;実際探索が出来るようになるのは11章から(全13章)で20時間は軽くかかるかと思われます。
こればかりはRPGとしてはあるまじきことですよね・・・。初代ドラクエですら寄り道は出来たぞ、と。


個人的には戦闘システムが本当に素晴らしいのですが、見事に一本道が大きく足を引っ張ってるなーと><
セーブポイントでショップ、改造を一括にしている時点で手抜きしていて非常に嫌だ。
やはりRPGたるもの、町々に寄りながら買い物を楽しんだり、人々と会話して情報を得たりするのが醍醐味でしょうよ。(さすがに考えが古いかな?w)
スクエニは絶対に何か大きなものを忘れている気がする。シリーズを出しすぎて麻痺ってますね。

しかしそれでも個人的には戦闘が良ろし!!買って損はしませんでした。むしろ遊べてよかったな~と思えました。ただ2周目はもうないでしょうなww


ただし、お勧めできるかといわれれば非常に難しく、これほど賛否が真っ二つに分かれるゲームはあんまり世の中にないでしょうw
もしも気になってるなら一度やってみるのが一番かもしれませんねww(博打ですがw)ゲームの面白さは本当に人それぞれですしねww^^;





拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
実績コンプおめです^^
ホント遅ればせながら、あけおめことよろですw
いやあ実績コンプしましたか~凄いです^^;
丁度去年の今時に自分もトロフィーコンプを目指していたのを思い出しましたよ
ただあまりにも亀がプラチナインゴッドを落とさないので悶絶死しすぎて断念しました^^;
PS版にもイージーが欲しかったですw
兎にも角にも実績コンプオメデトウでっす
今年も何かしらで遊びましょう~(^^)/~~~
ミラン 2011/01/22(Sat)02:49:02 編集
ノーマルは…
ミランさん、あけおめことよろでございます
いや~戦闘はいいにしてもノーマルはドロップ率が低すぎてアダマン狩りが辛すぎたので、さすがに下げましたよ…

PS3のトロフィーコンプは鬼畜です…かといってまた360でやるのも辛すぎるだろうし…


是非とも一緒に遊びたいですね~
個人的にはDead space2のマルチで共にヒーヒーしたいですwwww
johnny 2011/01/22(Sat)10:36:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
SYOUTA I's Gamercard
TweetsWind
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny

xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
スライドショー
ゲームのSS(主にSkyrimの風景)とリアルの風景を撮ってます(現在テスト運用中)
最新コメント
[04/05 http://phongkhamdakhoaquocte.com/kham-nam-khoa-o-dau-tot-tai-tphcm.html]
[03/16 cat bao quy dau duoc thuc hien nhu the nao]
[02/24 http://suckhoenamkhoa.com/]
[02/04 http://suckhoethuongthuc.org/]
[01/29 http://saigonsongkhoe.net/]
[01/13 gas em osasco]
[01/06 CheesterDob]
[01/05 agen judi togel]
カウンター
Copyright ©  johnny's life!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]