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xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
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80689983.png半月ほど掛かってしまいました、なんとかFEAR3の実績コンプです^^b

基本的に実績の難易度はFPSに珍しいくらい低めですが、何個か非常に厄介なものも何個かありました。
これがまた取得すると非常に達成感があるんだなこれがww

そんなわけで今回は面倒な実績の1つでもある「コンプリーショニスト」について解説していきましょうかww

ちなみにコンプリーショニストってのは、キャンペーンモードにて特定の条件を達成することにより、取得できるチャレンジモードみたいなもんですね。
取得できる全てのチャレンジを達成することがコンプリーショニストの条件ですが、地味にテクニックのいるものから、特定エリアでしか解除できないもの、CO-OPのみのもの、誤字により解除方法が判らないものなどかなり全取得するまで苦労しました・・・・。

とゆうことで以降からひたすら全チャレンジをいつものjohnny流に解説していきます・・・ww
 

拍手[1回]


以下チャレンジ項目。
難易度は不問。実績狙いで解除していくなら最低のニューフェイスがお勧めです。
各インターバル中に条件を満たさないと取得できません。
CO-OP専用チャレンジは画面分割でも取得可能。
また、その場でチャレンジを取得したからといってタイトル画面等に戻ってしまうと反映されないため、必ず取得したインターバルをクリアする必要があります。



攻撃:

ザ・キラー(50体連続殺害)
死なずに50体の敵を倒せばOK。いつの間にか解除されているはず。

ハードボイルド(100体連続殺害)
死なずに100体の敵殺害。ザ・キラーからキル数継続。ここでやられてしまうと再び100キルは難しいのでやり直したほうが無難。

ハードパンチャー(格闘攻撃で15体殺害)
格闘であればどの武器でもOK。もちろんスライドキックもあり。

ブルータスよ、お前もか(背後からの特別格闘攻撃で敵を3体殺害)
背後から格闘攻撃を行うと、モーションが変わります。それが特別格闘攻撃。背後を取りやすいのがインターバル1ですね。どうしても難しいときは、ポイントマンでスローモーを使って一気に回り込んでいけば無理やり背後を取ることも可能。

ポップガン(Strader Mk.VIIで20体射殺)
Strader Mk.VIIとはハンドガンのことです。基本的にどのインターバルでも入手可能。

スタンダード(Briggs SMGで25体殺害)
マシンガン。これもどこででも手に入るので容易。

襲撃のプロ(G3A3 ARで25体射殺)
3点バーストのアサルトライフル。初登場はインターバル4だったかな?これも余裕。

弾丸ホース(Dual MP-970で20体殺害)
入手できるところが限られている二丁持ちのサブマシンガン。初登場はインターバル3。敵のほとんどが狂信者なので、ここで解除しちゃうと楽。

ブッチャー(EL-10 CASで20体射殺)
ショットガンですね。インターバル1からごっそり入手or敵が所持しているので解除は余裕。

ゴースト(Schuller LDR50で15体射殺)
スナイパーライフル。初登場はインターバル2。入手できる弾の数が少なめなので誤射注意。スローモーであせらず狙いましょう。

ブチ抜きの達人(S-HV Penetratorで25体射殺)
S-HV Penetratorとは棘を撃ち出す銃。インターバル4のワープ兵が持っていますね~。安定して狙えるのがインターバル7。武器ボックス内にもゴロゴロ転がっているので♪

ハリケーン(Goliathで3体殺害)
ロケラン。初登場はインターバル2の初ロボ戦エリア内。基本的に補充分の弾が極端に少ないので誤射厳禁。しっかりロックオンしてから撃ちましょう。インターバル7のヘリ戦で無限に落ちているので、それを持ち越して敵兵に使用するのもアリ。

レーザーポインター(Arc Beamで10体射殺)
基本的に敵を飛び出すヒョロ兵士の標準装備。インターバル5のロボ戦エリアにてゴロゴロ落ちているため、そこで入手するのが安定してます。

静かな暴動(Riot Gearで10体射殺)
インターバル5、盾とBriggs SMGを一緒に持てる武器。銃による射殺のほか、盾による殴りでもカウントされる模様。

グレネードの達人(破砕手榴弾で10体爆殺)
どうしても取れない人はスローモーで直接敵にぶつけるとカウント数が安定します。他の敵まで巻き込めれば一石二鳥^^b

ザ・ショッカー(ショックグレネードで3体爆殺)
爆殺以外にも、敵を痺れさせてのダメージで倒してもカウントされます。

公然ばくはつ罪(閃光弾で敵を5人目潰し)
閃光手榴弾のことですねw狂信者の群れに投げ込んでやれば一気に解除も狙えます。

殺人兵器(PAまたはEPAから降りずに敵20体殺害)
ロボの名前は知りませんが、機動型、重装型どちらでもOK。降りちゃ駄目ってのが忘れやすいですねww

何っ?!(PAまたはEPA搭乗中に格闘や踏み付けで敵を5体殺害)
ロボに乗りながら近接攻撃してるとあっとゆう間。基本的に上記とダブル取得狙えます。

リトルブラザー(FE:フェッテルのブラストで20体殺害)
フェッテル限定。エイムができないため狙い難かったら、サスペンドで動きを止めれば楽。



タクティクス

ヘッドハンター(ヘッドショット25回)
ポイントマン推奨。苦手ならスローモーで。

必殺処刑人(ヘッドショット50回)
ヘッドハンターからキル数継続。

3P!(1度の爆発で3人殺害)
インターバル1序盤、ドアを開けると強制的にスローモーがかかる部屋左側でポーカーをやっている敵兵がちょうど3人いるので、そこに手榴弾を投げ込んでやりましょう。

爆破の達人(爆発物を撃って5体殺害)
ドラム缶や爆発物を腹に仕込んだ狂信者等。インターバル3やインターバル5のセキュリティドア開放中に群がる敵兵や狂信者が狙い目。

隠密行動(カモフラージュ状態から10体殺害)
カモフラージュ(壁張り付き)から敵を倒すことを心がけていたらあっとゆう間に解除されているはず。

プレデター(カモフラージュ状態から25体殺害)
隠密行動からキル数継続。

テント張りの名人(合計100秒カモフラージュ使用)
カモフラージュしているだけでOK。

ミスター・キャンパー(合計200秒カモフラージュ使用)
テント張りの名人から時間継続。放置でも解除可能。

ニンブル・キラー(遮蔽物を乗り越えて敵を5体殺害)
本編の説明文は誤訳。カモフラージュ状態から正面にスティックを倒しながらジャンプボタンで遮蔽物を乗り越えることができます。この動作を行った後に敵を倒せばOK。

命知らず(遮蔽物を乗り越えて敵を10体殺害)
同じく誤訳。ニンブル・キラーからキル数継続。

スライドショット!(スライドキック直後に10体殺害)
文章通りだけど、いまいち意味が伝わりにくい・・・。スライドキックを行った後に敵を倒すこと。スライドキックではカウントされないので、わざと遠くからスライドキック後、敵を銃とかで倒せばOK。

無敵(ダメージを受けずに敵を連続10体殺害)
難チャレンジ。ダメージを受けてしまったらやり直しなので通常の敵兵ではほぼ無理。近接攻撃しか行えない狂信者を相手にします。お勧めはインターバル2の序盤。武器はショットガンが安定。スローモーを駆使しましょう。

神技(ダメージを受けずに敵を連続20体殺害)
屈指の高難度チャレンジ。無敵からキル数継続。同じくお勧めはインターバル2。とにかく爆弾狂信者には注意。敵に囲まれそうになったら、スライドキック→そのままダッシュで逃げて体勢を立て直しましょう。

コレクター(爆薬や手榴弾を15個拾い集める)
ポイントマン推奨。気づいたら解除されているでしょう。

ジャンクコレクター(弾薬や手榴弾を30個拾い集める)
コレクターから数継続。これも容易。

カリスマコレクター(弾薬や手榴弾を60個拾い集める)
ジャンクコレクターから数継続。意外に意識して拾っていかないと達しない場合があります。

一発逆転!(瀕死状態で3体殺害)
CO-OPのみ。敵が多ければさらに狙いやすい。死ぬ確立も上がりますがww

救世主(兄弟を3回クイック復活)
CO-OPのみ。わざわざ味方が倒れるのを待たなくても取得したいほうが味方をボコり、ダウンさせて復活させてもOK。

救いの手(アシスト15回)
CO-OPのみ解除したいほうが、敵に一発でも攻撃、もう一方がその敵を倒せばカウント。johhnyの場合は画面分割にて解除させたいほうを一人エリアに突撃させ、付近の敵に一発ダメージを当てて引き返し、待機させてたもう一方で敵を倒し解除しました♪

縁の下の疫病神(アシスト30回)
救いの手からカウント数継続。上記の方法で難なく解除。



才能

超音速!(PM:スローモーで30体殺害)
ポイントマン限定。スローモーで敵を倒していけばあっさり解除。

超光速!!!(PM:スローモーで50体殺害)
ポイントマン限定。超音速!からキル数継続。しっかり狙っていかないと数に達しないかも。

パーフェクトソルジャー(PM:1回のスローモー中に3体にヘッドショット)
ポイントマン限定。ヘッドショットがどうしても苦手な方は、スローモーのバーが完全に成長しきってからやってもいいでしょう。

スローダウン(PM:1回のスローモー中に5体殺害)
ポイントマン限定。敵の多いところでやれば容易。こちらもスローモーバーが成長しきってからでもいいでしょう。

ハイライトリール(PM:1回のスローモ中に3種類の格闘攻撃で殺害)
ポイントマン限定。本編説明文は誤訳。3種類格闘攻撃とは「通常格闘」、「スライドキック」、「蹴り」です。ちなみに蹴りはジャンプ中に格闘ボタン。

反射が全て!(PM:スローモー時間で合計60秒を獲得)
ポイントマン限定。スローモーを使った時間が60秒に達すれば解除。

ダブルかゼロか(PM:スローモー時間で合計120秒を獲得)
ポイントマン限定。スローモー系チャレンジを狙っているなら一緒に解除されているでしょう。

ビッグ・スペンダー(PM:スローモーを最大から0まで3回消耗)
ポイントマン限定。スローモーゲージ満タンの状態から止めずに使い切ればカウント。わざわざ敵と戦わず、空発動でもOK。

借りた時間(FE:ポゼッション中に合計30体殺害)
フェッテル限定。ちなみにポゼッションとは敵の体を乗っ取ることです。

お前のものは俺のもの!(FE:ポゼッション中に合計50体殺害)
フェッテル限定。借りた時間からキル数継続。基本的にフェッテルの戦法自体がポゼッションしゅたいなのであっさり解除できるはず。

腕自慢(FE:1回のポゼッション中にヘッドショット5回)
フェッテル限定。フェッテルはスローモーが使えないので、ヘッドショットが苦手な方は注意。アサルトライフルだと安定して頭を狙えるはずです。焦らずにソウルを集めながらポゼッション時間を延長していきましょう。

時は金なり(FE:1回のポゼッション中に15体殺害)
フェッテル限定。ソウルを集めながらポゼッション時間を延長していけば容易いでしょう。

内なる敵(FE:5体自殺)
フェッテル限定。敵にポゼッション→ポゼッションをといて自爆→新しい敵をポゼッションで容易に解除可能。

ボディースナッチャー(FE:ポゼッション時間を合計120秒獲得
フェッテル限定。ポゼッション中の合計時間が120秒に達すれば解除。

精神の侵入者(FE:取り付き時間で合計240秒を獲得)
フェッテル限定。ボディースナッチャーから時間継続。

滞在延長(FE:1つの体に2分間居座る)
フェッテル限定。ポゼッションを解かずに2分間その体で居続ければOK。ソウルを収集して延長しましょう。

ダメージ耐性(チーム:シールド中にポイントマンがダメージを300吸収)
CO-OP限定。フェッテルがポイントマンをサスペンドすると、ポイントマンが青く変化します。この状態でポイントマンがダメージを受ければOK。

ハングマン(チーム:ポイントマンがサスペンド中の敵を15体殺害)
CO-OP限定。フェッテルがサスペンドで動けなくしている敵をポイントマンが倒せばOK。

ザ・クラッシャー(チーム:特別スローモー格闘でフェッテルが敵を15体殺害)
CO-OP限定。ポイントマンでスローモーを使えばその間のフェッテルの近接攻撃が特殊なものになります。これで敵を倒す。

朝飯前!(チーム:スローモー中にフェッテルが敵を15体殺害)
CO-OP限定。上記チャレンジの延長みたいなもんですねww



サイキック

ソロ・サイキックリンク獲得(ソロ・サイキックリンク獲得
キャンペーンを進めれば自然と解除。

チーム:サイキックリンク獲得(チーム:サイキックリンク獲得)
CO-OP限定。

ママ!(アルマの人形を集める)
アルマの人形は各インターバルに1個設置されています。インターバル1は固定、他は数箇所あるポイントにランダムで設置されている模様。1つ入手すればチャレンジ自体は取得。



限定・攻撃性
このチャレンジはインターバル8のボス、クリープが召還するゴースト兵を対象としたチャレンジです。他のインターバルでは解除できません。
基本的にクリープが直接こちらに数回攻撃した後に、ゴースト兵を3体出現させます。(難易度ニューフェイスの場合)
一度ずつ召還を行うとクリープの仮面が剥がれていき、全てがあらわになった時点で強制的に戦闘終了となります。クリープに直接ダメージを与えると、同じく仮面も剥がれていくため、ゴースト兵がらみのチャレンジに挑戦する場合は、クリープにダメージを与えないようにすると、沢山のゴースト兵と戦闘できることになります。

ゴースト犯罪者(G3A3 ARでゴースト兵を5体殺害)
アサルトライフルにて。床に落ちているし、ゴースト兵が所持している場合もあるので弾の心配の必要はなし。

ゴースト・カウボーイ(Strader Mk.VIIでゴースト兵を5体殺害)
ポイントマンの初期装備。ここでは弾も無限なので解除は容易。

ゴースト水掛け用ホース(MP-970でゴースト兵を5体殺害)
記憶の断片を破壊するシーン二箇所目に入る前の鍵の掛かった講師の中でのみしか入手できません。
また、ポイントマン限定。

ゴースト・イレイサー(CASでゴースト兵を5体殺害)
出現がランダム?johnnyはウェーブにして3回目のゴースト兵湧きあたりでCASを持ったゴースト兵と出会えましたww

アチョー!カンフーなら任せろ!(格闘なんでも使ってゴースト兵を5体殺害)
そんな近接攻撃でもOK。

バスター・オブ・ゴースト(FE:フェッテルブラストを使ってゴースト兵を5体殺害)
フェッテル限定。容易。



限定・タクティクス
同じくインターバル8の最終決戦限定チャレンジ。

ゴースト用隠れ蓑(アクティブなカバーからゴースト兵を5体殺害)
タクティクスの隠密行動系のチャレンジと一緒。

ヘッド死亡を防止(ヘッドショットでゴースト兵を5体殺害)
ポイントマンならなおさら容易。

ナイトメア忍者(傷を負わずにクリープに3回攻撃を3回、撃退せよ)
ポイントマン推奨。スローモーを節約しながら、クリープの弱点が見えたらスローモー→弱点集中砲火。

ダメージを与えろ!(ジャイアント・クリープにダメージを与えろ)
クリープの弱点に攻撃を当てればOK。重複で取得可能。

ナイトメア戦士(ジャイアント・クリープへ消滅前にダメージを3回与えろ)
クリープを倒してしまう前に上記のダメージを与えろを3回取得すればOK。



限定・才能
同じくインターバル8最終決戦限定のチャレンジ。

エクソシスト(PM:スローモー中にゴースト兵を6体倒せ)
ポイントマン限定。容易。

明晰な夢の中(PM:一回のスローモー中にゴースト兵を3体倒せ)
ポイントマン限定。容易。

ポゼッション中毒(FE:ポゼッション中にゴースト兵を6体倒せ)
フェッテル限定。容易。

代理キラー(FE:一回のポゼッション中にゴースト兵を2体倒せ)
フェッテル限定。容易。




多いよ!!!!!ww

近年稀に見るタイピングでしたww目が取れそうだ・・・ww
少しでも役に立てばいいんですが・・・・。本日は以上ww
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