xbox360LOVEなjohnnyのプレイ感想、ちょっとした攻略、ゲームのニュースなどなど。オープンにネタバレしてるのでご注意を。
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ダウンプア、よーやくクリアしました。
途中モデムを交換したら全くネットに繋がらなくなってしまい4日ほどヤキモキしてましたww
相変わらず夜勤ばっかでN○Tには電話できないし、(出来ても電話が繋がらないしw)周辺機器すら買いに行けないし・・・。
無事ネットが復活した時は泣きそうになりました^^;そして改めてPCの知識の無さを思い知らされましたww
さてさてw
ダウンプアですが、道に迷いまくってかなり時間を費やした感じがしましたが、結局10時間ほどでクリア。EDは4、5つあるようですよ^^
全体的に今回の敵デザインがこれじゃない感が物凄かったんですが、ラスボスはかなり好みwwよく見るとかっこいくね?w
そしてちょちいちょい現れる今作の△様ポジションのブギーマンがかっこいい♪
ガスマスクラブww(変態か)
そしてまさかラストで使用できるとはねw
ハンマーで殴ったり、地割れも起こせますww
マーフィーさん使用時には嫌ってほど面倒な囚人クリーチャーも一発KO。
前作であるホームカミングはアクション要素が個人的に強く感じましたが(実際どんなもんだったかは忘れましたw)、今作ダウンプアはどちらかってと探索に比重が置かれているように感じましたね。少しか原点に戻ったってことでしょうか。
親切なヒント等は皆無。自分でマップを探索してパズルや仕掛けを解いていくことになるので、達成感は非常に高め。なので初回は攻略サイトや動画をチェックせずに自力で進めていくのが非常に楽しいかと。
が、あまりにもヒントが無さ過ぎるので「この後どうすりゃいいの?」と無駄にウロチョロする羽目になります。
特に中盤からのサイレントヒルの探索がネック。せめて主目的地の位置くらいは地図に載っけてくれないと・・・・。
ただでさえ広いサイレントヒル内であのトロい移動スピードはちょっと・・・・^^;
戦闘は前作ホームカミングを継承しているように感じますが、完全に劣化。とゆうか操作性が悪い。
必要性を感じないロックオン・・・しっかり狙っても当らない銃の弾・・・そしてやっぱり回避は欲しかった・・・。せめてバックステップでもあると相当戦闘が楽しめたような気がする・・・。
そしてなにより敵が強い。こちらにはできないバックステップを多用してヒラリヒラリと回避してくるし、ガードも硬く、もういいよ・・・ってくらい群れを成す。
プレイヤー側がダメージを受けた際の怯みは無敵状態にはならないため、最悪2~3匹の敵に囲まれて抜け出せなくなりフルボッコ・・・なんてこともザラ。
johnny的に前作のアクション要素がかなり好きだったため、これは素直に残念に感じてしまいました・・・><
とまぁ1周した訳ですが、やっぱりホームカミングのほうが好き。
ぶっちゃけ恐怖度はシリーズ最低かもしれない・・・。
とゆうのも裏世界の気味悪さが微塵も感じられなかったし(むしろファンタジック?)、てか裏世界はひたすら変なモヤモヤから逃げ続けるだけって印象しかない・・・。
クリーチャーのデザインが別ゲー。あの意味不明過ぎる形状が逆に不気味で良かったんですが・・・。
上で色々言ってはいますが、探索要素はサイドクエストもあり充実しているため昔からのサイレントヒルファンの方はむしろこっちのほうがいいかもしれませんね。
とはいえ過去作とは大きく路線変更した海外産サイレントヒルには変わらないので、前作ホームカミングを遊んで苦手に感じたなら、すぐに手を出すのは危険かと・・・。
予想以上に微妙だったんで、早々に棚に眠ってもらいましょ・・・w実績コンプはいつの日か・・・。
てゆうかハッキリした描写じゃないんですが、子供がブギーマンに首絞められて殺されるシーンがあったけど日本版大丈夫なんだろうか・・・ww
途中モデムを交換したら全くネットに繋がらなくなってしまい4日ほどヤキモキしてましたww
相変わらず夜勤ばっかでN○Tには電話できないし、(出来ても電話が繋がらないしw)周辺機器すら買いに行けないし・・・。
無事ネットが復活した時は泣きそうになりました^^;そして改めてPCの知識の無さを思い知らされましたww
さてさてw
ダウンプアですが、道に迷いまくってかなり時間を費やした感じがしましたが、結局10時間ほどでクリア。EDは4、5つあるようですよ^^
全体的に今回の敵デザインがこれじゃない感が物凄かったんですが、ラスボスはかなり好みwwよく見るとかっこいくね?w
そしてちょちいちょい現れる今作の△様ポジションのブギーマンがかっこいい♪
ガスマスクラブww(変態か)
そしてまさかラストで使用できるとはねw
ハンマーで殴ったり、地割れも起こせますww
マーフィーさん使用時には嫌ってほど面倒な囚人クリーチャーも一発KO。
前作であるホームカミングはアクション要素が個人的に強く感じましたが(実際どんなもんだったかは忘れましたw)、今作ダウンプアはどちらかってと探索に比重が置かれているように感じましたね。少しか原点に戻ったってことでしょうか。
親切なヒント等は皆無。自分でマップを探索してパズルや仕掛けを解いていくことになるので、達成感は非常に高め。なので初回は攻略サイトや動画をチェックせずに自力で進めていくのが非常に楽しいかと。
が、あまりにもヒントが無さ過ぎるので「この後どうすりゃいいの?」と無駄にウロチョロする羽目になります。
特に中盤からのサイレントヒルの探索がネック。せめて主目的地の位置くらいは地図に載っけてくれないと・・・・。
ただでさえ広いサイレントヒル内であのトロい移動スピードはちょっと・・・・^^;
戦闘は前作ホームカミングを継承しているように感じますが、完全に劣化。とゆうか操作性が悪い。
必要性を感じないロックオン・・・しっかり狙っても当らない銃の弾・・・そしてやっぱり回避は欲しかった・・・。せめてバックステップでもあると相当戦闘が楽しめたような気がする・・・。
そしてなにより敵が強い。こちらにはできないバックステップを多用してヒラリヒラリと回避してくるし、ガードも硬く、もういいよ・・・ってくらい群れを成す。
プレイヤー側がダメージを受けた際の怯みは無敵状態にはならないため、最悪2~3匹の敵に囲まれて抜け出せなくなりフルボッコ・・・なんてこともザラ。
johnny的に前作のアクション要素がかなり好きだったため、これは素直に残念に感じてしまいました・・・><
とまぁ1周した訳ですが、やっぱりホームカミングのほうが好き。
ぶっちゃけ恐怖度はシリーズ最低かもしれない・・・。
とゆうのも裏世界の気味悪さが微塵も感じられなかったし(むしろファンタジック?)、てか裏世界はひたすら変なモヤモヤから逃げ続けるだけって印象しかない・・・。
クリーチャーのデザインが別ゲー。あの意味不明過ぎる形状が逆に不気味で良かったんですが・・・。
上で色々言ってはいますが、探索要素はサイドクエストもあり充実しているため昔からのサイレントヒルファンの方はむしろこっちのほうがいいかもしれませんね。
とはいえ過去作とは大きく路線変更した海外産サイレントヒルには変わらないので、前作ホームカミングを遊んで苦手に感じたなら、すぐに手を出すのは危険かと・・・。
予想以上に微妙だったんで、早々に棚に眠ってもらいましょ・・・w実績コンプはいつの日か・・・。
てゆうかハッキリした描写じゃないんですが、子供がブギーマンに首絞められて殺されるシーンがあったけど日本版大丈夫なんだろうか・・・ww
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プロフィール
HN:
johnny
性別:
男性
職業:
職人目指して奮闘中と思われる
趣味:
ゲーム、音楽鑑賞、二度寝。音楽聴きながら外歩くのっていいよね♪
自己紹介:
ユーザーネーム、
xbox360、xboxone:johnnyslife si
PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
Steam:johnnyofjohnny
xbox360大好き人間!!海外ゲームばっかやってます♪
いっぺん世界中を旅してみたいものです・・・。とりあえず、もっかいアメリカに行きたいな~^^
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PS3、PS4、PSvita:johnny-SI
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